湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

MY BOOKで 


kamera1.jpg

アルバムを作ってみました。

ちょいと機会があって、WEB上ではじめてのアルバム作りに挑戦。
使ったのは、MY BOOK です。

2年ほど前に、同じように Photoback
アルバム作りにチャレンジしてみたんだけれど、
あぁでもない、こぅでもないと考えているうちにデータが消滅。笑
(確かこのときは、2、3週間ほど更新しないとデータが削除された)

今回は、そんなことがないようにと短期間で作ってみました。
被写体は、子ども (やっぱりね、写真が多いからね)。
くいしんぼうな息子がいちばん幸せそうな顔をする
「食べる」 にまつわる写真集です。

MY BOOKじたいは、簡単に写真をドラッグできるし、
レイアウトパターンも多く、
イラストやら背景色やらいろんな仕かけができるから、
ネット上であれこれやるのが苦手な私でも、扱いは簡単。

でもね、作りはじめると、これがなかなかムズカシイ。
やれることが多すぎるから、いろいろ考えちゃって。
逆にいうと、かなりオリジナリティを出せるということ。
センスが出ちゃうんですーー。

写真をたくさん並べるよりは、
どっかんどっかん見せるほうが好きなので
写真の枚数はやや少なめに。 テーマは「食べる」だけど、
食べている姿ばかりだとつまらないので、少し変化球もつけて。

いちばん悩んだのは、文字を入れるかどうか。
入れたら物語風になって、伝わりやすいのかなと思ったけれど、
今回はあえて写真だけに。 子どもと写真集を見たときに、
言葉でその時の様子を伝えるのもいいかなって思ったので。

うーんうーん、でももう少し写真が多いほうがよかったかな…
言葉も入れたほうがよかった!?
もっと他の方の作品を見てフォントも考えればよかったよ…
なーんて、できあがってからも考えたりしてますが (もう遅い)、
こんなふうになるんだという参考程度になれば…

yummy! 

ちゃーんとアルバムのページをめくるように展開していきます。

1年に1冊、0歳、1歳、2歳…と写真集を作っていくのもいいかもな。
印刷部数を増やせば、じーちゃん、ばーちゃんにもあげられるしね。
悩みながらも作るのは楽しかったので、頑張ってみようかな~。



[edit]

素敵~♪
やみー!な感じが満載ね~

うちもフォトブックは2冊作りました。
去年の夏休み&今年の春休み。
いづれもじーちゃんばーちゃんに贈るのメインで作ったのだけど。
やっぱり、いいなーと思うので
これからも増えていく予定です。

ぐるぐるさんみたくオサレーぢゃないけどね、汗汗
文字入れると、子供も絵本のようによく見るよ!
作ったときの気持ちを表してるので、文字はいれています!

あー、あたしも写真上手になりたいです~笑

みずほ #- | URL | 2010/06/08 13:17 * edit *

じーんときちゃいましたー。
可愛い、そして素敵な写真ばかり。
こどもの食べてる姿って大好き!
こうやってテーマでまとめるのいいですねー。私、つい月齢での成長アルバムみたいにしがちで。アイデア拝借させていただきます。
グラタンを覗くゆーりくんの可愛さったら、最高っ!!!

meguminnie #3EwSUa0M | URL | 2010/06/08 20:15 * edit *

超かわいい!!
何度も見てしまいました。

MYBOOK、いいですね!
私この間はPHOTOBACKだったのですけどこちらのほうがいい感じ。

これは文字入れなくて正解だと私的には思います~。
それにしても写真がとっても上手。
柔らかくていいです!!! 

FUMI #sSHoJftA | URL | 2010/06/08 20:52 * edit *

かわいぃー♪
こちらまでほっこり美味しい気持ちになる写真。

主人の実家には、昨夏デジタルフォトフレームをプレゼントし
子供の画像をたまに送って成長を見てもらっていますが、
こうやって手にとって見てもらうのもいいですね。

去年の帰省の際の写真アルバムにして、
夏持って帰ろうかなぁなんて思いました。

stone #2VhHqmmk | URL | 2010/06/08 22:39 * edit *

■みずほさん
うわー、文字を入れると絵本のように見るんですね。
それは素敵な情報☆
今は字なんて読めないから、そんな発想は全くありませんでした。

実は字を入れようとしたら、
アツスギルオモイばかりが言葉になっちゃって。笑
いつか字を入れて作ってみようと思います。
やっぱり、またアルバム作りにチャレンジしよーーっと!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/09 05:56 * edit *

■megumineちゃん
うわー、ありがとう。うれちいです。
うちは、たまたまくいしんぼうで、
食べてるときに一番表情豊かになるもんだから
そのテーマにしちゃったんだけど、
月齢で追うのもいいなって思っています。
何をかくそう、一番はじめにアルバムをつくろうとしたときは、月齢だったから。

グラタンをのぞく写真は、私もだーいすきな写真です。
えへへへ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/09 06:00 * edit *

■FUMIさん
ありがとうございますー。
あこがれのFUMIさまにそう言ってもらえると、うれしいです。照

FUMIさんのPhotobackがとても素敵だったから。
あのさりげない文字の入れ方が目標です☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/09 06:05 * edit *

■stoneさん
デジタルフォトフレーム!
実はとても気になっているんです。
まもなくやってくる父の日に、
実家の父か義父に贈るのもいいかなぁって。

今度チャレンジしてみようかな。
父たちの喜ぶ顔が目に浮かぶので☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/09 06:10 * edit *

可愛いのができましたね~^^。
あのカボチャのスープも可愛かったけど他のも超可愛い!
食べている姿ばかりでなく「食べる」にまつわった所がいい味だしてるね、
いい記念になると思いますよ~。
私もほしくなっちゃった!

mizue #- | URL | 2010/06/09 23:34 * edit *

■mizueさん
ありがとうございますーー。
mizueさんがアルバムを作られたら
すごく素敵だろうなって思います。
きれいなお花の写真、風景の写真が並んだら、うっとりするんだろうな。
作ったら、見せてくださいねーーー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/10 06:02 * edit *

素敵ーー本当に素敵です☆
いつも湘南ガイド的に拝見してました。
今頃のご挨拶ですみません。

子育てのこと食事のこと器のこと。抜群の審美眼であちらこちらに参加する、アクティブなぐるぐるさんにいつも脱帽です。

これからも応援してます
どうぞよろしくです。

みどり #- | URL | 2010/06/14 11:17 * edit *

■みどりさん
わー、コメントありがとうございます。
しかも照れちゃうような、大汗出ちゃうような言葉まで。
そんなことは全くないのでドキドキしちゃいますが、、、
ありがたく受け止めて栄養にさせていただきます。笑

こちらこそ、よろしくです☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/15 08:33 * edit *

ぐるぐるサン、おひさしぶりです。

アルバム、拝見しましたー
イイ!実にイイ!!
なんだろ、このキモチ。
モーレツに感動してます。

長男の写真、デジカメなのをいいコトに
データ保存ばかりで見返せず。。
次男の誕生を機に、やっとこ重い腰を上げて
少しずつプリントし始めているとこなんですよ。

もう少し余裕ができたら
ぜひともこんなアルバムを残してみたいです♪

*anuenue* #- | URL | 2010/06/18 22:15 * edit *

■*anuenue*さん
うわーー、嬉しいです。
うちも、デジカメをいいことに、ほぼプリントしていません。
したものも整理してなくて…
ということで、今回のアルバム作りで
それらしいことをはじめてしてみました。

お子さんがお二人いたら、アルバム作りも楽しいでしょうね。
いつかできたときには見せて下さいねー☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/20 15:51 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/540-365c853e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

