湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

らくがきアート2 -葉山芸術祭 


003.jpg

ちびっこ画伯。

010.jpg

ARAHABAKI に続いて、もういっちょ 葉山芸術祭 のお話。
芸術祭のなかでも特に楽しみにしていた
らくがきアート2 に行ってきました。

特大サイズの画用紙を広げ、ダンボール製の手作りパレットに
絵の具をしぼって、思い思いに描くらくがきアート。

あちゃー、色がぐちゃぐちゃに混じっちゃったよー。
もっとこっちの色を使ったら?
ここにも描いたらいいんじゃない?

大人はいろいろ考えがちだけど、
2歳のちびっこはそんなことはおかまいなし。
大胆にのびやかに。 思うがままに手を動かしていく。

007.jpg

手でぺったん、足でベタベタ。
絵の具に筆をちゃぽんとつけて振りまわしたりと、いろんな表現法で。
ちょっと集中していたよ。

でもって、ふと目を見るときらきらしてるのです。
こんなに大きな絵を描いたことないもんね。
絵の具を使うのも初めてだったかな。
もう楽しくてしょうがない感じなんだもん、
見てるこっちが楽しくなっちゃう。

019.jpg 018.jpg

Tシャツもパンツも、このとおり。
キミの足の裏がいちばんアートだよ。

030.jpg

ひと通り描いた後は、手と足をごしごし洗って。

62.jpg

できあがった絵。
何を書いたの?と聞いたら「カメー!」だって。
なぁんて斬新なカメなんでしょ。笑

主催者のヤザワさんいわく、2歳の絵というのは
とても本能がはたらいているそうで。
これが3歳になると顔が描けたり、直線や曲線を描けるようになる。
色づかいも原色が多くなって、
自分の描きたい世界がはっきりしてくるみたい。
だからこそ、なんだかよくわからない絵は、今しか描けない絵。

ヤザワさん、来年もぜひぜひ開催してください。
とーっても素敵な企画なんですもん、
来年息子がどんな絵を描くか楽しみです。

らくがきアートの様子とちびっこたちの絵は こちら から。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/516-d9114720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

