湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

6月のママ料理部は、北欧料理 



ma4.jpg

久々に参加してきました。

バタバタと慌ただしく4月、5月が過ぎ、
今月久々に参加したママ料理部。
今回のテーマは、北欧料理です。

北欧料理といっても、メンバー誰一人として
北欧に行ったことはなく、今回は完全にあれこれ調べて調理。
初めて目にするもの、口にするものが
いくつかテーブルに並びました。

もちろん調理するほうも、初めて作るわけで、
これが本当の味なのかな? なーんてことも話題にしながら、
いつものようにわいわいと楽しいランチタイム。
こんな風に、普段食べたことがない料理に
挑戦してみるのもおもしろいなぁ。

そういえば数年前、横浜にある北欧料理の店、
SCANDIA (スカンディア) に行ったことを思い出したけど、
どんな料理だったか忘れてしまって…
ただおいしかったことは覚えているから、久々にまた行きたいなと。

さて、今回の料理の紹介です。

ma6.jpg ma5.jpg

さとみんは、キャベツとひき肉がたっぷり入った
フィンランドの家庭料理、カーリラーティッコと、
さっぱりとしたサーモンのマリネ。
カーリラ―ティッコは別名キャベツキャセロール。
初めて食べたけどキャベツのやさしい甘みが広がって、
子どもも喜びそうな味。

ma12.jpg

yuukiママはアボカドとアンチョビのクリームパスタと、

ma7.jpg ma8.jpg

ほくほくと蒸したポテト(右)にディルをたっぷりとかけて。
左はshotoママの ヤンソンの誘惑
このユニークなネーミングの料理は、
ウィキペディアでも紹介されるスウェーデンの伝統料理。
shotoママはひき肉を加えてアレンジしてくれました。

ma11.jpg

私はサーモンとかにの包み揚げ。
春巻きみたいな感じでしたが。汗

ma10.jpg ma9.jpg

ゆっこちゃんは、スウェーデンの代表的な菓子パンで、
シナモン風味のキャネールレングデル。
Lunitaさん は小えびのヨーグルトスープと
冒頭のフィンランド風ミートボール。

皆さん、相変わらずすごいです。

ma14.jpg ma13.jpg

デザートは、shotoママのマーブルパウンドケーキと
ココナッツボール。 ゆっこちゃんは、スウェーデンの焼き菓子、
ティーゲルカーカを作ってくれました。

ma1.jpg

今回もぺちゃくちゃと楽しくおしゃべりを弾ませながら、
あっという間に過ぎていった時間。
なんとたらふく食べすぎちゃって、晩ご飯がはいりませんでしたー。笑

料理だけじゃなくて、子育てのこと、ご近所のおいしい店のこと、
いろんな情報交換ができる料理部は、やっぱり楽しいな。
今回も、有意義な時間をごちそうさまでした。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/541-4376b70b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

