湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

2歳5ヵ月です 


d6.jpg

        うえーん。
        (でも、食べる)

d16.jpg

2歳5ヵ月になりました。
相変わらず食欲もりもりで、泣いてたって食欲旺盛。
特にドーナツは、ご機嫌がななめだってなんのその。
食べ終わったら、満点笑顔になるかーさんのすけっとです。

さてこの1ヵ月、保育園に行き出して大きく変わった息子の環境。
初日こそ泣かなかったものの、次の日から3日間は
かーさんと別れるときにびえーーん。
でも、4日目から不安げな顔をしながらもバイバイしてくれるようになり、
その姿に元気づけられ、ようやく2週間がたちました。

そして、ここへきて 「保育園の洗礼」 らしきものを受け、
お熱を出しています。 昨日は初の呼び出し。
2週間も熱を出さずによく頑張ったなぁって。

それから。
先週の終わりに、先生に保育園での様子を聞いてみました。
どんな様子なのか、お友達とはうまくやっているのかどうかって。
わりとすぐに、お友達となじめるほうかな?って思っていたんだけど、
1週間はひとつひとつの活動を少し離れて見ている感じだったそうで。
そして、7日目にしてはじめて笑ったんですよという言葉に、
かーさんどきり。 え、7日間笑わなかったの??って。

先生の、初めこそ泣いていたけれど、お外に出てからは元気でしたよ、
ご飯をたくさん食べていましたよという言葉に安心しきって、
小さなからだとこころで、不安やとまどいを感じてたことを
見逃してました。 うーん、反省…
家にいるときにはぎゅーっと抱きしめて、
できるだけ向き合って過ごさなくちゃなぁ。

普段の生活での変化は、ようやくジャンプができるようになったこと。
「だんぷ!だんぷ!」と言いながら、ソファを飛び跳ねてます。

絵本を見ながら、
ライオンとクマとペンギンとキリンとカメとゾウさんいたー。
なんて、今までで一番長い言葉をひとりごとで言ってみたり。

一番笑えたのが、しつこくイヤがることをするとーさんに、
「アンパンチ」してたこと。 しかも、2連発。
とーさんのひざに、アンパンチ!アンパンチ!と泣きながらパンチ。
こりゃ、アンパンチでやっつけられるなと思ってる。
すごいね、アンパンマンって。笑

さて、まもなく3度目のお節句。
はやくカブトを出さなくちゃです。


[edit]

2歳5ヵ月おめでとう♪

ゆーさん頑張ってるね、エラいね!
初めての笑顔が出たのなら大丈夫。
毎日ニコニコになるのもきっともうすぐだよ。

ひなぶーも入園した最初の2週間は泣きっぱなし。
担任の先生が1日中おんぶして頑張ってくれたことを
思い出すと、今でも涙が出てくるよ…。
赤ちゃんなのにハンガーストライキまでして
精一杯「いや」「さびしい」を表現していたっけな。

そんなひなぶーですが
今は「行ってきます」もそこそこに
毎朝ぴゅーっと自分のクラスに駆け込んでいきますから!
ヒドい時はお迎えに行っても知らん顔。
「まだ遊ぶー」って逃げ回るんだから、こっちがさびしいわ!(笑)


だからゆーさんもだいじょぶだいじょぶ。
お家でまったりラブラブな時間を過ごして
お互いに元気をチャージしてね。


1ヵ月後の成長報告、楽しみにしてるね。
きっとすごい進化が見られるはず!


お熱が早く下がりますように。

ゆりっぽん #- | URL | 2010/04/20 13:14 * edit *

息子君、保育園に通い始めたのですね。
うちは幼稚園で時間的に保育園より短いし、年齢も上、それでも2週間たって疲れが出て少し体調崩してしまいました。なので息子君はすごーく頑張っているんだろうな~と思います。その後元気になりましたか?

涙流しながらドーナツを頬張る姿がなんとも可愛い~。けど本人は必死ですもんねっ。
それがまた可愛いなぁ~。

これからますますおしゃべりが上手になる時期ですね。保育園で沢山吸収してきますねー♪

jbeans #- | URL | 2010/04/21 23:09 * edit *

■ゆりっぽん
そうかー、ひなぶーはハンガーストライキまで。
泣ける話だよぅ。でも、今は元気いっぱいだなんて、
とっても心強い言葉をありがとう。
そうだよね、慣れていくしかないもんね。
わかっていたことだけど、笑ってなかったんだと思うと、
胸がきゅーんとしてしまいました。

来月会えるのが楽しみだね。
待ち遠しいな。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/04/22 09:29 * edit *

■jbeansさん
なんというか、一緒にいる姿ばかりが息子の顔だと思っていて、
保育園では違う顔をしていたことに気づけなくて。
ちょいと反省しています。

息子さんの幼稚園生活も、はじまったんですね。
きっと、たくさんのお友達のなかで、いろいろ吸収して成長していくんでしょうね☆
うちの子も、そうなってくれるかな。
えへへ、元気が出てきました。ありがとうございます。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/04/22 09:39 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/506-8e11654c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

