湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

紀の善 抹茶ババロア 


きのぜん2

だいこうぶつ。

先日、おやつどうぐてん で神楽坂へ行ったときに買った
紀の善 の抹茶ババロアと白玉ぜんざい(だったと思う)。

昔はちょくちょく食べていたけれど、最近はとんとごぶさただったので、
この機会にと、いそいそと買って帰りました。
だいこうぶつを手にして家路に着くって、かなりわくわくするもの。
腕のなかでそっと包んで、こころの中でにたにた、にまにま。
いつ食べようか、何のお茶を合わせようか。
くいしんぼうの血がさわぐ。

さて、その抹茶ババロアちゃん。
ぷるるんとしていて、つるりんとした口当たり。
ひと口食べるだけで、ふぅわり深い抹茶の香りが広がります。

初めに抹茶ババロアだけ。
それから、あずきと一緒に。
次に、ババロアとあずきと生クリームと。
ややこしいけど、いろいろ試したい性分なもので。
で、やっぱり全部一緒がおいしい (だよね)。

子どもには苦みがちょっと強いであろう抹茶の風味。
これこれ、これぐらい抹茶がきいてるってところが好きなんです。
それに、粒あんがこれまたおいしい。

だから、あずきたっぷりの白玉ぜんざいも大すき。
あずきを十分堪能できるだけじゃなくて、
もちもちの白玉ちゃんも味わえる。
ほんと、食べるとむっちり、もっちりで、やみつきになる食感。
どうやったらこんな風に作れるんだろう。
いつも通りのていねいな仕事っぷりに感服です。

紀の善がもっとご近所さんだったらいいのにー。
秋にはこしあんがのっかった栗ババロアなるものもあるようで、
次はそれも食べてみたいな。


紀の善


[edit]

私も大好きでーす♪
でも久しく食べてないので…あぁ、食べたい!
栗ババロアは知りませんでした!
秋になったらぜひTRY!だね。
久しぶりにあっこちゃんにも会いたいなぁ~。

もこ #- | URL | 2010/05/25 12:15 * edit *

■もこちゃん
うふふふふ。おいしいよねー☆
あの苦み、こっくりとした抹茶の香り。
まさに、大人のおやつだよね。
そうそう、私も最近知った栗ババロア。
毎年売られているかは不明ですが、
こしあんがのっているそうよ。

私も会いたいな。
こうちゃん、もう歩いているだろうねー。
かわいいだろうなぁ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/05/26 06:19 * edit *

うひーっ(猿?)またまた魅力的なものを!
一度食べてみたい憧れの品だよ
遠くて行けてないんだけど…いつかは…
あぁお腹すくー(笑)

yu--m-i #- | URL | 2010/05/26 07:57 * edit *

■yu--m-ちゃん
きっと好きだとオモウヨー。
ほろ苦くってぷるんとしていて。
この抹茶ババロア、1人でこっそり食べたいんだけど(笑)、
お友達と食べてもおいしいだろうな。
いつか、一緒に食べようー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/05/26 10:37 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2013/10/03 17:01 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/533-70ae2115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

