湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

名古屋と岐阜の 「おいしいたび」 


20060624223623.jpg

初日は名古屋へ。 


20060624230252.jpg

春から名古屋に引っ越した友人夫婦に会うために、
友達3人で行ってきました、初の名古屋へ。
せっかく名古屋まで行ったんだからと、
以前から行きたかった飛騨高山まで足をのばす2泊3日のたびです。
名古屋へは小田原から新幹線で。 70分で名古屋へ到着です。

で、まずは冒頭の写真の名古屋城へ。 初めて訪れたのですが、その立派なこと!
尾張徳川家の居城として栄えたお城ですものね、
そりゃあ立派なわけです。 城内は残念ながら撮影禁止。
お見せすることができませんが、中には大きなシャチホコもありました。
よろいや鉄砲、当時の食事の再現など、見どころもいっぱいです。
城を囲む園内に入るためには観覧料として500円かかりますが、
入り口付近には、ボランティアのガイドさんがいて
つきっきりで案内してくれました。


20060624223702.jpg 20060624224910.jpg
 
名古屋城のあとは、おまちかねの食べ歩きタイム。
名古屋は1日のみとあって、味噌煮込みうどんに名古屋コーチン、
ひつまぶしと食べる食べる。


20060624223825.jpg 20060624223842.jpg

こちらは3日目の高山→名古屋の新幹線の乗り換え時に
かけこみで食べた、手羽先、天むす、味噌カツです。


20060624224534.jpg

初日のおやつに選んだのが名古屋の人気喫茶店、コメダ珈琲の「シロノワール」
丸く焼き上げられたあったかいデニッシュの上に、冷え冷えのソフトがでーーん!
このあったか冷たい感じが ウマイんです。
デニッシュは放射状に切り分けられているので食べやすく、
ケーキのようにみんなでシェアして食べました。


20060624224551.jpg

これはレモンソーダだったかな。 この長靴形のグラスが懐かしくてパチリ。
量が減っていくと空気が入って、ぼこっと音がするアレです。
小さな頃、大好きだったな、このグラス。

そしてこのコメダ珈琲、湘南台にもあるんですよね。
ということで、シロノワールは湘南でも食べられるんです。
コチラの1番下のお店です。

朝は新幹線を間違うわでバタバタでしたが、
名古屋は予想通りの美味があふれる街。
まだまだ食べたりないものがたくさんあるし、かわいい雑貨屋さんも多いとか。
今回だけでは不完全燃焼なので、また遊びに行きたいと思います。
なおちゃん、待っててね♪


[edit]

こんにちは~。
私の地元、名古屋に行かれたんですね~。
名古屋滞在1日なのに名古屋グルメ満載!!
さすが、はなびさん。
シノロワールは私も母も大好きで
なにかあると「コメダに行こう!!」
と行って食べていました。なつかし~。
湘南台にもあるんですね~。
さっそく、行かなくちゃ!!

satomi #- | URL | 2006/06/29 11:06 * edit *

■satomiさん
名古屋がご実家でしたよね。
次に遊びに行く時は
おいしい情報を教えて下さい。
湘南台のコメダは行ったことがないので
今度一緒に行きましょう♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/06/29 21:16 * edit *

はなびさん、
先日は名古屋へようこそおいでやす。
すごーく楽しかったね。
ブログで振り返ることができて2倍たのすぃ~。
乗り間違え事件
山○屋本店やわらか麺もしっかりしてる事件
ボランティアのおじさん逃亡事件
白壁ってこのへん?事件
いば○ってここだよね事件

数々の伝説を残してくれました。
次回のご来店、楽しみにしてまーす。

nao #- | URL | 2006/06/30 12:53 * edit *

■naoちゃん
コメントありがとー。
名古屋は緑が多くて、おいちいものがいっぱいあって、いい場所だあねえ。
さらに、いろんな事件もいっぱいあったね。
やっぱ、おじさん逃亡と、ひつ○ぶ○事件は、忘れられないものになりました。うしし。
しかし、kotaちゃんオススメの「シロノワール」は最高でした。
うちの近くでもやっぱり食べられるので、今度いってみまーす。
次はゆっくり遊びにいくね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/07/01 19:09 * edit *

シロノワール、近くで食べられるんだ。
あの懐かしい味
じゅるる
しゅう○○○○もハマるに違いない。

nao #- | URL | 2006/07/03 11:49 * edit *

■naoちゃん
そうなの、そうなの。
やっぱり近くにありました、コメダ珈琲。
こりゃあ、ラッキー。
思い出すだけでまた食べたくなっちゃったー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/07/03 15:58 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/53-0e74a40a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

