湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

2歳7ヶ月です 


yubi3.jpg

おたまじゃくしさーん。

のぞきこんでいるのは、以前ペットボトルで飼っていたおたまじゃくし。
虫かごを水そうがわりにして、家が広くなったおたまじゃくしは、
とーさんが田んぼですくいあげてきた仲間たちを加えて、
いつの間にやら6匹家族の大所帯。

しかもその中には、すでに手と足がはえていて、
目が飛び出ている子がいるんだもん。
かーさんは、ぎょっとしてしまったよ。
も、も、もぅ、かえるじゃないか…

しかし、2歳のちびっこは興味津々。
くいいるように見つめて、ときどきえさの煮干しをあげてはニヤリ。
「ご飯、どーぞー」 ってね。


さて、2歳と7ヶ月。 最近の口ぐせは、
いつもの 「おかわり!」 に加えて 「ママ、見ててね」。
ジャンプするとき、電車で遊ぶとき、お絵かきするときetc

抱っこしながら話すときも、少しでもうわの空になると、
手首をぐいっとつかんで、僕をちゃんと見てっていうサインをする。

振り返ったとき、見上げたときに、できるだけバチンと目が合うように。
一緒にいるときは、心に余裕をもっていなくちゃだなぁ。

yubi2.jpg

歌をたくさん歌えるようにもなったよ。
ちょっと前までは語尾しか歌えなかったのに
保育園で覚えてくるんだろうな。
今、いちばんのお気に入りは、かたつむりの歌。

でーんでんむーちむち、かーたちゅぶり~
ってかんじで、手でかたつむりをつくりながら歌ってる。
(その歌声を聞きながら、むちむちはキミだよとかーさんは思ってる)

驚いたことに、かたつむりをつくることで
いつの間にか 「チョキ」 ができるようになっていた。

すごいな、保育園って。
先生に教えてもらって、お友達と一緒だとすぐにできちゃうんだろうな。

てるてる坊主の歌も、ハッピーバースデーの歌も、みつばちの歌も。
じゃんけんだって、かくれんぼだって、みんな保育園で覚えてきたこと。


ごちんと頭つきされたかーさんが「いたいよー」と言ったら、

いた~い?
ごめんね
(いたいの、いたいの)とんでいけー
とんでっちゃった!

あれまぁ。 ぶつかっといて、1人でペラペラしゃべって自己完結。
なんでしょ、このノリツッコミみたいな感じ。
そんなこともできるようになっちゃって。 おもしろいなぁ。


そして。
ペディキュアを塗ったかーさんのキラキラの足の指を見て、
「これ、かわいいね」 とは、まいったよ。

女の子だったら、やっぱりきれいでかわいいものが
好きなのねって思うところを、
男の子だと、やっぱりきれいな女の子が好きなのね、
と邪心まじりで思ってしまうのはかーさんだけ?笑

もちろん、とっても嬉しいんだけどね。ぷぷ


さぁて、子どもが大きく成長する夏がもうすぐやってくる。
真黒になって、身長もぐんと伸びて、
いろんな体験を通してたくましくなるんだろうな。
かーさん、近くでちゃーんと見てるからね。


[edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/06/21 10:56 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/06/22 01:24 * edit *

Re: タイトルなし

■鍵コメさん
ありがとーー。なんだかあっという間に3歳になりそうだよね。
どうする、どうする、どうするーーー。笑

ほんと、歌もダンスもどんどん上手くなるね。
おたまじゃくしは、一匹がとうとうカエルになっちゃったよ。笑
手足が出てくると、2,3日でぐーんと手足がのびて
しっぽがしゅーっと短くなるのね。
カエルに変わるはやさに驚いちゃった。

キドキド、いいね。
大きな公園もあるし、うらやましい環境だなぁ。
夏には海で遊ぼうねー。

ぐるぐる #- | URL | 2010/06/22 06:03 * edit *

Re: 333 Family

■鍵コメさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
リンクもありがとうございます。

育児の合間を見て、ほそぼそと続けてるブログで、
忙しくなると急にいっぱいお休みしちゃったりしますが、笑
よろしくお願いします☆




ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/22 06:08 * edit *

おばちゃんもみてるよー☆

ぱちこ #- | URL | 2010/06/22 09:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/06/22 15:11 * edit *

■ぱちこちゃん
うふふ、アツイ視線で見守ってくれそうでありがとう。
夏はいーっぱい遊べたらいいね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/23 05:58 * edit *

■鍵コメさん
ご返信ありがとうございます。
おたまちゃんにダンゴムシちゃん、
いきいきとした笑顔を見せてくれるのは嬉しいんですが、
かーさんは毎日ひーひー言ってます。笑

これはいつまで続くんだろう…、
いやパワーアップするのよねと今からかなり不安ですー。笑

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/23 06:03 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/548-269dbc22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

