湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

里山公園倶楽部1 たけのこ掘り 


t18.jpg

おっきいたけのこだよー!

昨年、初めて参加した 茅ヶ崎・里山公園のたけのこ掘り
このときは一般参加でしたが、
その横で 里山公園倶楽部 なるメンバーが
やっぱり同じようにたけのこ掘り。
里山公園倶楽部ってなんだろうと調べてみたら、
1年を通して公園内でさまざまな里山体験ができる
なんとも魅力的な会員制の倶楽部じゃありませんか!

4月のたけのこ掘りにはじまって、野菜の植えつけ&収穫、
田起こし、田植え、水鉄砲作りに流しそうめん、
ネイチャークラフト、草木染めに落ち葉プールでしょ、
かかし作りに稲刈り、脱穀、もちつき体験まで!

なんですか、このわくわくしすぎるプログラム。
主に土日を中心に、家族参加できるものばかりだし、
子どもだけじゃなくて大人も楽しめそう。
ちゃんと指導してくれるボランティアスタッフもいる。

なんといっても活動の目的が、
公園内の田んぼ、畑、森林での体験を通して
里山の仕組みや恵みを理解し、守っていくってところがいいなと。
(詳しいプログラムは コチラ

とはいえ、去年はまだ1歳のちびっこ。
来年こそは参加しようと決め、
今年めでたく倶楽部の会員になったのでした。

tt13.jpg

ってことで、初活動でたけのこ掘りに参加してきました。
友達親子と一緒です。

さてこの日は、600本あるというたけのこのうち、
100本を残して500本を掘るのが目標。
このたけのこ掘りも、竹林を守るため。
ほうっておくと、ものすごい竹林になるので、
余計なたけのこを間引いてあげるのだそうです。

tt8.jpg

見えるかな、地面からにょきっと顔を出しているたけのこが。
この周りをスコップで掘り、くわで掘り起こします。

tt12.jpg

2人の2歳児もスコップで掘り掘り。
見えにくいけど、まん中にたけのこがあるよー。

地中にはたくさんの根が張りめぐらされているので、
掘るにはかなりの力がいります。 がんばれー。

tt14.jpg tt15.jpg
t17.jpg

で、掘ったたけのこを記念にぱちり。
しかし、ちびっこたちはこれで飽きちゃって (おいおい)、
手押し車で遊んだり、竹をぐるぐる周ったり、
すぐに違う遊びをはじめちゃったよー。

tt16.jpg

みんなが掘ったたけのこ。
冒頭のような巨大たけのこから手のひらサイズまで、
大きさはさまざま。

tt2.jpg

この量、すごいでしょー。
引換券とともに200円で3本を持ち帰れます。
新鮮な掘りたてを200円って、かなりお得ーー。

tt3.jpg tt4.jpg
tt5.jpg

たけのこ掘りの後は、竹製のぞうりや竹ぼっくりを
はいて遊んだり、おべんとうを食べたり。

t6.jpg

炊き出しでたけのこ汁もふるまわれたよ。
青空の下で食べるごはんは、おいしいねー。

tt9.jpg

3人のちびっこたちは、ぽかぽかおひさまの下で終始大はしゃぎ。
やっぱり自然にふれあう遊びはいいなぁ。
これから1年、いろんな体験をしようね。
かーさんも楽しみです。

*明日11日(日)は、公園内で竹笛を作ったり、
  たけのこご飯やたけのこピザが販売される
  たけのこまつりが開催されます (14時まで)

里山公園倶楽部



002.jpg 004.jpg

さて、持ち帰ったたけのこはその日のうちにゆでて、さっそく調理。
初日はたけのこご飯におみそ汁、
オリーブ油でシンプルに焼いてお塩をぱらり。
2日目は、たけのことえびの春巻きにしました。
3日目の明日は、チンジャオロースーともう一回たけのこご飯の予定。
あ、天ぷらも食べたいな。


[edit]

すっごい大きな竹の子ねぇ~、
この里山公園って一度行ってみたいなぁと思っているのですが・・・
里山風景沢山ある?田植えの時見に行ってみたいなぁ。
息子さん、ずいぶんしっかりとした顔つきになりましたね、赤ちゃんの顔から幼児の顔になったね~。

mizue #q7XswXQk | URL | 2010/04/12 02:04 * edit *

■mizueさん
里山風景は気持ちよく広がっていますよ。
ただ、たくさんかどうかはうーん、なんともいえません。
私はちょうどいいと思うけれど。

でも、とても気持ちのいい公園ですよ☆
子どもを自然にふれさせるにはいいかなって。
ぜひいちど来てみてくださーい。
田植えは6月12日です。


ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/04/12 09:44 * edit *

わー、いいねいいね♪
こういう体験、大人もこどもも心に残ると思うなぁ。
うちも自主保育繋がりで鎌倉谷戸の会に入ったので、旦那さんのいる週末にイベントあったら行ってみようと思ってます。里山公園倶楽部とけっこぅ似てる感じなのです。

里山公園、行ってみたいと思いつつまだ行けてない場所。楽しそうな公園ですよね。

meguminnie #- | URL | 2010/04/12 12:55 * edit *

でででででかい・・・。
去年、いただいたよねー。
あまりの大きさに、たしか茹でる前に
二分割を余儀なくされたこのタケノコ。
おいしかったなぁ・・・。
人生初のタケノコの処理は、アナタが
経験させてくれたのだったわー。
ビニールシートの上のタケノコを見て
「がぁがぁだねぇー。いっぱいだねー。」
とは、さて誰の言葉でしょうか?
さすがつむじ左巻、イマジネーション大臣です。

ふくしち #- | URL | 2010/04/12 14:46 * edit *

■meguminnieちゃん
心に残ってくれるといいなぁ。
実際、私が残っているので、いいなって。
鎌倉の谷戸の会も楽しそうだねー。
今度、情報交換しよう♪

里山公園もいっしょにいこー。
きっと、みーちゃんは喜ぶと思うよー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/04/13 06:11 * edit *

■ふくしちちゃん
そうだよね、去年は手土産にお渡ししたのよね。
おいしく食べてくれてありがとね。

ぷぷぷ、しーちゃんったらがーがーかー。
いいなぁ、その想像力。
やわらかな発想、やわらかな視点。
わけてほちーーー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/04/13 06:14 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/499-cef22b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

