湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

ちょこっと、ちがう 


ut5.jpg

辻 和美さんのグラス。

器を買うときには、同じものをそろえるより、
同じシリーズ、同じ作家さんで
ちょこっと違うものを集めるのが好き。
グラスにしても、小皿にしても。

気まぐれな性分のせいか、
今日はこの気分、この料理ならこれかなって感じで、
あれこれ選びたいから。
(いや、ただの貧乏性ってだけかも)

それに、テーブルに並べたらにぎやかだなぁって。
友達が来たときに…って勝手に妄想をふくらませ、
気に入ったものを見つけると、えいやっとまとめ買い。
ちょいと奮発したって、いいと思ったものなら大切に長く使うし、
料理をするのも楽しくなるなぁと。

さて、冒頭の辻さんのグラスを買ったのは、数年前の7月。
氷を入れたらカランコロンといい音が響くだろうな、
麦茶がとびきりおいしく飲めそうだなと思って買ったもの。

大ぶりのグラスは、梅酒のロックにもちょうどいいサイズだし、
プチトマトや枝豆、ピクルスを入れたり、
ガスパチョや、ときにはそうめんのつゆを入れてもいい感じ。
いつものなんでもない料理がぐっと素敵に見えてくる。

ut4.jpg

小野哲平さんの湯のみ。
形違いで柄が違うものを2セットずつ。
背が低いものには、ときにあたたかいポタージュや、
鶏のスープを注いだりする。 そば猪口にもいいサイズ。

ut1.jpg

こちらも小野哲平さん。
おしんこをのせても、
4種類の前菜をちょこちょこ並べてもおいしそうかなと。

ut2.jpg

おちょこも、ちょこちょこ。

これは、小料理屋さんのまねっこ。
あるとき日本酒を頼んだら、
ざるにいろんなおちょこが入れられてやってきて
どれにしよーって選んだのがとても楽しかったから。

銀色のすずのおちょこ以外は、福光屋 で買ったもの。
好きなお店には、好きだなと思うものがやっぱりそろってる。

黄色いのは一柳京子さん。
一柳さんって、こんな色の器も作るんだーと驚いたけど、
とてもやわらかな黄色。 辛口のお酒を入れて飲みたいな。

手前の小さいのとまん中の細長いのは、大好きな 吉田次郎 さん。
お酒を入れずとも、眺めてるだけでにまにましてしまう。
そして、一番奥は山本亮平さん。

こんなふうに並べてみると、
小さなおつまみを入れて並べてもかわいいかも。

ut7.jpg

つい最近わが家に仲間入りしたばかりの夏仕様の箸おき。
きりりとした模様が気に入って、6個も。

これから夏に向かって、お友達が来るかなと見込んでね。
何度も何度も出番がくるように、ちゃんと招待しなくちゃなぁ。


[edit]

行くいく~♪
ご招待、してして~笑

それにしても、全部ステキ☆
どうしてそんなに作家さんに詳しいの?
全然詳しくないワタシ、一柳京子さんだけは
昔ラウンダバウトで見たような・・・

これ以上ブツヨクを刺激しないでーー笑

yu--m-i #- | URL | 2010/06/18 22:41 * edit *

招かれたい

子供が生まれてから食器はすっかり食洗機に使えるかが最優先(涙)
あっこさん偉いなぁ!
遊びにいきたいので是非招待してほしいです(図々しいですが)。

takakodeli #- | URL | 2010/06/20 10:55 * edit *

■yu--m-ちゃんn
わははー、招待リストに入ってます―。
ぜひぜひ遊びに来て下さいな。

作家さんには、全然くわしくないよぅ。
自分の好きな器は誰のかなっていうので
ちょこっと知ってるだけだからー。

そうそう、一柳京子さんは、
ラウンダバウトに品ぞろえが多いよね。
すっきりデザインの使いやすそうな感じが大すきです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/20 16:01 * edit *

■takakodeliさん
うちには、食洗機がないからー。笑
それに、割っちゃっても目がつりあがらない器もいっっぱいありますー。

ももちゃん、ずい分大きくなったよね。
ぜひご家族で☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/20 16:10 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/546-163d2fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

