湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

嬉しいいただきもの 


準備_6

おいしいんだなぁ、このほうじ茶が。

桜が咲いたというのに、しとしと雨が降ったり、
コートに身をくるんで肩をすくめて歩く日が続いたり。
春はいったい、いつくるのやら。

家から出たくないなぁってときは、1日中お茶ばかり。
冬は番茶を飲むことが多いけれど、
気分をかえてほうじ茶や玄米茶、紅茶、ハーブティー。
両手で湯のみを包み込み、背中を丸めてふぅふぅはふぅぅ。
やっぱり寒いときは、お茶ですな。

最近いただいてむちゃくちゃ嬉しかったのが、
柳桜園茶舗 のかりがねほうじ茶、香悦。
出産前の数年は、年に一度は京都に行っていて、
あれこれ買い物したり、食べたりしていたけど、
ここ数年はそんなお楽しみも難しく、
京都物産展に心ときめかせてたくらい。

その京都旅行を共にしていた友人からのプレゼント。
ご主人との旅行だったのに、
私との時間を思い出して買ってきてくれたなんて。
んもう、抱きつきたいぐらい嬉しかったよ。
毎回行くたびに買っていたのに、
日々に終われ、すっかりこのお茶のこと忘れちゃってたもの。

だって、このお茶とびきりおいしいだもん。
口にふくむと、茶葉の甘みとともに、
ふくよかなうまみがじんわり広がって、あぁ幸せだなと。
なんていうんでしょ、友達にもこの幸せ伝えたいって
プレゼントしたくなっちゃうお茶なのです。

準備_9_4

もうひとつ最近手土産にいただいて嬉しかったのが、
アウスリーベ のクッキー。
ここのクッキーは、ほんとにひとつひとつていねいに作られてて、
どれを食べてもおいしい。 だーいすき。
少しずつちょこちょこいろんな種類が食べられるとこも、
乙女心をそそるでしょ。

準備_9_62

というわけで、この日のティータイム。
三谷龍二さんの器にクッキーをのせ、
小野哲平さんの湯のみにほうじ茶を。

クッキーにほうじ茶っていう組み合わせも、いいね。


[edit]

柳桜園のほうじ茶は別格です!

柳桜園のほうじ茶って美味しいですよね。香ばしくっていいお茶って感じです。

香悦ではないですが、常用としてのほうじ茶は柳桜園って決めてます。

抹茶も好きなんですが、柳桜園の抹茶を点てて出してくれる「抹茶処 木の花」ってところがあるんですよ。

いろいろこだわってて、店で買うより断然美味しくお徳なんで行ってます。

東山三条から歩いて3分ほどの二畳の茶室で雰囲気もよく噂以上のいい店でしたよ。また機会があったらどうぞ。

MikaMika #- | URL | 2010/03/29 14:56 * edit *

こんにちは。
今日も寒いね。
こんな日はお茶だね。
我が家もこのお茶常備しています。
おいしいよね。
茶筒もかわいいよね。
お友達に白い茶筒のももらって
我が家では二つ並んでいます。
おみやげって、旅先でふと自分のことを
思い出してくれたことがこれまたうれしい。
あと、このクッキーおいしそう。
写真だけでおいしいって伝わってくる。

あとね、ぐるぐるちゃんと私、ちょっとした繋がりが。。。
それはまた今度会ったときに!!!!!!!
ご縁てこわーーーい。
いや、すばらしい。

midori #- | URL | 2010/03/29 15:00 * edit *

■MikaMikaさん
わー、行ってみたいです、そのお店。
「次に京都に行くときリスト」に入れておきます!

お抹茶大好きなんです。
柳桜園の抹茶は飲んだことがないから楽しみ楽しみ。
嬉しい情報をありがとうございました!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/03/29 19:25 * edit *

■midoriさん
茶筒いいなぁ。
うちにはないのよ。
でも、そろそろ茶筒がほしいと思ってました。
今日もこのお茶を飲んでます。

クッキーは、とってもかわいくておいしいの。
食べさせてあげたいなぁ。
食べにおいでよ。笑

そーしーてー、何なになに!
何のつながりですか。
ちょっとこわーーーいんだけど。
聞きたいような聞きたくないような。
でも、聞いちゃおうーー。早くおしえてー。笑

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/03/29 19:29 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/488-e28603fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

