湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

とーさんのおみやげ 


otama2.jpg

視線の先にあるものは…

otama1.jpg

2匹のおたまじゃくし。

山から帰ってきたとーさんが持ち帰ってきたこのおみやげ、
喜ぶ息子の横で、かたまっていたかーさん。
ダンゴムシとかミミズとかは、なんとか大丈夫なんだけど、
おたまじゃくしと、その後に成長したカエルちゃんはどうも苦手でして。

でも、嬉しそうにおたまじゃくしを見つめる子どもの顔を見てると、
まぁいっかと。
ちょろちょろ泳ぐおたまじゃくしでさえ、こんなに喜んでる。
命あるものと暮らすって大切なんだなぁと、しみじみ思ったのでした。

otama4.jpg

それに、おたまじゃくしのつぶらな目を見ていたら、
少しずつかわいい…という気がしてきたかも (と、思いたい)。

このおたまちゃん、もうすぐ足が出て成長して
どんなカエルちゃんになるのやら。
アマガエルだったら、いいんだけどな。
ウシガエルやイボガエルだったらどうしよう。汗
(しかし、ペットボトルで育てていいのだろうか…)

ありんこにダンゴムシにおたまちゃん、
最近興味あるものはこんな感じだったけど、
これからもっといろんな虫ちゃんとかザリガニちゃんとか、
ウチにやってくるんだろうな。
里の生き物、川の生き物に囲まれる。
これはきっと、男の子ハハの宿命よね。 やっぱりね。笑


[edit]

お父さんからの素敵なお土産!
母さん的にはうわぁ・・・と思っちゃうものも、宝物になるんだよねぇ。
うちも金魚に続き、ペットボトルでダンゴ虫が只今我が家に住んでます。
翠はお店で見たコオロギが欲しいとか、川にいたオタマジャクシやヤゴを連れて帰りたいとかとか・・・
どんなオモチャよりも、最高に面白くて興味津々。
あぁ、女の子を産んだんだけどなぁ(笑)
しかも、次にやってくるのは男の子。一体、どれだけの生き物がやってくるのかしら。。。命あるものへの接し方を感じてくれたらいいなーと見守ってます。

meguminnie #3EwSUa0M | URL | 2010/06/02 21:53 * edit *

こんばんは

お久しぶりです。覚えていますか?みっちーと同期のみさこです。私もこの間みっちー宅におじゃまして、みずほさんからあっこさんのブログのことを聞きました。素敵な暮らし、うらやましいです。私なんて最近写真も撮っていません(笑)私も今は、8歳と6歳の男の子、1歳の女の子のママです。私もジップロック満杯のカエル、二男にプレゼントされましたよ。朝起きたらダイニングテーブルのうえに本物のおに虫(栃木ではクワガタをこう呼びます)とカブトムシがたくさんいたり・・・早起きして夏休みはおに虫取りです。男の子は仕方ないですよね。これからも素敵な記事、楽しみにしてますね。

みさこ #- | URL | 2010/06/02 22:04 * edit *

お!みさちゃんもコメしてるね♪
先日、みんなに素敵なブログだよ~って
教えちゃいました。あしからず、笑

梅ジュース。
雑菌か・・・ほんと失敗談は聞いたことなし。
なんで去年ダメだったのかしら、汗
でもやっぱり、今年も作りますかね!

さて、おたまさん。
ペットボトルのままだとダメよ。
浅めのお水で石などいれてね。
両生類なのでカエルになるころには陸がないと溺れちゃうよ~~
ちなみに去年、うちは溺れました・・・汗
変化の過程がおもしろいし、
ビジュアル的に分かりやすいので子供も楽しく学習できますよ♪
なんて、えらそうなコメですが。
去年は溺れてお星様にしちゃったんだけど。

ミニミニかえるちゃんになるといいね♪

みずほ #- | URL | 2010/06/03 10:14 * edit *

■megumineちゃん
わははは、コメを読んで笑っちゃったよ。
みーちゃんのイキイキとした姿が目に浮かんじゃって。
このお年頃は男の子も女の子もなく、虫ちゃんが好きかもね。

そして次は男の子なのねー。
うははー、また楽しく新しい時間がはじまりそうだね。
meguminnieちゃんちの様子からも目が離せなくなりそう☆
ブログ楽しみにしていまーす。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/04 10:26 * edit *

■みさこちゃん
うわー、久しぶりー☆
覚えてますとも、いつもにこにこ笑ってたみさこだよね。
しかも、3児のハハとは!
うーん、にぎやかに過ごしてるんだろうな。
子どもたちの笑い声が聞こえてくるよ。

にしても。
ジップロック満杯のカエルちゃんって。。。
そんな場面に出くわしたらどーしたらいいんでしょう。
ぷぷぷ、カチコチにかたまった後に、ありがとーって抱きしめるべき!?笑

夏はカブトムシやクワガタとも家族になるんだね。
確かに私もそうだったもんな。
こりゃー、腹をくくって楽しむしかないなぁ。
コメントありがとう。また遊びに来てねー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/04 10:32 * edit *

■みずほさん
うししし、ブログの宣伝、ありがとうございます。
後輩たちからコメントをもらえるなんて嬉しいなぁ。
もちろんみずほさんからのコメも、毎回楽しみです。
いいね、いいよ、ウイングス最高☆

わが家の梅ジュースは着々とおいしいエキスを出しているもよう。
あと1週間ぐらいで飲めるかな。

それからおたまちゃんは、ペットボトルじゃダメなんですね。
どきどきするけど、バケツに入れ替えるかー。
緑色の小さなカエルちゃんに化けますように。笑
大切な情報をありがとうございまーす。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/04 10:41 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/538-0b95ccab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

