湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

長後フルーツパークで梅狩り 


ume2.jpg

梅ジュース用の梅を収穫。

ume5.jpg

momecoさん が梅ジュース作りのエントリーをしていて、
あぁもう梅の季節になったんだなぁと。
そこで今年は前々から気になっていた梅狩りで収穫した梅で
ジュース作りをしようと、フルーツパーク長後 へと出発。

ここは、おいしく安全なフルーツを提供したいというオーナーが
経営する果樹園。 梅を収穫できるなんてすごいと思っていたけれど、
珍しいところでは初夏のプルーン(今年はちょっと不作だそう)、
夏から秋にかけては洋梨も収穫できます。

さて到着したのは、収穫するには充分な大きさの梅畑。
(梅は畑というのか? やっぱり梅林?)
聞くと、4月に不安定な気温だったわりには、今年は豊作だそうで。

梅の収穫ははじまったばかりだったので、
大粒の梅が実っていた木はさほど多くはなかったけれど、
これからぐんぐん実が大きくなって
6月20日過ぎまでは、梅狩りが楽しめるのだそう。

今は青梅、6月10日ぐらいには
梅干し用の色づいた梅が収穫できるとのことでした。

ume3.jpg

脚立にのぼって、大きく実った梅をぷちんぷちんともいでいきます。
わははー、梅狩りってはじめてだ。
実が枝に直接つくんだなぁ。 おもしろい。
そういえば、友人宅には梅の木があって、
毎年収穫してるって言ってたっけ。 いいな、いいぞ、うらやましい。

ume4.jpg

うちの子はーというと、抱っこされて5、6個はもいだものの、
その後は、梅そっちのけで虫さがし (そりゃそーだよね)。
ここんとこ彼の大好きな虫は、ダンゴムシ。
相変わらず、バンゴンジー、バンゴンジーと言って探してます。
あまり熱心なもんだから、
フルーツパークのおじちゃんまで一緒になってくれて。笑

ume7.jpg

ひょいひょいと梅の収穫についやした時間は約30分。
2キロの梅を収穫できました。
こりゃー、大粒で肉厚のよう。

スーパーで売っている梅よりはもちろん高いけれど、
おじちゃんが味に自信ありと胸をはっている梅だから
おいしい梅ジュースができるかな。
去年青梅で梅干しを作ったから、半分は梅干しにしようかな。
あ、密煮もいいな。 さぁて、どうしよう!

フルーツパーク長後
*梅狩りは6月20日あたりまで
 収穫する場合は電話で問い合わせを


[edit]

梅仕事のシーズンだねー。

いつだっけ?
ぐるぐるさん、梅ジュース失敗したよね?
その記事を読み・・・なんで失敗かしら?
なんて思っていたんだけど。

・・・はい、去年失敗しました。ちーん。
でも何故??分かりません、汗汗

そんなトラウマで、
今年はどーしよーか思案中であります。

でもなー、季節の行事だしなー。
どーしよーー??笑

あ、全然関係ないけど。
そのうち「ダンゴムシ」も飼うことになりますよー。きっと・・・!?
うちも去年わんさか飼いました。
枯葉をモリモリ食べます。
男子のママは虫も怖いとか言えないのだ!笑

みずほ #- | URL | 2010/06/01 14:23 * edit *

■みずほさん
わはは、そうそう失敗したことがありました。
しかも、はじめての梅ジュース作りで!
どうして色がにごってきたんだろう…、
熟成中?なんて思っていたら失敗だったというお恥ずかしい話。
どうして失敗したんでしょうかね。
雑菌が入っちゃったのかなぁなんて思いましたが。

でも、その後失敗はないし、
なかなか失敗談は聞かないから大丈夫ですよー。
去年のことはなかったことにして、
今年もはりきって梅ジュースを作りましょう☆

ダンゴムシか…、ワラジムシよりはかわいいなと思ってます。笑

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/02 11:07 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/537-26b6a120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

