湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

ヤバタファーム のお米 


kome1.jpg

こちら、5分づき。

田植えネタが続いたので、お米つながりのお話をもう少し。
ここ半年ほど、おいしいお米さがしに奔走中。
というのも、玄米や分づき米を食べるようになったから。

とはいえ、自分で玄米を炊くと、どうしてもべたっとしがちなので
玄米にかぎっては外で食べたほうがおいしいなぁって。
だから、買いもとめるのは分づき米がほとんど。

そして、精米したてのほうが断然おいしいというので、
米ディハウス へ行き、
有機のお米も食べたいなと オーガニックマートよこい にも出動。

何度か通いつつ、もう少しお手頃だといいなぁと思っていたところ、
toricot の先生と、momecoさん がおいしいよと進めてくれたのが
群馬の農家さん、ヤバタファーム のお米。 減農薬の有機米です。

送料は別だけど、なんと1キロ400円。
このお値段、なかなか出会えるものじゃないかも…というわけで
注文してみました、絹のように光る粘り強いお米、キヌヒカリを。

kome2.jpg

ひき方も選べるので、5分づきでオーダー。
しっかり吸水させて、少し多めの水で炊いたら、ふっくらおいしい。
続けてみようかな、ヤバタさん。
玄米でも白米でもいいし、精米具合も指定できるしね。
ならば、1度に10キロ頼んだほうがお得かな~なんて思ったりも。
ちなみに送料は5キロのお米で700円でした。

ヤバタさんところは、旬の野菜はもちろん、もちや餃子なんてのも
販売しているので、今度は一緒にオーダーしてみようかな。
農家さんから直接お米を取り寄せるって、
なんだかわくわくしちゃうなぁ。

ヤバタファーム



☆おまけのつぶやき

ちょいと気づいたこと。
ここ1週間ほど分づき米をきらして、白米を食べていたんだけど、
なんと、白米にちょいと物足りなさを感じるようになっている
自分がいて驚いてしまった。

白米は味が軽いというか、さらっとしているというか。
明らかに、分づき米を食べたいと思っている自分がいる!

そもそも玄米や分づき米って、
体にいいらしい…ということで食べるようになったから、
今まではおいしいというより、頭で食べていた感じ。
たまに白米を食べると、やっぱり白米のほうがおいしいわ~って
平気で思ってたし。笑

でも、なんでしょうこの変化。
お米が届くまでの間(って注文後、次の日に届いたけど)、
分づき米が恋しくてしょうがなかった。
体って慣れるものなのねぇ。
いや、体にとって嬉しいものに正直ってこと?

うーん、不思議な感じです。


[edit]

去年の夏に山形のおいしいお米に出会ってから、我が家も直接取り寄せるようになりました。お米がおいしいから、お餅もお味噌もおいしくって。山形の白米+よこいさんで購入している玄米や分づき米が今の定番です。
農家さんから買うと、精米したてのものをすぐに発送してくれるので、やっぱろ一味違う気がします。(なので、5キロずつぐらいで買うのがオススメです!)
白米のみだと軽いなーって感覚、私もわかりますー。あれ?もう口からなくなっちゃった・・・みたいな。それはそれでまたおいしいんだけど。
ぐるぐるさんのブログも読んでるといつもお腹すいちゃう(笑)

meguminnie #3EwSUa0M | URL | 2010/06/17 19:04 * edit *

もーーもーー(牛か?)
なんてタイムリーなのぉぉぉ~
最近ね、おいしいお米を買いたいなって思ってて
でも、どこの農家から取り寄せていいかなんてわかんないし
↑のコメでも書いてるように、meguちゃんも取り寄せてるって言ってたから
meguちゃんに聞いてみようかな~とメールを保存したまま途中になってて・・・笑
そしたらこの記事だもん!うわっうわっ!さすがだよ!笑

akkoちゃんがおいしいというものに
絶対的な信頼をおいているワタシ
取り寄せてみようかなぁ
送料もったいなかったら、一緒に注文する?笑
前みたくもっと近所だったらそれも可能だったよね
関係ないけど、一度やってみたいのが
パンの取り寄せ&山分け、笑
ご近所さんならではのワザ
何でも送料って高くつくもんねぇ・・・

yu--m-i #- | URL | 2010/06/17 19:47 * edit *

ご飯

最近、ダイエットのため、炭水化物抜きなのでご飯断ちしてるんだけど、ご飯がむしょうに食べたくなっちゃいましたよ。

お値段がいいなぁ。
興味あるなぁー。

fumi #sSHoJftA | URL | 2010/06/17 19:51 * edit *

■meguminnieちゃん
山形から取り寄せてるのねー。
水がきれいでお米もお酒もおいしいところ。
それはそれは、おいしいお米なんだろな。

うちもお米は分づき米を中心に、白米、玄米をそろえていて、
気分によって食べるけど、
ほとんど白米と玄米の出番がなくなりそうな勢い。
白米より分づき米が好きになるなんて…
考えてもみなかったなぁ。

お米は精米したてがいちばんよね。
5キロをちょこちょこお願いすることにしまーす。
おもちもおいしそうだな。むふふ

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/18 11:52 * edit *

■yu--m-ちゃん
わははー、タイムリーならおすすめかも。
というのも、有機米でお値打ち価格だから!

白米かな? 分づき米?
まずは白米で味をみてみるのもいいかもね。

分づき米なら5分づきがおすすめよ。
はじめは中間の5分づきでお願いして、
それから3分づきか7分づきって感じで
好みで変えるといいと思うから。

ヤバタさん、とても良心的だし、
おみそもおもちもおいしそーよー。

一緒に頼むのもいいね。
パンのお取り寄せ! ぜひやろう~。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/18 11:57 * edit *

■fumiさん
そんな素敵なのに、ダイエットですかーー!?
ダイエットしなくちゃなのは、私のほうです。ひゃー

お値打ち価格なので、お試しするのもいいと思いますよ。
分づき米なら栄養も食物繊維もあるし、
よくかむことになるので、ダイエット向き?じゃないかと☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/18 12:03 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/545-c02d3be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

