湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

揚げもの克服 


hu.jpg

全粒の車麩フライ。

揚げものって好きなんだけど、作るのはちょいと苦手。
だって、うまく揚がる日もあれば、焦げぎみのときもあって
日によって、成功したりしなかったり。

上手にできたらテンションが上がるけど、
粉をつけて、卵をくぐらせ、パン粉をまぶして
失敗すると、もうやる気なし(笑)
2度と揚げものなんてしないぞーと、ヘソを曲げてしまう。

でもね、そうも言っていられなくなりました。
うちにいるのは、常にハラペコのくいしんぼー王子。
から揚げに春巻き、たまに揚げものを出すと大喜びなんだもの。
喜ぶ顔も見たいけど、パン粉のカリカリや春巻きのパリパリ、
いろんな味や食感も知ってほしいもんね。

というわけで、最近ちょくちょく作っているのが冒頭の車麩のフライ。
tipi で食べたおいしさが忘れられず、
つい最近マクロビレッスンでも習ったこともあり、わが家の定番に。
車麩のフライなら、火加減さえ気をつければ焦げることもないし、
中が生ってこともない。
揚げもの克服のために、少しずつ成功体験つんでます(笑)

車麩のフライはカリッと香ばしくて、うんおいしい。
お肉みたーい!とは言えないけど、
それに近い気がする?し、ご飯がすすむすすむ。
今回は赤みそベースのソースをつけて。

hu2.jpg

こちら子ども用。 食べやすく切って、
塩もみしてしんなりさせたキャベツを添えて。 おいももね。
これにご飯にスープ、蒸し野菜とぬか漬け、フルーツで晩ごはん。

hu3.jpg

全粒の車麩があるって知らなかった。
最近は、もっぱらこれですけど。

うーん、まだまだ揚げもの達人への道は遠し。
何度も何度も作るしかないよね、やっぱりね。
モチベーションは大切だから、道具からはいっちゃおうかな (笑)
ずっと気になってる有元葉子さんの 鉄の揚げ鍋 ほしいなぁ。


[edit]

揚げ物ってワタシも苦手…
そこまで食べたくなかったし面倒だし
でもこどもが喜ぶからねーうんうん
(あ、とーちゃんもだ、笑)
ワタシも上手になりたい!!
車麩のフライおいしそうだなー
麩、って時点でとーちゃんのテンションは下がりそうだけど
そこは無視していつかやってみよう!!

yu--m-i #- | URL | 2010/04/16 17:11 * edit *

■yu--m-ちゃん
そうそう、とーちゃんと子どもは揚げものだーいすき。
かーちゃんも、外ではだーいすき。笑
車麩のフライはね、たぶんとーちゃんは何のフライかわからず、
おいしーって言うと思うよ。
そこんとこ内緒にして食べさせてみてー☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/04/16 21:46 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/502-1d834f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

