湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

僕らの酒プロジェクト2010、スタート! 


60b.jpg

草むしりをしたよ (ちょっとだけ)。

73.jpg
酒米はこの棚田で作ります

酒米作りからはじめる日本酒造り、「僕らの酒プロジェクト」。
神奈川県大井町にある田んぼを耕して酒米を作り、
地元農家と酒造の協力を得て、来春にお酒が完成する
お酒好きと田んぼ好きには嬉しい体験型プロジェクトです。
(もちろん、できたお酒も飲める!)

昨年の活動風景や今年の年間スケジュール、
場所などは こちら から。

実はこのプロジェクト、去年からスタートしていて
プロジェクトの広報をつとめる
湘南番外地@takuさん のエントリーを見ながら
なーんて楽しそうと思っていたもの。

今年3月にはじめてのお酒が完成した連絡を受け、
注文をしていただいてみると、精米歩合90%というのに
口当たりよく、かなりすっきりと飲みやすい仕上がり。

いやーおいしいなー、
自分で作ったらもっとおいしいんだろうなーということで、
今年は会費を払って、酒造り会員として参加しちゃってます。
だってねぇ、自分たちで手塩にかけて育てたお米で
お酒を造るなんて。 そうそうできるもんじゃないですもん。
この機会、見逃すわけにはいきません。

それに青森出身とはいえ、実家は魚屋。
田んぼとは全く無縁だったので、
一度やってみたかったんです、田んぼ作業も。

くわえて、ちびっこと一緒でもOK、
できるところだけ参加でゆるっとやっていいよー
という心強い言葉までもらっちゃったもんだから、
2歳のわんぱく坊主連れで参加しています。

61.jpg

というわけで、今年の活動第1回目、
田んぼの整備に参加してきました。
うちの子もいっちょまえに軍手をはめて長靴はいて、
みんなと一緒に草をむしったり、かき集めたり。

66b.jpg 63b.jpg

ま、ほとんど土いじりでしたケド。
でもね、それが相当楽しかったようで、
みみずがいたり、ダンゴ虫、かたつむり、ありを見つけては大興奮。

69b.jpg

おねえちゃん、見て見て~
とりわけいじっていたのは、ちいちゃなアマガエル。
「カエルーカエルー」といいながら、ずっと一緒にいました。
あー、このカエルちゃんも大変だったろうよ。

70.jpg
そーっと、そーっとね

サワガニもいたよ。
こんな風に普段はなかなかできない里山体験をできるのも
このプロジェクトのいいところだなぁと。 たくましくなれよー。

67.jpg

ワンちゃんとおしゃべりも。
とにかく元気いっぱいにあっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
かーさんはその後ろをついてまわるだけで精一杯。
ほとんど農作業をせずにすみません…汗
takuさんののんびり楽しんでという言葉に
どっぷり甘えちゃってます。

だから、微力ながら広報活動をせっせこせっせこ。
1ヵ月に1度の参加活動をエントリーしていこうと思います。笑

68.jpg 64.jpg
79.jpg

さて午前の作業が終わったところで、おまちかねのランチタイム。
ここのランチは、青空ごはん。
僕らの酒用のかまどがあり、これでごはんを炊くのです。
右上のテーブルで食べるのだー。 題して棚田食堂。
これだけで来たかいがあるってもんです。

料理が得意な方は、炊事当番として参加しても。
むふふふ、僕らの酒にはいろんな参加の仕方があるのです。

074.jpg 75b.jpg

いたるところで自生していたノビルを刻んでみそに混ぜて
ご飯にのっけるだけで、もうごちそう~。
これがおいしいの、なんの。
新鮮な卵もあるので、卵かけご飯も食べられます。

76.jpg       077.jpg 78.jpg

それだけじゃないんですー。
見てくださいな、あじといかと鶏肉の炭火焼。
魚介はその日、大磯漁港でとれたというもの。
どれも塩のみで食べて、激うまです。
これらすべてで600円とはお得だなぁ。
なにより青空の下で大勢で食べるごはんはおいしいね。

072.jpg

みんなでごはん。
午後の作業を前に、ぐびっとお酒を飲んじゃうのも
さすがはお酒好きの集い。
メンバーの多くが東京・横浜方面からの参加者で、
1人で参加していても、すーぐに仲良くなっちゃうのも
僕サケの特徴なんだそうです。 わかる気がするなぁ。

71.jpg

まもなくあぜ作り、種まき、田植えと田んぼ作業が続く
僕らの酒プロジェクト。
農作業が好きな方、お酒が好きな方、ただただ自然に触れたい方、
まだまだ会員募集中なので、興味がある方はどしどしご参加を!

*お問い合わせ、申し込みは
bokusake@seisho-asobu.jp まで。

ちなみに5月4日には、田んぼ無料体験 (あぜ作り) ができます。
お昼は炭火焼BBQつきで(800円)、
FM横浜の生中継も入るそう☆

1人でも家族でも友達グループでも。
申し込みは、名前、住所、連絡先、体験参加人数を明記の上、
5月1日までに (明日だよ)、
bokusake@seisho-asobu.jp まで連絡を。

詳しくは、僕らの酒プロジェクトHP または、
湘南番外地@takuさん のトップをご覧ください。


■僕らの酒プロジェクト2010 田んぼ編
場所:神奈川県足柄郡大井町
時間:10時~16時30分ぐらいまで(時間は都合に合わせてOK)

参加方法は次の2パターンです。
*酒造り会員 1口につき14,000円
  年間20回ほどある農作業を体験+できあがったお酒1本進呈
  (お金を払っての追加注文可能)

*賛同会員 1口につき3,000円
  農作業1日体験+できあがったお酒1本進呈
  (お金を払っての追加注文可能)


[edit]

ぐるぐるさん、ありがとうございます!
頼もしい広報部員が加わってくださって心強いです!
ぜひぜひ今後もママ的な視点から
ボクサケをレポートしてくださいませ~。

あ、実家が魚屋さんということは、
魚さばき隊にも入っていただけそうだなあ(笑)。

湘南番外地 #- | URL | 2010/05/11 11:00 * edit *

■湘南番外地さん
こちらこそ、何の戦力にもならず、
息子の背中を追うばかりですみません。
でも私以上に、彼はかなり楽しいもよう。
のんびりと、月イチぐらいで参加したいと思っています。

魚さばき…魚屋ですけど、あんまりできないんですー。
イカならできますが。笑
期待しないでくださーい。
いや、勉強させてもらいます。汗

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/05/12 06:03 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/513-7ac59089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。