湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

葉山芸術祭2010 


g.jpg

いよいよはじまります。

今年で18回目を迎える 葉山芸術祭
創ること、表現することを葉山の町中で自由に楽しむイベントで、
個人だったりグループだったり、
参加するそれぞれが主催し、企画しています。

陶芸家や音楽家などプロの人はもちろん、
年に一度のこのイベントに一般参加する人もたくさん。
だから、カフェあり、ライブあり、いろんなワークショップがあります。
今年は143個もの企画が参加。
どれひとつとして、同じものがないから楽しいのなんの。

ちなみに私も、去年に引き続き、sorairo のイベントの
PHOTO-写真展に参加します。
(詳しくはまた改めて。去年の様子は コチラ

年々充実しているこの芸術祭、
パンフレットを眺めてるだけでも楽しくて、
毎年はじまる前は、どのイベントにいこうか、うきうきわくわく。
(企画の詳細は コチラ

143のイベントのなかから、
気になるものをちょこっとだけ紹介します。

★PHOTO
カフェsorairoで開催しているワークショップ、
「カメラの日」の写真展。

葉っぱのひろばと葉っぱのおまつり
葉っぱや花をテーマに、子どもも大人も楽しめるワークショップを開催。

らくがきアート2
大きな紙に絵の具で思いっきりらくがき!
去年の様子 を見ると、かなり行きたーい。

cocotte&badge etc.
写真展とカフェと鳥のワークショップ。
お目あては、雑誌や書籍で活躍する
人気料理研究家accoさんのとろとろ卵料理♪

グアテマラ食堂
ただただ、気になる。
メニューは、「グアテマラホットドッグ」、
マヤ風シチューの「カキック」、カリブ海のスープ「タパード」

そとごはんのすすめⅡ
外ごはんに使える器の販売や、
「山の途中のレストラン」「おそとで料理教室」などの
ワークショップを開催。

天空洞2010
ちょっと気になる、ゆる薬膳講座。 薬膳料理つき!

写真展&ポートレイト撮影
この際、家族写真を撮っても楽しいかも。
ワンポーズ、8000円って安いよね (たぶん)。

浮きモノでいこう!
サボリがテーマの3knotのワークショップいろいろ。
一番気になるのは、月あかりのみで山道を歩くという
「ムーンウォーク/浮遊満月山歩」。


葉山芸術祭2010
4月24日(土)~5月16日(日)
*森山神社イベント  4月24日 雑木林ライブ
               5月15日 青空アート市


[edit]

そとごはんのすすめ。すごく気になってます。葉山という街もすごく好きだし、芸術祭行きたいなぁ。。。

ゆーりくん、体調はいかがですか?
記事を読みながら、切なくなりました。
でも、一生懸命働く母の姿というものを子どもは覚えていると想います。
私自身、大人になり母になった今では自分の母がずっと働き続けてるという選択をしたことの凄さを感じます。感謝もするようになりました。
母の気持ち、きっとゆーりくんにも伝わってます!

meguminnie #- | URL | 2010/04/23 22:11 * edit *

わくわく

葉山芸術祭、ほんとに興味そそられるイベントが目白押しですね!昨年は出産直後だったので今年はぜひ行きたいです。(ぐるぐるさんがお店番されているときに遭遇できたらいいな~)
私の友人が「そとごはん」ワークショップに主催側として参加するので、そちらもよろしくお願いします!(と地味に宣伝活動…)

ぽんず #- | URL | 2010/04/24 22:02 * edit *

ぶ。やはり。
気になるところ、やっぱいっしょだ☆
今日初日、なんとなく町(この辺は街ってより町のが似合うよね)は
人が多かったかなーって感じだったよー。
設営、がんばってねー!

ふくしち #- | URL | 2010/04/25 04:18 * edit *

■meguminnieちゃん
葉山芸術祭って、大人も子供も楽しめる企画が
そろってるからいいよね。
会期が長いから、ぜひ行ってみて☆

それからようやく体調がよくなったよー。
本当は家で休ませてあげてたら、
もう少し早く治っただろうなって思っちゃって。
元気が出る言葉をありがとう。

働く母の姿、私も見てたもんなぁ。
さびしい時もあったけど、
母が働いていたおかげで感じられたこともあったはずだもんね。
いつか何かが伝わっていたらと思います。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/04/25 20:20 * edit *

■ぽんずさん
本当に毎年わくわくします、葉山芸術祭って。
今年はお子さんも楽しめるものがあるんじゃないかしら。
えへへ、もしよかったら写真展にも来てくださいね。
お店番のときに会えたら嬉しいです。
(まだいつかは決まってないんですけど)

そとごはんは、かなり気になってる企画です。
ご友人が主催者側だなんて素敵ですねー☆
行けたらいいな。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/04/25 20:34 * edit *

■ふくしちちゃん
ぷぷっ、だよね、
気になるもの似てるんじゃないかなと私も思ってたー。
ちびっこと一緒に楽しめるものがあったらいいね。
GWもぜひ遊んでねー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/04/25 20:36 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/509-71ea0dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

