湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

コド・モノ・コト おやつどうぐてん 


oo3.jpg

今年もわくわくがいっぱい。

ときおりサイトをのぞいている、
コドモといっしょの暮らしを考えるプロジェクト、
Codo mono Coto (コド・モノ・コト)

さまざまなことを運営しているなかで楽しみなのが
定期的に開催されている子どもも大人も楽しめるイベント。
今回はずっと楽しみにしていた おやつどうぐてん へ行ってきました。
場所は神楽坂のギャラリー、 神楽坂フラスコ です。

実は去年も同じような時期に同じ場所で企画展をやっていて、
そのときのテーマは、ひろがる家族「かぞくまる」
家族の和をテーマに、家族をつなぐ道具がそろっていて、
それはそれは、うきうきするようなモノが並んでいたのでした。

だから今年も大いに期待して、鼻歌まじりに神楽坂へ。

oo5.jpg

ギャラリーに入ると、ありましたありました、
おやつの時間が楽しくなるモノたちが。

oo9.jpg

いっとう最初に目に入ったのが、大隈美佳さん の動物モチーフの器。
ひとつひとつ手描きの器ったら、かわいくってもう。
カエル、ぞう、ねこ、いぬ、とらに豚、
見ているだけで、ニヤニヤしっぱなし。

実は去年、大隈さんの小皿を買っていたので、
今年の作品は何かなぁと楽しみにしていたのでした。

oo13.jpg oo14.jpg
oo11.jpg oo12.jpg

ほかにもかわいいモノがいろいろと。
こけしマドラーでしょ、電車のようにつながる器、
めがねの形に抜けるクッキー型に入れ子の器。
ひとつひとつ手に取り、見ているだけでもとても楽しい。

かわいすぎず、ずっと使えるようなもの。
大人もわくわくして、
子どもと一緒におやつの時間が待ち遠しくなるもの。
ニクイなぁ、この遊び心って思うものばかり。

oo19.jpg oo20.jpg

これも、素敵だったなぁ。
プロ用の製菓型を手がける職人さんに受注して作ってもらう
あんよくっきー型・うまれたて。

そういえば、生後2週間の足形があったっけなぁと思いながら、
娘だったら今からでも作ったかもと思ったり。
一緒にクッキー作りを楽しんで、使いこまれた感じになったのち、
嫁入り道具にしてもらい、自分の子どものおやつ作りに使ってもらう。
勝手な妄想がふくらむクッキー型。笑
世界にひとつだけだから、それなりのお値段はするんですけれど。
(問い合わせは、しらいシー子さん まで)

oo18.jpg

コドモノコトのサイト内の通販、
道具の店 「こぐ」 で買えるものもいろいろと。
これはひげ+コック帽とこどもエプロン。

oo17.jpg

Tシャツとかキリヌキこくばん、本などなど。
それぞれにちゃんとこだわりと愛情があって作られたモノたちは、
作り手の思いも伝わって、何度も何度も使われたのち、
子どものこころにも大人のこころにも
ずっと残っていくんじゃないかなぁ。

oo7.jpg

さて今回、迷いに迷って買ったのは、めがねのクッキー型。
これ、間違いなくテンション上がるでしょう(かーさんが)。
ホシとハートで目の部分を抜いちゃうの。 がはははー。
お友達と一緒にクッキー作りをしても楽しそう。

oo8.jpg

それからやっぱり大熊さんの器!
いぬにライオン、わに、うさぎ。
選びきれず、友達が来たときにと理由をつけて4つ購入。

いちごやぶどうを入れてもいいし、
プリンやゼリーを作ってもいいな、スープもね。
茶碗蒸しにもよさそう。
器の底に絵が描いてあるので、食べ終わったあとに、
わ、なんか描いてあるー!という驚きがあるのもお楽しみ。
器で食事の時間が何倍も楽しくなるってことも、感じてもらえたらと。

137.jpg

これは昨年購入した大隈さんの小皿。
割っちゃうかなぁと思いながら、ちゃんと1年大切に使えました。
このお皿を出すと、息子のテンションが上がったことはいうまでもなく。
新しく仲間入りしたカップ形の器とともに、
ずっと大切に使い続けたいなと思います。


コド・モノ・コト おやつどうぐてん
5月21日(金)~25日(火) 11時~19時(最終日は16時まで)
神楽坂フラスコにて

*最終日の25日には、おやつらくご会 もあります。


[edit]

なぁんて可愛いものばかりなの!
あれもこれもみんな欲しいよぅ。

特にこのエプロン、絶対買っちゃう♡
保育園で月1回クッキングがあるの。
今はミニーちゃん(本人が選んだのよ・笑)の
赤いミニエプロンを使ってるけど
もう少し背が伸びたらこのエプロンがいいなっ。
裁縫は超苦手なんだけど…母ちゃん頑張るぜ。

いつも可愛いもの、素敵なものをたくさん教えてくれてありがとー。

ゆりっぽん #- | URL | 2010/05/22 23:46 * edit *

■ゆりっぽん
えへへへ、本当にかわいいものばかりなんだよ。
子どもへの愛があるものばかり。
成長を楽しみに思えるものばかり。
この企画展はすごいなと思うのです。

エプロン、いいよね。
保育園で月1回クッキングなんて、すごーい。
2歳のコックさんか、想像しただけでもにやにやしちゃうよ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/05/24 06:24 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/530-7ae98c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

