湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

野菜料理とお菓子の教室 toricot 


r2.jpg

こころとからだが元気になるごはん。

以前から行ってみたいと思っていた料理教室、
toricot に行ってきました。

ここはマクロビの理論をベースにした
野菜料理とお菓子の料理教室。
きっかけは、自宅ではじめる ちいさな料理教室 の本で見つけてから。
子連れでもOKのゆるやかな教室の空気と
テーブルに並んだおいしそうな野菜ごはんの数々に、
なんだか楽しそうだなぁ、気持ちよさそうだなぁって。

というわけで、つい少し前までマクロビを一緒に習っていた
midoriさん とyuukoさんと参加です。

r3.jpg

今回は生徒が5人。
これは先生がすべてに目の行き届く人数なんだそう。
まずは材料が並びテーブルを囲んで
レシピの説明からスタートです。

今回のテーマは、ふだん着の野菜ごはん。
・にんじん玄米ごはん
・空豆入りがんもどき
・生麩のごま煮 わかめ添え
・きゅうりと香味野菜の梅塩漬け
・紅茶と甘夏のゼリー

が、メニューです。

r10.jpg r9.jpg
r8.jpg

おしゃべりしたり、調理やマクロビの質問をしたりと、
思ったとおりの和やかな雰囲気で調理が進みます。
窓からは山の緑が飛び込んできて、気持ちいいなぁ。
何度も何度も、そう思っちゃった。

r7.jpg

ぱちぱちぱちと、がんもどきを揚げ焼きに。

r6.jpg

初夏にぴったりの、のどごしのいいデザート。

r4.jpg

残った野菜をちょこちょこ使ったみそ汁も加えて、
あっという間にできちゃった。

普段は分づき米だから、久々に食べた玄米。
やっぱりウチ以外で食べると、もっちりしていておいしい。笑
具だくさんのみそ汁も、コクがあって滋味深くほっとする味。
麩帆 の生麩を使った
ごま風味の煮ものは、香ばしくてもっちり食感。
香味野菜の梅塩漬けは、カリカリぱりぱり、
さっぱりとしていて、箸休めにぴったり。

r5.jpg

はふはふ言いながら食べる揚げたてのがんもといったらもう!
カリっと香ばしく、ふわっとやわらかい。
家でがんもが作れたらいいよね、嬉しい。

それから、ここの料理の食感の楽しさもいいなぁと。
いろんな食感があるというのも、
ごはんの楽しさ、おいしさを感じるうえで大切なこと。
食べ終わったら、ほどよい満腹感と
野菜料理を食べた後ならではの穏やかな気持ちになって
むふふふと、みんなにっこり。

先生の、本当に必要なものだけですっきりとくらす、
持ちすぎない暮らしも参考になりました。
うーん、いい時間を過ごしたなぁ。

r12.jpg

toricotはあじさいで有名な成就院のすぐ近く。
わかりにくい写真だけど、
来月はこの坂があじさいでうめつくされます。

予約がかなり取りづらい教室ですが、
また機会をみておじゃましたいと思います。

toricot



r11.jpg

今回の料理教室でいいなと思ったもの。
がんもに使った水切豆腐は、
そのまま焼いて豆腐ステーキにしてもいいし、白和えに使っても。
ここまでぺたんこに水切りするのは難しいので使い勝手がよさそう。
紀伊国屋で160円で、 
藤沢のさいか屋地下にあるこだわり屋にもあるそう?です。

梅塩はその名のとおり梅風味の塩。
酸味が強すぎず、塩辛すぎず、
野菜の塩もみやおにぎりに合うとのこと。

わが家での出番が増えそうな2品でした。


[edit]

わー、私も行ってみたいとずっと思ってて、今月の教室申し込んでみたんですが、一歩遅くて満席で。。。出産前に1回行ってみたいなー。この記事を読んで、ますます!!

梅塩、我が家にもありますー。
翠の自主保育のおむすびはいつもこの塩むすびです。

meguminnie #- | URL | 2010/05/19 20:14 * edit *

どれも体に良さそうで、それでいて美味しそうですねっ。

水切り豆腐便利そうですね。
探してみます^^

FUMI #- | URL | 2010/05/19 21:57 * edit *

■meguminnieちゃん
すごく好きな雰囲気だと思うよー。
みーちゃん一緒でも大丈夫だと思うし☆
先生はレッスン中にこにこしている、とても素敵な方でした。

そうそう6月分レッスンから一斉申し込みになって、
初日でほぼ満席だったらしいよ。
予約が難しいけれど、私もまた頑張って申し込もうと思ってます!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/05/20 05:30 * edit *

■FUMIさん
ほんと、からだにやさしいご飯でした。
水切り豆腐はかなり使えると思います。
1週間ぐらい日持ちしますし!
わが家は今夜豆腐ステーキを作る予定ですー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/05/20 05:33 * edit *

教室も楽しかったし
いっしょにぐるぐるぶらぶらも楽しかった。
いい香りのする場所。
待ち合わせ前に間違えて
山側に入り込んじゃったんだけど
ものすごいエネルギーの木があったよ!

ミドリ #- | URL | 2010/05/20 10:55 * edit *

■ミドリちゃん
こちらこそ、久々の再会でとても楽しかったです。
ミドリが濃くて、潮の香りと山の息吹が混じりあった風は気持ちよかったね。
ものすごいエネルギーの木!?
気になるーーーー。今度教えてね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/05/21 06:18 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/528-bf95ddac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

