湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

はじめてのお泊まり 


001.jpg

ひとりで過ごした夜。

ゴールデンウイークということもあり、
とーさんと息子の男同士ではじめて
じーちゃんばーちゃんの家へお泊まりに行きました。

2歳と5ヶ月半、息子と離れて過ごした夜ははじめてのこと。
そして、家でぽつんと1人ですごす夜もはじめて。
がらんと静かな家のなかが妙にさびしく、
仕事を片づけるパソコンの音だけがカタカタ響いていました。

自分の意思で行くといって出かけたじーちゃんばーちゃんち。
それはそれで、成長が感じられる言葉だったから嬉しかったんだけど、
大丈夫かな、ちゃんと寝られるのだろうかと心配で。

でもね、むこうでは大興奮していたもよう。
(とにかくかわいがってくれるじーちゃんばーちゃんなのです)
寝る前にかーさんを少しだけ思い出したらしいけど、
それ以外は楽しく過ごしていたようで。

あぁ、大きくなったんだなぁ。
かーさんなしで夜をこせる日がくるなんて想像したこともなかった。
子どもは知らぬ間にどんどん成長している。
嬉しさと驚きとちょっぴり切なさと。
妙に複雑な気持ちで、眠りについたかーさんでした。

そして夜。 ぐっすり眠れるかと思いきや、
毎晩何度か起こされてきたこともあって、
ふっと目が覚めちゃって。隣に息子はいないのにね。
子どもの存在が体にちゃんとしみついている。
そんなことも感じた夜でした。

さてひと晩あけた今日は
いとこのお姉ちゃんたちとたくさん遊んで
元気いっぱいに帰ってきました。
なんだかちょいとたくましく見えたのは気のせいかな?

ひと晩こえて、ひとまわり成長して帰ってきた息子。
じーちゃんばーちゃんちって偉大です。
離れる時間でお互いに成長することがあるのかもしれない。
とーさんもちょいと自信をつけたようだし、
男同士の時間ももてるしね。

そしてもうひとつ。
普段息子となかなか会えないとーさんが、
今日は何した?どんな様子だった?と
しつこく聞いてくる気持ちがようやくわかりました。
だって今日帰ってきたら、どんなことをしていたか
聞きたくってしょうがない。
面倒くさがらずに、今度はちゃんと様子を伝えなくちゃ。笑

子どもの日を前に、大きな成長を感じた夜でした。


[edit]

くすくす。
またまた同じ時期に同じような体験を…と
思わず笑ってしまいました。

うちのひなぶーもこのGW、
旦那方のじーちゃんばーちゃんちにお泊まりをしたよ。
大好きないとこのお兄ちゃんが来ていれば
パパママなしでも彼はへっちゃらなのさ。

最初のお泊まりのとき(今回は2回目でした)は
いつ呼び出されるかと深夜まで待ち構えていたけれど
2回目の今回はありがたく仕事に没頭させていただきました。
次の日はちゃっかりマッサージまで行ってきちゃったよ(笑)


親が思うより、子供は大丈夫なものよね。
さびしいのは母ちゃんだけかい!って
ちょっとすねたくなるくらい(笑)


きっとあっという間に親離れしていくんだろうな。
それまでめいっぱいラブラブに過ごさなくっちゃだね。






ゆりっぽん #- | URL | 2010/05/05 20:17 * edit *

あぁ、わかる。わかりますとも。。

長男はもう、ひとり寝、ひとりお泊りも
あたりまえのコトになってしまいましたが
次男が生まれ、寝てる間の気配がふたたび身について
またしばらくこうして、ベッタリするんだナァと
感じているところです^^

コドモが巣立っていってしまうのって
ホントにアッという間なんですよネー。。

*anuenue* #- | URL | 2010/05/05 22:47 * edit *

■ゆりっぽん
けらけら、相変わらずリンクした行動してるねー☆
ほんと誕生日が近いだけある!?

とーさんとのお泊まりは、
とっても成長を感じられたできごとでした。
そうそう、大丈夫なんかい!って
かーさんがヤキモチやいちゃうかんじ。

毎日いろんなことを感じて吸収して
タケノコみたいにすくすく大きくなってる。
うふふふ、もうすぐだね、会えるの。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/05/06 07:13 * edit *

■*anuenue*さん
うわぁ、いいなぁ。
子どもが2人いるということは
大変なこともあるけれど、
子どもの成長を2度感じられるということですもんね。
ウラヤマシイ。 ベビーとの生活がなつかしいな。
とても幸せなキモチを分けてもらっています。

子どもはすぐに大きくなってしまうんですものね。
先輩がいうのだから間違いない。
日々の時間を大切にしなくっちゃ☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/05/06 07:18 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/517-43d97215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

