湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

ゴールデンウイークが終わって 


9.jpg

登園1ヶ月がたちました。

4月6日に入園したので、ちょうど1ヶ月。
びえーんと泣きつつ慣らし保育がはじまり、
早々に「お友達の3倍は食べますね」と言われ (笑)、
熱を出してお休みし、ようやく慣れはじめたかな?というところで
ゴールデンウイークへ突入。

目まぐるしく過ぎた1ヶ月でしたが、
息子はずいぶん成長したようです。

まず格段に言葉が増えました。
ちょうど増える時期だったのかもしれないんだけれどね。

ほぅほぅ、そんな言葉を覚えたんかいというほかに、
「ママ、これやりたい」 じゃなくて、 「これやりたい、ママ」。
うわ、倒置法つかっとる!なんて思ったり。
(倒置法とは言わないか)

靴をはいたりぬいだりも、今までは気分によってだったのに、
今や毎日自分で着脱してる。
保育園では嬉しそうに、脱いだ靴を下駄箱へ持っていき、
嬉しそうにロッカーの前で身じたくの準備をする。
ハンガーに洋服をかけるのが楽しいようで、
にやにやしながら背伸びをしつつ、かけた洋服をロッカーへ。
自分の場所、というのが嬉しいのかな。

お迎えに行ったとき、読んでいた絵本を
ちゃんと片づけていたのにも驚き。
家では片づけないのにね。
今まで見向きすらしなかった折り紙だって積極的にやってたり。

紙をくるくる丸めるなど、
家ではやったこともないような動きを突然することも。
新しい環境のなかで、いろんなことを吸収してる。

そう思うと、仕事のために預けたとはいえ、
保育園に助けてもらっている育児がどれだけあることか。
そして、日々の習慣というのがどれだけ大切なことか。
かーさんも、いろんなことを感じた1ヶ月でした。

8.jpg

さてここからは、ちょこっとだけ靴の話。
保育園の準備でけっこう悩んだ靴えらび。

すでに靴の着脱をちゃんとできるお友達を見たら、
きっと自分もやりたくなる。
そんなときに、着脱しやすい靴を考えて、
ひもでもなく、マジックテープでもなく、
ファスナーでもなく、すぽっとはける靴。
できればやわらかくて軽いのがいい。

そんな靴だったら、着脱がラクで
できた!という自信がつくんじゃなかろうかと。
でもって、外に行くのがますます楽しくなるんじゃいかと。

というわけで、息子のにこにこ顔を想像して選んだのが
クロックスの靴。 これ、かなり軽くてやわらかい。
靴底がぶつぶつしてるから、足のツボにもいいかしら?と思ったり。

今までの靴というのは、ほぼ靴メーカーのもの。
おしゃれな靴をはいている友達の足元を見て
いいなかわいいな、足元って大事だなと思いつつ、
男の子だからなぁ、思いっきり動きやすいもの、
できるだけ足の構造にあったものがいいなぁと思って選んでいました。

というのも、うちの子よく転んだのです。
つま先からズッズッと歩いていたようで、本当によく転んだ。
バタバタって走り出すと、どってーん。 気持ちいいほど豪快に。
だから、なおさらと思って、スポーツメーカーの靴ばかり。
(でも、それで転んでたから合ってなかったのか?)

それが保育園入園1ヶ月で、ほぼ転ばなくなりました。
友達効果か靴の効果か、
たまたまそういう成長をみせる時期だったのか。
いずれにしても、嬉しい成長を数々みせてくれた1ヶ月。
これでようやくおしゃれ靴もはけるかなー☆

さぁて、久々に別れぎわにびえーんと泣いてはじまった5月の保育園。
またまた彼にとって、刺激的な毎日がはじまります。


[edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/05/10 16:56 * edit *

■カギコメちゃん
本当に、保育園生活がはじまったこの1ヶ月で
いろんな変化があって驚いています。
毎日新しいことに心を弾ませたり、ひるんだりしつつ
先生方にお世話になって、いろんなことを吸収したんだろうなと。

たった1ヶ月で身の回りのことが
できるようになったことに一番驚いてるかも。
それも、楽しそうにね。

たくさんの人の手を借りて子どもは育ってる。
保育園の先生にも、ハハとして先輩の友人にも。
いろんな情報を教えてもらって、どれだけ助けられたことか。
そんな大切なことに気づかされた1ヶ月でした。

私もカギコメちゃんの存在はとても大きいよー。
だって、成長過程がほとんどリンクしてる。笑
まさか同じ時期に妊娠・出産するとはね。
2人の子どもたちにありがとうだね☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/05/11 09:09 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/519-c2991a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。