湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

名古屋でかけこみスイーツ「シャチボン」と「ボンミッソ」 


20060625010600.jpg

うひょひょひょひょ。

20060625010643.jpg

高山から名古屋へと戻り、新幹線に乗るまでの束の間に食べたのが、
名古屋駅構内にある 黐木(もちのき) のシャチボン と ボンミッソ
特にシャチボンは1日80個限定なので、なかったらどうしよう~と
思いながらかけつけたら、ぎりぎりありました。 最後の数個が!

シャチボンは名古屋名物、金のシャチホコをかたどったシュークリームで、
中には生クリームと昔ながらの素朴な味のカスタードクリームが入っています。
ぺろっと見える舌は、ご愛嬌のいちご。
しかし、この大きなぐりぐりとした目と目線がユニークで、
むふふふと1人笑いしながら、じじじーっと見つめてしまいました。


20060625010701.jpg

こちらがボンミッソ。 八丁味噌をシュー皮とスポンジ生地に練りこみ、
生クリームをはさんで巻き込んだロールケーキです。
黒ごまのぷちっとした食感もアクセント。 シュー皮が少しかためで
ちょいと塩気があるので、好き好きがあるようですが、
スポンジじたいは、ふわふわの食感。
私は 「名古屋の味~♪」 と満喫できました。
しかし、どちらのお菓子も、さすが名古屋とうなってしまう発想ですよね。


20060625010728.jpg

名古屋の新名物とうたっているだけあって
駅構内の壁にもデカデカと紹介されていました。
店内は喫茶コーナーがあるので、電車の待ち時間を利用して食べるもよし、
持ち帰りもできるので、おみやげにもおすすめ。

それにしてもシャチボンの、どこ見てるの~こっち見てよ~
と話しかけたくなってしまう視線。 あぁ、夢に出てきそう。


黐木(もちのき) 名古屋駅構内の中央地下通り(ファッションワン)
シャチボン 340円 1日80個限定
ボンミッソ 400円(1ロール 1570円) 

[edit]

いつも見させていただいていました!
この「シャチボン」を見たら、コメントせずにはいられませんっ^^;
これからも楽しみに見させていただきます♪

私のところにも遊びに来てくださいね!

kachi #amXlFcx2 | URL | 2006/07/06 19:30 * edit *

■kachiさん
コメントありがとうございます!
ほんと、このシャチボンはウワサには聞いていましたが、
実物を見たら、ノックアウトでした。
おかしくって、かわいくって、食べられない…と見つめることしばし。
いつかぜひぜひ、食べてみて下さい。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/07/07 12:22 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/54-9d367196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

