湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

スウェーデン製 フルーツナイフ 


naifu1.jpg

また買ってしまった。

よけいなモノは買わずに足さずに、今あるもので。
そう思っているのに、フォルムにぐっとくるモノを見つけると
ついつい手にとって、わが家に連れかえってしまう。

このフルーツナイフも、そう。
丸みをおびて、すっと手になじみそうな長い持ち手、
小回りがききそうな短めの刃、
主張しすぎないシンプルな色合い、
だめだめ…と思いながら、目をそらせずにひとめぼれ。

だって、このナイフがあったら、オレンジやらグレープフルーツやら
買うのが楽しくなりそうだなとか、
テーブルの上でひょいひょいと切り分けてもサマになるなとか、
暮らしのなかで使っている様子が浮かんできちゃうんだもの、
こりゃもうお手上げ。

それに、持ってみると小さな私の手にジャストサイズ。
これは運命なのよ…と、めでたくわが家の子になりました。

naihu2.jpg

さっそく次の日の朝、グレープフルーツにぷすりと刃を立て、
そのまま皮をくるりと1周させて、実をそぎとって。
思った以上に、小回りがきくじゃないの、使いやすいじゃないの。
刃が鋭いわけじゃないから、りんごや洋梨はむけないけど、
柑橘類ならお手のもの。

好きな道具とはじまる1日の
なんとも言えないうきうきとした気持ち、嬉しさ、楽しさ。
しばらくはせっせと柑橘類を食べてるんだろうな。

ちなみに、スウェーデン製のこのナイフは、
北欧製を中心に、ヨーロッパ雑貨がそろう店、
rhubarb (ルバーブ) で購入したもの。

並ぶ食器やカトラリーがいちいちかわいくて、のんべえの友人には、
これまたスウェーデン製のチーズナイフをお土産に。
喜んでくれるといいな。


[edit]

こんばんはー。
のんべえです。
昨日はありがとうー!
とてもとてもすてきな日でしたー。
しあわせだったー。
ってことで、さっそくチーズ買って
お酒飲んでまーす。
あなたがせっせとグレープフルーツを
剥いているころ、わたしはせっせと
チーズでカルシウム摂取します!
ありがとうねぇ~!!

ぱちこ #- | URL | 2010/06/06 01:05 * edit *

■ぱちこちゃん
うしし、喜んでいただけたようで☆
うちにもほしいなと思ったチーズナイフですの。
せっせとカルシウム補給してねー。
今度チーズもっておじゃましまーす。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/06 23:30 * edit *

お久しぶりですー!!!

あたしもこーゆーものには、、、
すっごく弱いですよぉ♪

ステキなフルーツナイフですねっ

いつもチョイスされてるもの・・・・
センスが良くて憧れちゃいます☆

Elle #- | URL | 2010/06/29 14:59 * edit *

■Elleさん
こんばんは。
このフルーツナイフを買って以来、
かなりオレンジとグレープフルーツを食べています。笑

このナイフを買ったお店がね、とてもステキなんですよー。
道具や器って、暮らしを楽しくしてくれるなぁって、
あらためて思わせてくれるお店です☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/29 23:49 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/539-7d9a9b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

