湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

お花見べんとう 


弁当007

外ごはんは楽しいね。

連日、友達との お花見 が続いていて、
おべんとう作りもまいにち、まいにち。

どうやったらいっぱい食べてくれるかな、
なんて考えることはあまりなく(笑)、
そのとき家にあるもので作ることがほとんど。

というのも、外では遊びに夢中で、
大食漢の息子の食欲がいつもの半分になっちゃうから。
遊びたいときには遊べ、遊べーと思うかーさんは、
食欲半分でもま、いっかと。
夜にいっぱい食べるだろうから、おべんとうはあるものでー。
ってことで、おべんとうにも堂々と肉じゃがです。
(ぷぷぷ、メインに肉じゃがってあり?)

さて冒頭のおべんとうは、
・しゃけと炒りごまのおむすび
・無水鍋で作ったほくほく肉じゃが
・全粒粉の車麩のフライ
・せいろで蒸したにんじんのごまあえ

それとデザートには、お友達と分け合えるように
いちごをたっぷりと。

本当は食感とか色や味のバランスを考えるべきなんだろうなぁ。
今回は緑が足りなかったかも。

017.jpg

こちらも、お花見べんとう。
・えびとにんじんの青じそソースパスタ
・大豆からあげ
・蒸しかぼちゃとレーズンのサラダ
・紫玉ねぎのマリネ
・2色のグレープフルーツ

IKEAで買ったトナカイ形のパスタ(クリスマスの残り)をあえた
青じそソースは yu--m-iちゃん からもらったもの。
じゃがいもをあえたりと大活躍です。

大豆からあげ は、オーガニックマートよこい で見つけたもの。
これはなかなかおもしろい。
水でもどして、しょうゆ・しょうがをまぶして
片栗粉をつけて揚げると、唐揚げそっくり。
乾物なので、常備しておくとお肉がないときに便利かも。
案の定、息子はお肉とだまされたようで、
こればっかり食べてましたが。

022.jpg 025.jpg

お皿とカトラリーはきんちゃく袋に入れて持参して、

030.jpg

父が山菜とりに使っていたあけびのかごに入れて出発。
お弁当にレジャーシート、飲みもの、お手ふき、それからスタイ。
あ、水筒を買わなくちゃだー。

ふと振り返ると、小さいころ、
よく母がおべんとうを作ってくれてピクニックに行ったなぁと。
大きなバスケットには、おべんとうとアラジンの魔法瓶。
原っぱで広げて食べたおべんとうは、やっぱりおいしくて、
その楽しかった記憶が、おべんとう作りの原動力になっているのかも。

さぁて、4月に入ってピクニックシーズン。
お友達を誘って、おべんと持って遊びに行くぞー。


[edit]

お花見いいですねー、鎌倉もきれいです。うちも今週末はお花見予定♪
新林もいいですよね、来週にでも翠と行ってこよーっと!
私も日々のお弁当は家にあるもので作るのが基本です。遊びたくてあまり食べないから^^;
こんな感じにバスケットで持って行ったら素敵だなぁ。
そして大豆からあげ、早速よこいへ行ってこなくちゃー。食べてみたい!!

meguminnie #- | URL | 2010/04/02 22:37 * edit *

ふっふっふっふっふ・・・。
いよいよ週末。
我が家の出番(なんだそれ)
本気でおなか空きゃ食べるからーって
ナリでウチもやってるよー。
ただし、ここで食べとかないと次は夜
だよってお断りは入れるんだけど(笑)
どこへ行こう。
お弁当は何にしよう。
水筒の中身は熱燗かヴァンショーか。
なやましいぜ。

ふくしち #- | URL | 2010/04/03 05:04 * edit *

■meguminnieちゃん
これからは外遊び&外ごはんが気持ちいい季節だよね。
もう少しあったかくなったら、一緒に行けたらいいな。
個人的には大仏に行きたいんだけどー。笑

大豆から揚げは、よこいでは367円だったかな。
でも、水でもどすから少量ずつしか使わなくて、
1袋あるとけっこうもつと思います。
ぜひ食べてみてー。
味がから揚げだからだまされちゃうよー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/04/03 09:45 * edit *

■ふくしちちゃん
ふっふっふっふ。
週末、うちはおべんとう持っていかなくていいですかー。笑
だって、ふくしちちゃんのおべんとう食べたいんだもーん。
おいしそーなんだろーなー。

お酒飲んだら、ぽっかぽかだろうね。
ヴァンショーはいいけれど、
熱燗って、うけるんですけどー。
それならやっぱ、カップ酒でしょ。ぷぷぷぷ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/04/03 09:48 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/492-91c946b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

