湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

ちくちく熱がとまらない 


布_9_5

ハギレでちくちく(する予定)。

子どもの登園準備で ふとんカバー を縫って以来、
にわかに芽生えはじめた裁縫のちくちく熱。

最近は、子ども服にちょこっとちくちく。
少しだけ刺しゅうしたり、ボタンの糸を替えてみたり、
ボタンそのものをつけ替えたり。
いちばん簡単なところでは、アイロンプリント!

ほんのちょこっと変わるだけなんだけど、
かーさんの自己満足も手伝って、
洋服にぐぐーっと愛着がわいちゃうから不思議です。
だから、選ぶ洋服はシンプルなほうが楽しい。

布_9_10

とりわけ、かわいいボタンを見つけると買ってしまう。
袖口にちょこんとどうかな、
フロント部分を全部つけかえちゃおうかな。
あれこれ想定して買うのだけれど、
だいたいサイズが合わなくてお蔵入り。笑
出番待ちのこたちがかなりいます。
やっぱり、青や海のモチーフが多いかな。

布_9_13

なーんの柄もないMUJIのパンツに、ボタンをちくちく。
ほんとこれだけで、かーさんの登園モチベーションが上がります。
なんだか知らんけど、うきうきわくわく。
はい出ました、自己満足。
本当は子どものモチベーションを上げなきゃなんだけどね。

布_9_11

こちら SWANY で買ったひも。
安くてかわいかったから、ついつい買っちゃった。
あとね、冒頭のハギレも。
男の子なんだけど、男の子なんだけどーーー、乙女テイスト。
だって、ほしかったんだもん。
こういうので、何か作ってみたいんだもーん。
男の子だと、縁がないからさぁ。

このハギレはちくちく手縫いで、
息子のガールフレンドちゃんたちへのプレゼントを作ろうかな。

まずいなまずいな、飽きっぽいくせに、
あれこれいろんなものに手を出したくなる性格。
今度はあれほど無理だよと思っていた裁縫がしたくなってきた。
でも、わが家にはミシンがないの。

小学校のときに買ってもらって以来、
今も実家のクローゼットに眠るミシンは使えるだろか。
はるばる青森から上京してもらおうかな。
いやいや、軽くて最新機能のミシンを買うべきか。

うーん、うーん。 何か作ってみたーーーい。
midoriさん、突如ちくちく熱が高まってきましたよ。


[edit]

ぎゃー、かわいい。
ちくちくしたい。
でも、やることやってから手をだそうとちょっと我慢。
でもね、今日ホビーラホビーレに行っちゃったわ。
怪しいくらいうろうろして
なにも買わずに帰ってきたよ。。。
ネットでもじっくり生地みちゃった。

ワンピースの襟元にクロスステッチも入れたいんだよね。

そして、軽くて最新のミシンに一票!
この前、ツイッター上で10万以上のミシンが
2万くらいで売ってる~って話題になっていたよ。

midori #- | URL | 2010/03/29 22:07 * edit *

ぐるぐるさんこんばんは☆
ちょうど今、ぐるぐるさんと同じ気分です♪
4月からの幼稚園グッズにやっととりかかっているところで、お裁縫普段まったくやらないのに材料だけは色々持ってて^^;
そして今回も必要以外なものを買い込み想像して楽しんでいます。
うちも男の子なので可愛らしいデザインは…だけど欲しくて買って女の子のお友達にあげたいな♪とかね。でもでも!男の子だって今のうちなら手作りなら何でも喜んでくれますよねぇ☆
入園グッズが仕上がったら色々作ってみる(予定)です!
プチリメイクいいですね!可愛い♪
うちも最近はMUJIの服が多くなっているので、アレンジしてみようかなぁ。

SWANYはいつか行ってみたいお店です。
今行ったらきっと欲しいものだらけで…なので今持っているものを消費してからのお楽しみ、お裁縫が続くようだったら行きたい憧れのお店です☆

jbeans #- | URL | 2010/03/30 01:28 * edit *

■midoriさん
ホビーラホビーレいいなぁ。
見てるだけで、うきうきするよね。
でも、たぶん、買っても使えないかもだけどー。
クロスステッチ、かわいい。
それだけで、洋服の雰囲気が変わるもんね。すてき。

ミシンやっぱりほしいなぁ。
買っちゃおうかなーー。おねだりだけど。笑

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/03/31 00:43 * edit *

■ibeansさん
わ、息子さんの幼稚園入園おめでとうございます。
そして、手作り楽しいですよね。
全くをもって苦手分野と決め込んでいただけに、
ちょっとやってみたら楽しくて。
で、ひとりでモーソーしつつ、ボタンとか布とか増えていく。笑

SWANYは時間を忘れちゃいます。
いつか行ってみてくださーい。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/03/31 00:48 * edit *

SWANY、私も行くとついつい買っちゃいます。
ガーゼのハギレ束、いくつあるんだろう。
かわいいマスクを作りましょうか、なんて型紙まで頂いてるのに、また冬が終ってしまいました(笑)
幼稚園、楽しみですネ♪

きりまま #- | URL | 2010/03/31 07:21 * edit *

■きりままさん
ほんと、SWANYは時間を忘れてしまいますよね。
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり
あっという間に1,2時間!

ガーゼのハギレ、コットンのハギレ、
かわいい柄が組み合わせられているので
ついつい目にとまって買っちゃいます。
ミシンを買っちゃおうかなぁ。

ぐるぐる #- | URL | 2010/04/01 08:38 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/490-e80e8438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

