湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

初登園です 


omutuu.jpg

入園祝いにもらったおむつと一緒に。

いよいよ、この日がやってきました、保育園への初登園日。
約2ヵ月前に内定通知が届いて以来、
さびしくなったり、成長を楽しみに思ったり。
かーさんの気持ちはぐるぐると、めまぐるしく動いていましたが、
ここ1、2週間は準備に追われて、あたふたあたふた。

さびしさはすっかりどこかに行っちゃっていたけれど、
さすがに2、3日前からは緊張気味。
少し後ろ髪を引かれる思いになっていました。

そんなかーさんの気持ちを、そっと後押ししてくれたのが
友達にいただいた登園祝いのおむつ。

紙袋いっぱいに入ったおむつには、保育園のルールどおり、
息子のフルネームが書かれていました。
楽しい保育園生活を送れるようにと、
1枚1枚心を込めて名前を書いてくれたおむつです。
しかも、以前おむつ選びを再検討していると言った言葉を
覚えていてくれて、なんと4種類のおむつを用意してくれて。

息子の登園を一緒にお祝いしてくれる気持ち、
かーさんの不安とさびしさに寄り添ってくれる気持ち、
彼女の優しさと心遣いに、
楽しい保育園生活が待ってるよって、トンと背中を押してもらいました。
ほんと、嬉しくて涙がほろほろ出ちゃったよ。 ありがとう。

それから、4月に入って、
お祝いのメールをくれた皆さんもありがとう。
すごく心強く嬉しく思いました。

さて、息子は今日、そのおむつの中から
アンパンマンのおむつを選んではきました。
嬉しそうに誇らしげに、でもってテンションアップ (おむつ効果絶大!)
朝から大好きなカレーを2杯も食べて元気いっぱいです。

たくさんの思いに支えられながら、いよいよ新しい生活がスタート。
楽しい園生活がはじまりますように。
それでは、いってきまーす!



行ってきました、初日の保育園。
1日目ということで、1時間半でしゅうりょー。
いわゆる慣らし保育です。

どきどきの登園でしたが、園庭にある満開の桜の木にうわーっと感動。
ひらひら桜が散りはじめていて、その美しさに見とれちゃいました。
園に入ったら、一緒にくつ箱やロッカーの位置を確認したり、
かーさんはクラスの雰囲気、園からの手紙などを確かめつつ
先生にバトンタッチ。
意外にも、すぐにおもちゃにくいついて、
お友達と先生と遊んでいるうちに、ささっと退散できました。

1時間半後に行ってみると、園庭で元気に遊んでいる姿が。
こっそり見てると、すってんころりん、転びまくり。笑
で、どろんこの手で顔をこすって、ところどころ顔を黒くしながら
楽しそうに遊んでいました。

帰り際も、まだ帰りたくないとダダをこね、
これなら大丈夫かなと、ほっとひと安心。

今まで一時保育でずいぶん慣れてきたつもりだけど、
毎日の登園となると、やっぱりね。
かーさんも、何かと気になるわけで。

さて、明日は給食までチャレンジです。
いーっぱい食べるんだぞー (ここは心配しなくても大丈夫か)


[edit]

 はじめまして。今年に入ってからちょくちょく見させてもらってました。

 うちも2歳の息子がいるのですが、記事を読んでいると1日違いでまいにスープや里山公園に行っていたりと、親近感がわきます。

 当方も4月1日から保育園でした。今日も登園時に泣かれてしまいましたが、帰るときはニコニコしていたのでちょっとホッとしました。

 これからも記事を楽しみにしてます!

えぼし #/Zw4SxNc | URL | 2010/04/06 23:08 * edit *

■えぼしさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

2歳の息子さんも、この春から保育園だったんですね。
ハハとしては何かと心配ですよね。

それでも子どもの心のやわらかさを信じて、
大きく成長してくれることを願うばかり。
きっと、今まで以上にいろんなことを体験して、
ぐんぐん吸収し、たくましくなってくれるんじゃないかと。

お互いがんばりましょうね☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/04/07 06:45 * edit *

ごぶさたです。我が家も1日から、園児になりました。

まだ慣らしですが、泣きもせず頑張っている様子。(本当は初めてづくしで、大変だと思います)

入園希望してから長く待っていたのに初日が来る前は、これでいいのかと思ったりしてました。

この先、園でのことをたくさん話してくれる日がくるのを楽しみにしようと思います。
ハハも、頑張らなくては。

stone #- | URL | 2010/04/07 10:01 * edit *

ゆーさん、入園おめでとう!

初日から「まだ帰らな~い」なんて頼もしい限り。
一時保育で通っていた園だからかな?
この分だと一日保育に慣れるのも早いかもしれないね。
子供の順応力、吸収力は本当にすごいからー。

ひなぶーは今朝も「行ってきます」もそこそこに
すたこらさっさとお友だちの輪に飛び込んで行ったよ。
もうちょっと別れを惜しんでよーって感じ(笑)。

母さんも最初のうちはさびしいだろうけど頑張ってね(笑)。
昼間離れている分、一緒に過ごす時間が今まで以上に濃くなると思うよ。

それにしても一日が過ぎるが早いこと! 我が家は日々戦争です。
そんな中ひなぶーはとうとう本格的なイヤイヤ期に突入したらしく、
何をするにも「やっだー」の連発。保育園の先生の
「この時期を過ぎるとすとんと素直になりますよ」「一緒に頑張りましょう!」
という言葉に支えられ、イヤイヤ星人と日々根比べ。
聴こえないフリがますます達者になって、叱られると知らんぷりするんだよー。
ま、なんだかんだ言っても、可愛くてしょうがないんだけどぉー(笑)


すっかりお兄ちゃんになったゆーさんと
来月会えるのを楽しみにしてるよ♪





ゆりっぽん #- | URL | 2010/04/07 11:09 * edit *

■stoneさん
入園おめでとうございます。
ほんと保育園に入れる日を長く待っていたのに、
実際に毎日通いはじめると寂しさが混じって複雑な気持ちになっちゃいます。

泣かないでがんばってるってすごいですね。
うちは2日目にして、かんづいて泣いちゃいました。
それでも、たくさんの刺激を受けて成長してほしいという思いを糧に
ハハもがんばらねば。

心強い言葉をありがとうございます。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/04/08 00:08 * edit *

■ゆりっぽん
ありがとー。
初めは毎日の登園準備に慣れるまで大変だけど、
やるっきゃないもんね。楽しむつもりでがんばろう。

ひなぶーはずい分お兄ちゃんのようで、すごいなぁ。
叱られると聞こえないふりかー、うちは寝たふりー。笑
イヤイヤはあるけれど、うちはそんなに大変じゃないかも!?
これから本格的なイヤイヤ期かもしれませぬ。
それとも、こんなものなのかなぁ。

でも、この時期を乗り越えると素直になるんだね。
いい先生だね、そういう言葉にたくさん勇気づけられるんだろうな。
久々に育児談義をゆっくりしたいね。
来月会えるのを楽しみにしてまーす。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/04/08 00:19 * edit *

改めまして、入園おめでとう!
ゆーちゃんにとって、いい保育園だった
のねー。
一時保育が実は慣らし保育だったとか(笑)
次に会ったときは、また違うゆーちゃんに
なってるんだろうなぁ。
ママはこどもの成長を追いかけるのに、いそ
がしいよねー。
新しい毎日、たーくさん楽しもうねー。

ふくしち #- | URL | 2010/04/08 03:31 * edit *

■ふくしちちゃん
ありがとうー。
ここにくるまでに、保育園ママとしても先輩のふくしちちゃんに
いろいろ教えてもらったね。感謝してます。

さて保育園生活でどんな成長をするのやら。
楽しみでもあり、ちょっぴり心配もあり。
でもはじまったんだもんね、
新しい毎日、新しい時間、そして新しい友達との出会い。
めいっぱい楽しまなくちゃだね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/04/09 23:18 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/495-b3792d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

