湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

パンケーキの中に見つけたもの 


pan2.jpg

無心で食べてると思ったら…

pan3.jpg

「見て見てー、大きな船!」 だって。

わはははー、パンケーキの船か (裏側こげてますがー)。
小さく丸く焼いたパンケーキを、
食べているうちに船に見えてきたのか、
船の形にしようと思って食べたのか。
どちらにしても、くいしんぼうのなせるわざ!?

これには、かーさんちょっと驚いたよ。
船は絵本や歌、海にぷかぷか浮かぶ景色のなかだけじゃなくて、
パンケーキのなかにもいるんだね。

pan1.jpg

次はカメーだって。
うーん、カメか。
大人のカタイ頭にはヒツジやウシに見えるけど。笑

pan6.jpg

息子のテンションが上がるパンケーキの朝ごはん。
こちらは 白崎茶会 の白崎先生の本、
にっぽんのパンと畑のスープ のレシピから。
ほんのり甘くて、やわらかくて、何もつけなくてもおいしいから
1週間に1度は登場しています。

小さめに焼いて、25枚分というこのレシピ。
頑張って焼いといて、冷凍しておやつに常備しとくのが定番。
大変そうに思えるけれど、両面焼いても2、3分だから実はラクチン。
焼いたそばからすぐ食べられちゃうので、
25枚なんて、あっという間なのです。

冷凍したパンケーキは、これからの暑い時期なら、
凍ったまま外に持っていってもよさそう。
食べるころには、ちゃんと解凍されておいしいだろうから。
まーたテンションが上がるんだろうな。


[edit]

こんばんは~
うちの息子たちもホットケーキ大好きです☆
そして、うちも同じ~!!
長男がいつの頃からだったかな?
一口かじっては「らいおん!」「わんわん!」とか形を言ってました。
大人には「そう見える?」と思うような形も
あったりするけど、子供は頭が柔らかいですよね~
雲の形も発見していますよ。

ぐるぐるさんのホットケーキ、シンプルで
とっても美味しそうで体にも優しそう。
ホットケーキは冷凍しておくと便利ですよね。離乳食完了したのか微妙な時期の次男の
お昼に活躍です。
暑い時期に自然解凍っていい案ですね!

jbeans #- | URL | 2010/05/27 20:18 * edit *

■jbeansさん
ライオンやワンちゃんですか!
ふふふふ、かわいいですね。
子どもの想像力ってすごいなぁって思いました。
雲の形も、いろいろ発見するようになったら楽しいだろうな。

パンケーキは、かぼちゃのマッシュしたのとか
にんじんのすりおろしたのとか入れると、栄養もアップしますもんね。
ぱくぱく食べてくれるから、よく作っちゃう。
食べっぷりにほれぼれしています。笑

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/05/28 07:11 * edit *

ふふふ、かーいーなー♪

うちも、大きい口でかぶりついた後は
だいたい「クワガタだ~」って言う、笑
うちの場合は食が細いのが悩みなので・・・
食材を楽しいものに見立てて空想しながら楽しく食べるって
いうのは大事なんですう~~汗汗

ユーリ王子みたいに早くモリモリ食べる子になってくれーー。
本当に羨ましいっすぅ~~!

みずほ #- | URL | 2010/05/28 09:27 * edit *

■みずほさん
クワガタですか!
すごいなぁ、とても複雑。
さすがおにーちゃんです。

うちは、食べすぎじゃないかっていうのがちと心配でして…
今日も朝からサンドイッチ食パン4枚分。
と、しらすおにぎり。
いいのか、こんなに食べて。。。
実は胴まわりが既に110サイズーーー。汗

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/05/28 09:43 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/534-ba7a59c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

