湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

家にひきこもって 


78a.jpg

久々にパンを焼く。

水ぼうそうの息子も、どうやら峠をこえたようで、
全身の発疹が赤くかさぶたっぽくなってきました。
本人も、べったり抱っこというでもなく、
かけまわったり、大笑いしたりと
ずい分元気が戻ってきて食欲ももりもり。
彼の場合は食欲が元気のバロメーターなので
「おかわり!」 と言えるようになってひと安心。

こうなってくると、今度は外に行きたくなるもの。
ここ数日は雨ふりだったので、よかったものの、
今日あたりは暴れ出しそう。
まだ外出許可が出ていないので、子どもにも大人にも
うつしてしまう可能性があるから、もうちょっとの辛抱かな。

さて、外出できない日が数日続き、
こんな日はとばかりに、久々にパンを焼いてみました。
4月はわたくたと過ぎてしまい、ずい分と焼いてなかったから。

IMG_4899.jpg

このパンは、薄力粉を使い、発酵なしで焼けるもの。
ベーキングパウダーが入っています。
豆乳入りでカリっと仕上がり、
バターと少し多めの砂糖でほんのり甘いパン。
朝ちょっぴり早起きすれば、ぱぱっと作れて焼きたてを食べられます。
内田真美さんの 朝ごはんの愉しみ のレシピです。

久々にパンを焼いたら、ちょっぴり不思議な感覚。
手が粉にふれる気持ちのいい感覚を覚えていて、
あ、やっぱり粉をこねるって楽しいなとか、
パン作りは成形が一番好きだなとか、
やっぱり焼きたてはおいしいなとか、
すごくシンプルな気持ちがどんどんわいてくる。
日々に追われていて、料理を楽しむってことが
久しぶりだったのかもしれないなと。

80a.jpg

パン作りに気をよくして、
同じ本のなかで気になっていたものをいろいろ作ってみる。
これは、春キャベツのポタージュ。

79a.jpg

これは、はちみつたまごサンドウィッチ。

81a.jpg

そして、ほうじソイミルク。

時間があるなかで料理を作ると、いろんなことが見えてくる。
ポタージュにタイムを入れるとこんな味になるのかとか、
サンドイッチにはやっぱり8枚切りの食パンが合うなとか。

少し甘めのたまごには、粒マスタードを混ぜてみたらどうだろう、
タルタルソースを作るときのように、
かくし味にウスターソースを入れてみたら?
ピクルスもいいかもねとか。

ほうじソイミルクは砂糖を入れてゼラチンでかためたら
おいしいデザートになりそうなんて、あれこれと。

家にこもっていたからできた料理と向き合う時間。
どれも簡単にできるものばかりだけど、
バタバタ過ごしているときに作る感覚と、
ずい分違うものだなと今ごろ気づいたりして。
たまには、こんな時間もいいもんだなぁ。


[edit]

水ぼうそう、かわいそうだったね。
でも峠を越して食欲も戻って良かった!
笑顔が見れるとほーんと一安心だよね。
かーさんもアタフタしただろうよ。がんばりました。ナデナデ

うちも風邪やら発疹やらなんやかんやと
バタバタしていまふよ。

外出までもう少し!
インドアを楽しんでちょ。



naomi #- | URL | 2010/05/13 12:27 * edit *

こんちは!初めてお邪魔します!
学生時代の2個下のみっちです!
ご無沙汰しております!!覚えてますあ?!
GWに同期のスー家・石川家・シモがウチに遊びに来ました。。その際に話の中で瑞穂姉さんに湘南ブログの紹介を受けた次第でございます!
お元気そうですね♪
記事にもかなり癒されました!
写真もマジ上手ですねー!
湘南・鎌倉へはよく遊びに行きます。拝見してて全然知らないところが沢山あって、ガイドブック代わりに使わせていただきまーす!
実は妻のsakuraもかけ出しですが、ブログをやっておりまして、良かったら是非遊びにきてやってくださいネ!
お子様よ!早く元気になーれ!
ちびっ子誰もが通るトコですもんね!

みっち #- | URL | 2010/05/13 17:53 * edit *

■naomiちゃん
いっときはべったりモードだったけど、
今はもう元気いっぱいになったよー。
全身かさぶただらけだけど、本人はもう痛くないみたい。
そろそろ外に出られるかなってところです。

はじめはオタオタしちゃったけど、
先輩ママに助けてもらって、のんびりかまえました。
ご心配ありがとね☆

naoちゃんと子育て談義したいなぁ。
1年前のおうちに遊びに行ったことが懐かしいです。
そろそろ遊び計画たてようぜぃ。
あ、新築のマキんち集合ーってのはどう?笑
ノリくんにいろいろ焼いてもらいましょう♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/05/14 06:54 * edit *

■みっちくん
きゃーーー、ひさしぶりーーーーー。
コメントありがとう。むちゃくちゃ嬉しいよ。
相変わらず男前なのかしら。元気そうでなによりです☆

懐かしい名前を聞いて、すーぐに大学時代にジャンプしちゃったよ。
楽しかったもんね、あのころ。

鎌倉方面にちょくちょく来るなんて素敵なご夫婦。
さっそくsakuraさんのブログも拝見させてもらって、
仲いいなぁって思ってたよー。
ちょうど沖縄に行きたいと思っていたところだったので、
こちらもめいっぱい参考にさせてもらうね。

また遊びにきてねー!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/05/14 07:19 * edit *

おいしそう

どうもです♪
みずぼうそう落ち着いてよかったね。うちもモモが保育園にいきはじめ、ずっと風邪が治らなく本当はおうちで見てあげたいなと思いながら、モモに心で「ごめん!」といいながら保育園につれていってます。
ゆっくりお料理する時間がほんと減っちゃったので私もたまにはお休みとってのんびりパンでも焼こうかな。。。あっこさんのパン食べたいな。

takako #wXqYE0t. | URL | 2010/05/14 12:42 * edit *

■takakoさん
ありがとうございます。
おかげさまで、ようやくよくなって外出許可もおり、
元気いっぱいに外で遊べるようになりました。

今回は久々に家にこもっていたので、
いろいろ気になっていたものを作っていたのですが、
やっぱり料理って楽しいですね☆
私のパンはまだまだですが、takakoさんの料理を食べたいなぁ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/05/16 05:11 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/524-c9025323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

