湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

小田原で茶摘み 


109.jpg

新茶の季節です。

106.jpg 107.jpg

ずっとずーっと行きたいと思っていた茶摘みをしてきました。
参加したのは、あしがら農の会の茶摘み
小田原城のその奥の山の中の茶畑での作業です。

このイベントを知ったのは、
僕らの酒プロジェクト でもお世話になっている takuさん から。
いつもいつも、飛びつきたくなるようなことばっかり楽しんでる。
茶摘みだって、静岡まで行かなくていいの!?と驚き。
はりきって朝8時の集合に出かけていきました。

108.jpg

緑がまぶしい山の中で、しっとりと湿り気を帯び、
歩くたびにぱきぱきと小枝をふむ音がひびく地面。
青々と茂った茶畑にわさわさと入り込み、
胸から上を茶畑から出しながら、
新芽をぷっちん、ぷちぷち根気よく摘んでいきます。

向かいの人と、隣の人とぺちゃぺちゃおしゃべりしつつ、
手を動かして。 初めこそどんだけ時間がかかるんだろう(笑)と
思った作業も、手が慣れてくるとラクチン。

しかし、この作業、瞬発力が大事です。
日がどんどんあがってくるとけっこうアツイ。
おてんとさまが頭のてっぺんに来る前に
できるだけ摘むってのがいいみたい。
それでも、日があたった茶畑でお茶を摘むと
ふわぁっとお茶の香りが漂ってすごくいい香り。
鼻をひくひくさせながら、癒される~。
いやぁ日本人ですな、やっぱり。

112.jpg 110.jpg

無農薬・無肥料で育ったオーガニックな茶葉。
摘んだ茶葉は工場の蒸し釜を借りて製茶され、
この週末には飲めるとのこと。

1区画で6㎏の茶葉を摘むのが目標で、
製茶されると1,2㎏のお茶になります。
これで製茶代こみで3000円!

今回は午前中の作業でおいとましてしまいましたが、
200gのお茶を500円でいただけることに。
自分で摘んだ新茶を飲めるなんて楽しみたのしみ。
いやーおいしいだろうな、おいしいでしょうよ。

104.jpg 105.jpg

こちら初めて目にしたタケノコのゆくすえ。
こんな風ににょきにょきのびて (左)、
高さがじゅうぶんになったところで外皮がむけていく (右)。
ひょえーっ、自然には未知なるものがいっぱいです。


[edit]

決定的瞬間!

遂に見ることが出来ました!

『竹の子』が『竹』に変わる様を!

ありがとうございます(^O^)


私宅では竹の子を炭で焼いて、皮をはぎ取りまして、縦に包丁を入れて、半分になった竹の子をお刺身のようにカットして、わさび醤油でいただきました(⌒~⌒)

贅沢の極みでした!

池袋で飲んでいたころには想像も出来なかった味でしたよ(^w^)

是非ともtryしてみてください!

通りすがりのアラフォー #- | URL | 2010/05/06 12:20 * edit *

ぐるぐるさんのGWはアクティブですね!
息子くんも初めてのお泊り経験をしたり
いろんなところへお出かけして体験して
またひとまわり成長したのでは。

小田原で茶摘ができるなんて初めて知りました~。
我が家は体調を崩してしまい、予定していた
帰省が中止になり、ほとんどお出かけもできず…
でも、こいのぼりを見せたくて里山公園に
行ってきましたよ。
すごい数のこいのぼりでしたね~。
そして人の数も…
ジャンボすべり台に今まで見たことのがない長蛇の列ができていましたよ。

最近の我が家のおでかけ先は、ぐるぐるさんのブログから決めることが多いのです☆
うちももっと“ぐるぐる”したいぞ~!

jbeans #- | URL | 2010/05/06 23:59 * edit *

■通りすがりのアラフォーさん
ほんと、池袋で夜ごとアラフォーさんの
酔っぱらう姿を見ていたあのころ、
タケノコの成長や茶摘みを楽しいと思う日がくるとは
想像もしてませんでしたー。笑

それにしてもおいしそうですね、炭火焼のタケノコ!
わさび醤油かぁ、やっぱり日本酒ですかね、先輩。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/05/07 06:26 * edit *

■jbeansさん
うちも、ゴールデンウイーク後半はのんびりでしたよー。
息子が熱をぽっと出した日もあったので。

でも、近所をぶらっとするだけで、
家族でゆったり過ごす休日もいいなあと思いました。
この連休で、すっかりとーさんっこになってましたし、
とーさんも、にこにこでしたよ。

里山公園に行かれたんですね。
こいのぼりがとても気持ちよさそうでしたでしょう。
ようやくあったかくなってきたし、いっぱいぐるぐるしましょーーー☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/05/07 06:33 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/518-82ec8b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

