湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

僕らの酒プロジェクト  田植え 


ta21.jpg

田植えDAYS 2日目。

この週末は、2日間続けての田植えイベント。
昨日の 里山公園倶楽部 に引き続き、
今日は takuさん が広報部長をつとめる
僕らの酒プロジェクト の田植えに参加してきました。

ta29.jpg ta12.jpg

苗は昨年収穫した種をまき、地元農家に育ててもらった美山錦の苗。
こりゃー成長が楽しみ、楽しみ。
まずは、苗の持ち方や植え方を教えてもらうところからスタートです。

ta19.jpg

次に、苗を植える目印となる線を引いて、

ta20.jpg

その線にそって、田植えを開始。
ひとり3本分の線を担当し、並行して植えながら
徐々に前進していきます。

うわー、楽しそーーー。
昨日はカメラマンに徹し、参加できなかったので
今日はとばかりに、はりきって参加。
足元はこの日のために用意した みのる君 をはいて準備万端~。

小分けにした苗を持って
ちゃぽんと田んぼに指をつっこみ、苗を植えていきます。
浅からず深からず、ちゃんと根っこが地に根づくように。
おいしいお酒になるんだぞーーと深く念じながら、いっぽいっぽね。
けっこう足をとられて、うまく進めないんだけど、
それもまた貴重な体験。
はじめての田植え、かなーり楽しいぞ。

それに20~30人が一斉に田植えする姿も壮観。
みんないい顔してたなぁ。

ta13.jpg

ボクもやりたいよぅ。
ふと見たら、うちのぼっちゃまは、自慢のおなかを出してるしまつ。
見てるだけじゃつまらんよね。

ta15.jpg ta14.jpg

というわけで、ちょこっと苗を持って、
田んぼの端っこで苗をちゃぽん。 落ちるなよ~。

ta16.jpg

ちなみにこちらは、今回賛同会員として参加した hitさん
湘南ブロガ-の方々も、けっこう賛同会員として参加してます。
ご一緒できる日が楽しみだなぁ。

ta17.jpg

さてぼっちゃま、思ったとおり田植えはすぐに飽きちゃって、
今度は…田んぼでカニを発見したもよう。

ta18.jpg

ほとんど息絶える寸前のカニちゃんでしたが…

ta8.jpg

で、次は湧き水で水遊び。
流れ出る水を両手で受け止めて、ぎゃはははーと笑っていたよ。
家にあるどんなおもちゃより、きっとこいうのが楽しいんだろうな。
おもちゃで遊んでいるときには、こんな笑顔を見せないもの。
お尻はすっかりまっ黒けでしたがー。

ta23.jpg ta24.jpg
ta25.jpg

さて、午前中でほぼ田植えを終えたあとは、
お待ちかねのランチタイム。
今回は炊きたてのかまどご飯にひよこ豆のスパイシーカレー。

かまどの火の番をしているのは、やきいも日和さん
そりゃーおいしいご飯を食べられるわけです。

そしてカレー担当は、ブルーベリーガーデン旭 での
期間限定カレーが話題になったというオオカドさん。
大きな寸胴鍋にぐつぐつ煮込んでくれたカレーは、
味に深みがあって、いくらでも食べられそう。

うまかよ、うまかーー。
炊きたてのかまどご飯+スパイシーカレーを
田植えの後に外でもぐもぐ。
こりゃぁ、かなりの贅沢でしょーーー。

ta22.jpg ta27.jpg
ta26.jpg

カレーに添えられたのは、燻製チキン。
それとあじフライに、石垣島ラー油をかけて食べる冷ややっこ、
さつま揚げに、丸かじりきゅうり。

のんべえも多ければ、くいしんぼうも多し。
ここのランチはすごいです。笑

ta28.jpg

さて無事に終わった田植え。
おいしいお米になるんだぞーーー。


僕らの酒プロジェクト



☆おまけ

ここからは、稲がすくすく成長するようにと
田んぼに祈りを捧げた2人の雄姿をご覧あれ。

ta1.jpg

ta2.jpg

ta3.jpg

ta4.jpg

ta5.jpg

うーん、素敵なダイビング。
田んぼの神様、見てたかな。


[edit]

とっても楽しい2日間でしたね~、こういう経験てなかなかできないよね、
うちも子供が小さかったら参加したいなぁ。
お坊ちゃまの大きなおなかがまたいいね、水遊びの表情もとってもいい笑顔!
おいしいランチでまたまた惹かれるなぁ。
稲の生長が楽しみね。

mizue #q7XswXQk | URL | 2010/06/15 01:37 * edit *

■mizueさん
ほんと、貴重な2日間でした。
子どもの田植えと大人の田植えって感じで、
いろいろ見られて楽しかったです。

自慢のおなか、すごいでしょーー。笑
夏にかけて、体がひとまわり大きくなるんでしょうね。
今後も、稲のその後をお伝えしまーす。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/15 08:37 * edit *

先日はおつかれさまでした。
秋の稲刈りの頃には「やきいも日和」の出店を予定してますよw。
田んぼの脇の畑にさつまいもの苗も植えました。
こちらの成長もお楽しみに~!

やきいも日和 #- | URL | 2010/06/15 10:58 * edit *

いや~、楽しそう!!!

ぐるぐるさんの周りには
楽しそうなことがいっぱいだねー。素敵♪
ランチ、食いしん坊な感じ伝わる~~笑

ふふ、ユーリ腹大臣!
子供と自然ってのは絵になるなー。
ラストのお二人さん、
学生の頃、なんにでも飛び込んでた自分たちのようで、笑
楽しそう~~!

みずほ #- | URL | 2010/06/15 11:58 * edit *

■焼きいも日和さん
コメントありがとうございます。
こっそり火当番を激写した写真をのせちゃってすみません。汗
かまどご飯、とーってもおいしかったです。

畑には焼きいもも植えられているんですね。
秋が楽しみだなぁ。
親子ともども、焼きいもがだーいすきなので☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/16 05:16 * edit *

■みずほさん
ほんと、ここのは食いしん坊ランチで毎回驚きです。
そして、お腹すごいでしょー。
ご飯の後は、さらに1.5倍になって妊婦のようでしたー。

でもってもって、田んぼのかみさまに祈りを捧げる写真から
学生時代を思い出すとはーーーー。笑
なんにでも飛び込んでたって、噴水しか思いつかないんですケド。
みずほさん、他に何に飛び込んでたんですか!
想像するだけでおかしい。楽しかったですもんね。
ぷぷぷ、笑わせていただきました。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/16 05:22 * edit *

おぼっちゃま、楽しそうに遊んでたねー。
おなかもぷにぷにして気持ちいい感じでしたw
空の下でのごはん(とお酒?)も最高でしたね。

hit #i0vwHwXE | URL | 2010/06/19 23:40 * edit *

■hitさん
すごいお腹ですよねー。
足も手もむっちむちです。
いろいろ遊んでいただいて、すみません。
青空ご飯もおいしかったですね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/20 15:55 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/544-d67f141d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

