湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

実山椒 で ちりめん山椒づくり 


ti4.jpg

はっとするような緑色だなぁ。

年々ほぞんしょく作りが楽しくなっていて、
今年はずっと作ってみたかった、ちりめん山椒作りに挑戦。

ちりめん山椒って、だーいすき。
これだけでご飯が何杯も食べられちゃう。
京都物産展があると聞いては買いに行ったり、
友達が京都に行くといってはお土産にお願いしたり。
おむすびにして、お茶漬けにしてすぐになくなっちゃう。

でもなぁと、ふと考える。
年に何度も買うのなら、作ってみようかなぁって。
というわけで、待ってましたよ実山椒が出回る時期を。

ti6.jpg

なぁんてきれいな緑色なんだろう。
そう思いながら、小枝からぷちぷちと実を外していく。
これがいちばん地味でコツコツとした作業。

でも、小さな実をぷちんとつまむたびに、
目が覚めるような鮮烈な香りに包まれるから
もしかしたらいちばん楽しい作業かも。

それから、水洗いして、ゆでて水気をきって、
みりん、酒、しょうゆでちりめんじゃこをくつくつ煮る。
今回は実山椒の緑色を少しでも残しておきたいから
白しょうゆと濃口しょうゆを使って、くつくつと。

最後に下ゆでした実山椒を加えてちょこっと煮たらでき上がり。
思ってたより、ずーっと簡単!

ti2.jpg

さっそく炊きたてご飯にちょこんとのせて、ぱくり。
参考にしたレシピより、少し塩加減を減らしてみたんだけど大正解。
自分好みに味つけできるのも、ほぞんしょく作りのいいところ。

でもって、ときおり口の中でぷちんとはじける
実山椒のさわやかな香りったら。
そのあと舌がびりりとシビれるのも初夏の味。
うーん、旬をいただくって、幸せだなぁ。

ti1.jpg

おちょこに盛ってみたら、いい感じ。
ぽちぽちつまめば、おつまみにもよさそうだ。

ti3.jpg

残った実山椒は、冷凍保存。
下ゆでしてあるから、いつでも好きなときに取り出して使える。
せっかくだから、しょうゆ漬けも作ってみようかな。
ひややっこにかけてもいいし、
しょうゆは白身のお刺身をちょことつけてもおいしいかも。

こりゃ、毎年作ることになりそうだー。


[edit]

わーわーわー!
私も作りたいー!ってか、こりゃ絶対に作ります。
ちりめん山椒は我が家に欠かせないもののひとつ。ついおいしいお店のものを~とか思ってたけど、作ってみるのもいいですね。
実山椒、手に入るかなぁ。。。

↓の器の記事、もぅヨダレ出ちゃいそうで。
私も同じ作家さんでもちょこっとちがうもので揃えたいタイプです。

meguminnie #- | URL | 2010/06/20 23:01 * edit *

私もちりめん山椒大好き!
時々自分で作るけど私は山椒は佃煮のを買って作ってます。
実山椒から作ればもっと美味しいかも!
手に入ったら私も作ってみよう~。

mizue #- | URL | 2010/06/21 01:59 * edit *

■meguminnieちゃん
おいしいよねーーーー、ちりめん山椒って!
家で作ると、自家製ならではの塩分、山椒の量にできていいと思うよ。
きっと、おいしいのができると思う☆

実山椒はたまたま見つけたスーパーで買ったから、
今ならどこでも売ってるんじゃないかな。
ぷちぷち実をはずすのは、
もしかしたら子供のお手伝いにもいいかもしれない。
ちょっと実が小ちゃいかなぁ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/21 10:25 * edit *

■mizueさん
山椒の佃煮を使っても、ちりめん山椒はできるんですね。
考えてもみませんでした。
実山椒のストックがきれたら、そのやり方も試してみようかな。

フレッシュな実山椒でも作ってみてくださいね。
また違ったおいしさだと思いますよー☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/21 10:32 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/06/21 15:31 * edit *

Re: 教えて下さい。

■鍵コメさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
実山椒は、茅ヶ崎の雄三通りにあるスーパー、tamaya(たまや)で買いました。
ただ、もしかしたら毎日あるわけではないかもしれません。
今の時期、大きなスーパーなら売っているかな?と思います。

型は昔からちょこちょこ集めていて、
どれをどこで買ったのか覚えているものとそうでないものがあるのですが、
フリーマーケットで買ったり、藤沢のショーク、
学芸大学のフォンテーヌで買ったりしています。
あとは、かわいい!と思ったときに、ちょこちょこと。

桜型というのが、どれかちょっとわからず(ごめんなさい!)、
どの記事のものか教えていただければお答えできるかと思います。

実山椒、見つかるといいですね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/22 05:55 * edit *

なんてすてきな手作り保存食なんだろーーっ。
京都で買ってこなくて手作りできるなんて。
さすがですな。

hit #i0vwHwXE | URL | 2010/06/23 01:48 * edit *

■hitさん
いえいえ、簡単なんです、とっても。
hitさんならすぐにできちゃいますよ。
やってみてくださーい。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/23 06:08 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/547-56d91e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

