湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

里山公園倶楽部3 田植え 


tan1.jpg

田植えDAYS 1日目。

前回、田植え前の シロカキ に参加した 里山公園倶楽部
今回は、いよいよ待ちに待った田植えです。

tan2.jpg

集合場所に到着すると、カンカン照りのなか、
この日を楽しみにしていたと思われる親子がたーくさん。
まずは、植える苗を取り分けて、

tan3.jpg tan4.jpg

田んぼで扱いやすいように、小さく束ねます。

tan5.jpg

さぁて、いよいよ田んぼへと出発。
とーさんと一緒に、苗を植えてみよう。

tan7.jpg

田んぼに到着すると、たくさんの親子が
わいわいと田植えをはじめていました。

自分が植えた苗が大きくなっていく様子を見られるって
楽しいだろうなぁ。
しかも、稲刈りまでできちゃうんだから、
やっぱり素敵だわ、里山公園倶楽部。

tan6.jpg

しかーし。
息子のはじめての田植え姿を見られるかと、
かなりわくわくしていたかーさんの思いとはうらはらに、
田んぼに入ることを嫌がったぼっちゃま。

というわけで、
ひとりつまんなそうに田植えするとーさんの雄姿をぱちり。
お、いいよ、いいねぇ。
かーさんも、盛り上げるのにひと苦労だったよ。笑

tan8.jpg

あらまー。
飛びつくかと思ったら、すぐに背を向けて行っちゃったよ。
シロカキでは田んぼに入ったのにねぇ。
気まぐれなおとしごろなのかしら。

tan9.jpg

こちら、ぼっちゃまの雄姿。
ちょこっとだけ田んぼに入った形跡をぱちり。

田植えは残念だったけど、暑かったしね。
田んぼに入る前に、ぐったりしちゃったのかも。
来年に期待しよー。

tan10.jpg

畑では、小麦が黄金色に成長していました。
おひさまの光をたっぷり浴びて、きらきら輝く小麦に
しばし見とれちゃったよ。
ぷぷぷ、子どもよりもかーさんがうきうきしちゃってる。
こんな風に、いろんな作物の成長を見られるのも、
この倶楽部のお楽しみだからね。

作物の収穫、秋の稲刈りが待ち遠しいなぁ。


*里山公園倶楽部*
4月 たけのこ掘り
5月 シロカキ


[edit]

とーさんが一人つまらなそうに植えてる姿を
想像して笑っちゃいました
それにしてもほんと、ゆーさま背が伸びたねぇ
後ろ姿にびっくりだよ
うちは横に伸びるばかりで・・・汗

yu--m-i #- | URL | 2010/06/13 21:38 * edit *

私も昨日田植えしてきましたー!裸足で田んぼに入るの気持ちよかった。
秋の収穫が楽しみですね♪
ゆーりくん、顔つきも何だかどんどん凛々しくお兄さんになっていきますね。

meguminnie #3EwSUa0M | URL | 2010/06/13 22:18 * edit *

■yu--m-ちゃん
そうなの、ぶつぶつ文句言いながらのとーさんを盛り上げることほど
大変なものはなかったよー。笑

背、のびたかな?
相変わらずのびたとしたら頭だと思うけど。
会える日を楽しみにしてまーす。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/15 08:21 * edit *

■meguminnieちゃん
田植えって楽しいねー。
みーちゃんも、ハッスルしてたことでしょう☆

今年は田植え用長靴を買っちゃったけど、
裸足で入るのも、気持ちよさそう。
来年は裸足でチャレンジしちゃおうかな。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/15 08:24 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/543-335b2684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

