湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

すっかり朝型 


k3.jpg

4時起き、5時起き。

息子が保育園に入り、ゴールデンウイーク前に
ぽっと熱を出したときからだったのか、
朝型生活にシフトしつつあるここ最近。

普段は5時に、少し忙しいときには4時に起きて活動開始。
初めの1時間はかなり動きが緩慢なんだけど、
それでも朝ごはんの準備をしたり、洗濯機を回したり。
時間や気持ちに余裕があるとパンを焼くこともある。
その後は仕事を片づけ、パソコンに向かって。

なんだろう、この朝のひとり時間の気持ちよさ。
家族はまだくぅくぅ眠っていて、
朝日が入り込むリビングで静かに過ごすこの時間。
7時ぐらいまでの2、3時間でも
気持ちをリセットできるひとときがあるとないのでは、きっと違う。
うははー、やめられないかも朝時間。

考えてみると、夜は保育園から帰ってきたら、
慌ただしくお風呂に入り、ご飯を食べて、後片づけしたり、
息子につきあっていると9時まで、あっという間。
で、早起きなもんだから、その辺りには眠くなる。
10時には夢のなか。。。。。

まさか自分が朝型人間になるとは思っていなかったけれど、
やってみると、これがなかなか快適でして。

k4.jpg

今日の朝ごはん。
時間と気持ちに余裕があるときのごはんかな。
トマトを湯むきして、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんと煮込んで
最後にカレー粉をぱらり。 それをパスタにかけたもの。
あぁでも、朝からトマトベースは後片づけが大変でした。笑

こうなると、他のおうちの朝ごはんが気になる気になる。
みんなどんなものを食べて1日をスタートさせてるんだろう。
手早くできて、ぱぱっと食べられ、栄養のあるもの!?
うーん、今度聞き込みをしなくてはー。


[edit]

うふふ、朝ご飯ね。

うちは超普通。和食がほとんどかな。
夕べの残りのお味噌汁に
焼き魚とか、卵焼き+ウインナー。
ひなぶーは大の納豆好きなので
色々用意しても納豆しか食べませ~ん、という日も(笑)。
あと、ブロッコリー好きなので、ブロッコリーとトマトのサラダとか。
ひたすら簡単なもので済ませちゃってます。でへ。

ちなみに今朝はしらすとごまの混ぜ混ぜご飯に
たこさんウインナー、ぶどう。
残り物のじゃがいも&タマネギのお味噌汁でしたー。
朝からしっかり作ることは…ほとんどないな(笑)。
夕飯の仕込みは朝のうちにやっちゃうけど。

ウチの子はパンあまり食べないんだよねー。
おやつだと食べるんだけど、
朝食だと今ひとつ食いつき悪し。なぜだ?
パン好きだと助かるのになぁ、楽で。


保育園始まると必然的に朝型になるよね。
私もすっかり朝型だよん。
日付が変わるまで起きてる…なんてことは
よーっぽど仕事が立て込んでいるとき以外はないですわー。
夜行性だった昔がウソみたい。
コドモ産んでからすっかり健康的な生活になったよ♪


あ、そうそう。
ひたち海浜公園のネモフィラきれいだったよー。
でも、GWあたりがいちばんの見頃だったみたい。
私も友達からの写メに刺激されて急遽出かけてみたのさ。
ウチから茨城は意外と行きやすいから、車でぶーんとね。
季節ごとに色んなお花を楽しめるみたいだから
また今度出かけてみようと思います。

ちょっとしたアスレチックもあってひなぶー大興奮だったよ。
きっとゆーさんも楽しめると思います☆
ただ、天気が良くても海風が強いから
今の季節でも薄手の上着持って行った方がいいと思うよ。






ゆりっぽん #8lZdLmLg | URL | 2010/05/18 11:01 * edit *

非常に、おいしそうで、栄養たっぷりのレシピ。トマトも一緒に煮込むんですかね?

我が家の朝食は、夜の残りが多くて。
息子に「また、これかぁ~」なんていわれる始末^^;

今夜は、トマト、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんと煮込んで最後にカレー粉。

想像でやってみます!!

sato #- | URL | 2010/05/18 12:26 * edit *

すごいうらやましい生活☆
朝型になるなんて、ぜーったい無理な気がするもん…
夜にみんなが寝たあと一人の時間があるのもうれしいけど、朝の方がなんとなく健康的ね!
ワタシも寝不足が解消されたらやってみたい…
が睡眠命だから多分無理だなー笑
朝ごはんは、いつもだいたいパンだけ…あれば野菜を炒めたり卵とまぜたり…
全然よくありません、汗
みなさまを見習わなければ…

yu--m-i #- | URL | 2010/05/18 18:54 * edit *

“朝活”ですね。貴重な“ひとり時間”。
私もきっといいんだろうな~、健康的だな~と思いつつ、夜更かししちゃうし朝はギリギリでダメです。。。
それでも息子の幼稚園が始まってからは以前よりは早くなったし、生活リズムもメリハリが出来ました。さらに朝の自分時間が持てたらもっと気持ちに余裕がでそうだな。
これから暑い季節になるし、朝の時間帯にできることはやっちゃうっていいですよね。
それにしても、お仕事されている保育園ママさん達は本当に頑張っているな~と感心です。

うちは平日の朝ご飯はご飯に味噌汁。
それに納豆や玉子や海苔や…それにちょこっと野菜で超簡単です(汗)
味噌汁で栄養摂って~って感じで。
息子は玉子かけご飯好き。
生玉子OKにした3歳から気に入ってます。
いただきものの玉子かけご飯用醤油が今我が家のブームです。
週末はパンにしたりしてます。

jbeans #- | URL | 2010/05/18 20:17 * edit *

すごいなー、尊敬のまなざし。

朝型生活ですか・・・あたしダメダメだわ。
でもね、最近、すーさんは朝型だよ。
夜持ち帰った仕事をすることが多かったけど
最近は、朝早く出社しています。
もちろん、あたしは起きませんが・・・汗
ぐるぐるさんといいコンビかも!?笑

朝ごはんは、おにぎりメインが多いかな。
でも、最近は美味しいジャムをたくさんGETしたのでパンのリクエストが多いです~
朝はヨーグルトと果物、温野菜は必ず取るようにしています♪

みずほ #- | URL | 2010/05/18 23:02 * edit *

■ゆりっぽん
すごく栄養バランスがいい朝ごはんだね。
焼き魚に卵焼きって、すごいなぁ。
ビバ!日本の朝ごはん。
本当は和食がいいなと思いつつ、
パン好きなので、簡単に済ませちゃうこともしばしば。汗
混ぜご飯とおみそ汁とフルーツ。このパターンいいな☆

やっぱりアナタも朝型ですか。
忙しそうだもんなあ、いつも尊敬のまなざしです。
ネモフィラ情報もありがとう。来年行ってみようかな♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/05/19 06:09 * edit *

■satoさん
わが家も夜ごはんの再登場、多いです多いです。
好きなものなら、もりもり食べますが、
そうじゃないとあまり食べません。笑
わかりやすい息子です。

写真の料理は、ラタトゥイユっぽく作って
ちょっとカレー粉を加えてカレー風味にしただけです。汗
いろいろ野菜にトマトを加えて水分が飛ぶまで煮ただけ。
カレーというだけで食べるものでーーー。
うちの子どもカレーはこんな感じなのです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/05/19 06:16 * edit *

■yu--m-ちゃん
ほんとどうしたもんだか、夜型人間だったのがうそのよう。
寝ていたいのに、目が覚めちゃうのよー。
だから、もう割り切って朝型☆

パンに野菜炒め。これも栄養バランスいいじゃないの。
フルーツとかスープを加えたらOKだもんね。
野菜炒めかー、全く思いつかなかったよー。
あるものでパパッとできちゃうもんね。
やってみる♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/05/19 06:23 * edit *

■jbeansさん
ほんと、園生活がはじまったらずい分生活にリズムができてきました。
朝型は必要に迫られてだったのですが、やってみたら快適ですよー。
ただ、冬に起きれるかが心配ですが。笑

朝ごはんは理想的な旅館スタイルですね。
のり、たまご、納豆に野菜。
シンプルな和食スタイルが栄養バランスのいいことを、
思い出させてもらいました。 ちょこちょこ登場させようと思います☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/05/19 06:35 * edit *

■みずほさん
ほんと、すーさんと同じパターンかも!?
夜は体力がもたなくて、早めに寝ちゃって
朝、気持ちを切り替えていろいろ活動するほうが効率的なのです。

おにぎりメインも食べやすくていいですよね。
それにしても、温野菜と果物とヨーグルトが必ず出てくるって
息子ちゃんも幸せですね。
ちゃーんと栄養バランスがとれてる!
うちはこのなかのひとつだけとかが多いから、もうちょっと頑張らねばーー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/05/19 06:41 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/527-11fb0816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

