湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

2歳6ヶ月です 


2歳半1

カメを描いてるそうで。

2歳半2

らくがき帳をタテにしたりヨコにしたり、
身を乗り出して勢いよく描いてるちびっこ画伯。
見てるとおもしろいねぇ。
きっとイメージしてるものがあるんだろうな。

さて、めでたく2歳の折り返し地点、2歳半になりました。
振り返ると2歳を前に少しずつ言葉が増えだして、
いろんなことができるようになってきたけれど、
この1ヶ月の成長といったらめざましく!

まぁ、風邪をひき、水ぼうそうになってと
かーさんにとっても印象深いことが多かったからかもだけど。

たくさんの動き、たくさんの言葉。
どんどんあふれ出てきて、見ていておもしろい。
きっと今が泉のようにわいて出るとき。
できるだけ制御しないように、見守っていきたいなと。

波打ち際で「うーみ、きれいだねー」と言ったり、
かーさんのアクロバティックな運転に、
「うわぁーぉ、マーマ、じょーずだねー」と言ったり。笑
目で見たこと、そして感じたことを
ずい分表現できるようになってきた。

「行くよ」「着いたよ」「痛いよぅ」
かーさん的には、語尾に「よ」がつくようになったのがとても新鮮で。
今までは、「行く!」「着いた!」「いたーい!」だったのに、
「よ」 がつくだけで、より会話らしく
感情がこもっているように聞こえるもんだと
小さな発見にニヤリとしたり。

ママ、ごめんね。
この言葉にはどきりとしたなぁ。
カリカリしているかーさんに向けられた言葉。
ごめんねなんて謝るところじゃないのに、謝らなくていいのに…

その言葉を聞いて、はっとする。
とてもこわい顔、こわい声をしていたんだなって。
もうそんなことを感じて、ちゃんと思いを伝えられるようになったんだね。
子どもは敏感にかーさんの言動を感じてる。
意味のない 「ごめんね」 を言わせることはしちゃいけないなぁと反省。

もうひとつ。
かーさんがふと思うことがあって、ぽろりと涙を流したら、
顔を心配そうにじーーっとのぞきこんで、ティッシュを持ってきた。
そして、涙をちょんちょんとふいてくれて。
その行動に、またじーーんときてぽろぽろと。

涙が出るときは、悲しいとき。
涙が出たら、ふく。
その2つを理解して、つなげられて、加えて心配の気持ちから、
かーさんの涙をふいてくれたことに驚いて嬉しくて。
ひとつひとつの成長が、線でつながったことを感じた瞬間。
すごいなぁ。 そんなことをできるようになったのか。

自分で洋服を選ぶという自己主張も出てきたよ。
まぁ、その組み合わせったらナイナイーって感じなんだけど。

2歳半4

そんなこんなでいろいろあった1ヶ月。
3歳までの半年は、どんなふうに変わっていくんだろう。

きっとこれからは、にっこり見ていられるものだけじゃない。
男の子ならでは?の発達なのか、しつけが悪いのか、
お友達をぐいっと押すような素振りも出てきてるから
伝えていかなくちゃのことも、増えてくるはず。

3歳までの道には、これまたいろいろあるんだろうな。
個性もぐーんと出てくるんだろうし。
こころもからだも、すくすくとのびていくように
しっかり見つめていかなくちゃ。


[edit]

似たり寄ったりの名前でごめん(笑)
ふたつと半年、おめでとう!
読んでいて「はっ!」としました。

最近の自分、カリカリ・・・。

意味のないごめんね。
だーよーねー。
うん、気をつける。
気付かせてくれてありがとう、友よ。

ぱちこ #- | URL | 2010/05/20 09:10 * edit *

はじめまして☆

『なかしましほさんのクッキー』で検索したら、たまたま、辿りつかせていただきました^^

息子君とうちの娘が同じ歳(2歳4ヶ月です)なので…共感できる部分や素敵な写真をほほえましく拝見させて頂いてます♪
私も神奈川ですが…葉山の方なのかな?素敵なライフスタイルも読んでてとても楽しくって…そちらに今度行くときには…あそこも行ってみたいなぁと参考にしてます^^

息子君2歳半おめでとうございます♪これから保育園での成長でめまぐるしく成長していきますよ~(恐ろしいくらい(笑))楽しみですね♪

またお邪魔させてくださいね☆長々と失礼いたしました(汗)

ひなこやま #3iBi5bao | URL | 2010/05/20 09:25 * edit *

こんにちは。
かわいいね。
私は娘が1歳8ヶ月のときに
はじめて過去形を使ったのが
とても印象的だったの。

  おまちゅり(お祭り)、いった。

って。

たしかにいろいろと叱る事も増えてくるけれど
ちゃんと自分が向き合った分だけのことも
しっかりと見えてくるはず。
たのしみだね。
3歳もいいよー

ミドリ #- | URL | 2010/05/20 10:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/05/20 13:20 * edit *

■ぱちこさん
遊びにきてくれて、ありがとう。
カリカリモードは、忙しいとつい出ちゃうのよね…
想像以上に、ハハの影響は大きいなって気づいた1ヶ月でした。
ほんと、子どもに親にしてもらってるなぁ。
また育児談義をさせてくださいまし。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/05/21 06:31 * edit *

■ひなこやまさん
コメントありがとうございます。
娘さんと同じくらいなんですね、
この時期はみるみる変わっていって、見ていてとても楽しいですね。

保育園生活ははじまったばかりだから、
これからもっといろんなことを吸収していくんだろうな。
お互いわくわくですね。
また遊びに来てください☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/05/21 06:45 * edit *

■ミドリちゃん
1歳8ヶ月で、おまちゅりいったーって言えたなんてスゴーイ。
うちの子は、ゆっくりゆっくり成長してるなぁ。
でももうすでに、そんなに急いで大きくならなくていいよって思ってるから
これぐらいがちょうどいいのかもしれない。

3歳にむけて折り返し地点。
どんな色に育つやら。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/05/21 06:51 * edit *

Re: タイトルなし

■鍵コメちゃん
ほんと、早いなぁ。
ちょっと前までは、早く早く大きくなぁれって思ってたのに、
まだまだおちびちゃんでいいよって思ってしまう。勝手なものね。笑

おかまちっくな話し方、かなり聞いてみたいわ。
月末に会えるといいね。
たくさんお話したいわ、想像しただけでもわくわくするー。

ぐるぐる #- | URL | 2010/05/21 06:56 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/529-4c4b10c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

