湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

安田養鶏場 の 「新鮮野菜」と「産みたて卵」 


20060624114800.jpg

料理研究家、飛田和緒さん が紹介していた野菜たち。

20060624125813.jpg

小冊子、「日々」はお気に入りの本です。
その vol.3に、昨年湘南に引っ越してこられた
飛田和緒さんの暮らしぶりが取り上げられていました。
なかでも、飛田さん御用達という 安田養鶏場 は、
朝収穫したばかりの新鮮野菜と
朝産んだばかりという卵が並ぶ直売所です。
↑こんな風に野菜がごろごろ。


20060624125320.jpg20060624125347.jpg
20060624125423.jpg20060624125550.jpg

どれも収穫したて。 玉ねぎはうっすら泥がついていて、
かぼちゃもにんじんもきゅうりも、ツヤが違うんです。


20060624125656.jpg

これは黄色いズッキーニ。 安田養鶏場には
珍しい野菜もたくさんあります。
何よりすごいなと思ったのは、全て露地栽培だということ。
今は野菜の旬がないというほど、
1年中どんなものでも手に入りますが、
ここにくれば、野菜の旬がちゃあんとわかるんです。
栄養価も高くて、力強い味わいの野菜たちが並んでいます。


20060624125734.jpg

野菜のなかで目についたのは、このかぼちゃ。
常連さんたちが次々やってきては、
お目当てのものを買っていくのですが、
多くの人がこのかぼちゃを購入。
知り合いの方に送りたいと郵送をお願いしている人も。
お客さんに聞いてみると、
「ここのかぼちゃは甘くておいしいの。 
煮ているうちに水分だけが飛んで、
ほこほことした食感になるのよ」ですって!!
「1番どり」だから、尚おいしいんだろうなあ。
私もしっかり買ってきました。


20060624130258.jpg

もうひとつのお目当てがこの卵。
色の違う4種類があります。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、
1番手前の卵は翡翠色。
「タフラン」という名で、南米チリ原産の
アローカナという鶏の産む卵です。 8個で300円。
珍しいこの卵を買ってかえり、
割ってみると黄身の盛り上がり方が違います。
味も濃厚だし、煮込みうどんにポトンと落として
半熟状に火を通したところ、
食べるときに箸で黄身がつまめました。
普通はぷちんと割れますよね。

ちなみに卵の色は、鶏の色と一緒なのだそう。
赤い鳥からは赤い卵が、ピンク色からはピンクの卵が、
翡翠色の卵はグレイッシュな鶏から産まれると、
安田さんが教えてくれました。


20060624125846.jpg20060624134614.jpg

左の看板が目印。 右が安田養鶏場が
紹介されていた「日々vol.3」。
表紙の卵はもちろん、安田養鶏場のものです。
お店の裏には畑や鶏ゲージがあり、
野菜のおいしい調理法も聞くと教えてくれます。
また、行かなくっちゃーー♪


安田養鶏場 横須賀市長坂4-18-17
046-856-1694 
9時~18時 元日休


[edit]

はじめまして。私は実家が横須賀なので、安田養鶏場の卵やお野菜はたまに食べています。美味しいですよね! 卵は、葉山の「ホテル音羽の森」のレストランに以前行った時使われていました。(ウェイターのかたが詳しく説明してくれました)多分、ケーキとかにも使われているんじゃないかな…? でも今は確か音羽の森はリニューアル中ですよね。
私が好きな安田養鶏場のお野菜は、今は時期ではないからないかもしれませんが、サラダ大根です。外側が赤くて、小ぶりの大根なんですけど、生で食べても全然辛くないのです。私はサラダに混ぜて食べるのが好きです。プレゼントに差し上げても好評ですよ。オススメです。

holly #MVmBV4oc | URL | 2006/06/27 16:36 * edit *

はじめまして~ではないですね!すごく素敵なブログですね。うちも負けずにと言いたい所ですが・・・今の感じで手一杯です。しかしさすがにプロですね~写真・コメントとてもいいです。それと色々良い所ばかりが見れて勉強になります。また寄らせていただきます。

かぜりです #- | URL | 2006/06/27 20:18 * edit *

■hollyさん
はじめまして。
サラダ大根おいしそうですね。
かぼちゃもそうでしたけれど、
贈り物にもできる野菜の直売所が
近いなんて、本当にうらやましいです。
サラダ大根を見つけたら、ぜひ購入しますね。
またオイシイ情報がありましたら教えてください。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/06/28 21:11 * edit *

■かぜりさん
コメントありがとうございます。
うれしいですーー!
私はまだまだ始めたばかりで、
先輩たちのブログを見ては
素敵だなーと勉強する日々です。

またいつかお店にも遊びに行きたいです。
ブログのほうにも直々寄らせていただきますね!

ぐるぐる #- | URL | 2006/06/29 15:49 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/51-35ae4539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

