湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

登園準備を少しずつ 


準備_9_24

ふとんカバーできたー。

4月から保育園への登園が決まったので、
園から指定のものを準備中。
保育園通いの先輩ママたちから、いろいろ情報をもらいつつ、
あっちへ行ったりこっちへ行ったり。
ここんところ、バタバタ走り回っています。

準備するもので一番オオモノだったのがふとんカバー。
園指定のかけぶとんと敷きぶとんのサイズに合わせて
用意するんだけど、周りのママさんが皆作っていたとあって、
すっかり作るものと思い込み、SWANY にて生地選び。
(買ってもよかったらしい)

しかし、この生地選び。
楽しくて、なかなか決まらないの。
お昼寝が少しでも楽しいものになるように。
心地よくすやすや眠れるように。
これから毎日保育園に通う息子のために、
かーさんからのせめてものプレゼント。

迷いに迷って選んだのは、大人でも気持ちのいいリネン生地。
夏はさらっと、冬にはあたたかく、
洗えば洗うほど、やわらかくくたっとなっていく。
4年間でどんな表情の変化をみせるかもお楽しみ。

準備_9_22 準備_9_23
準備_9_19 準備_9_21

で、完成したのがこちらー。
かけぶとんも敷きぶとんも、表裏を別にして、
その日の気分で(その週の気分かな)、
好きな柄の組み合わせを楽しめるしかけ。

青色の英文字は両方に共通してて、
敷きぶとんにはスタンダードな?リネン色を、
かけぶとんには青色のリネンを組み合わせてみました。
(ぷぷぷ、すっかりかーさんの自己満足です、ハイ)

そして、このふとん作りをていねいに教えてくれたのが、
ママ料理部 でいつもおいしいパン&デザートを
作ってくれるゆっこちゃん。
お裁縫初心者で、かつミシンがない(汗)私に、
生地の合わせ方、ファスナーの縫い方などなど、
イチから手取り足取り教えてくれました。
本当に本当にありがとう。
なーんにもわからなくて、もたもたしてたのに、すごく優しくて。
ゆっこちゃんなしでは作れませんでした。 感謝です!

準備_9_33 準備_9_40
準備_9_44

登園バッグは今のところ、この3つ。
Crocodile Creek のバッグサック (左上)、
TEMBEA のミニバッグ (右上)、MEIのキッズリュック (下) 。
この中で本人が選んだのが
クロコダイルクリークのバッグサックだから、
きっとこれを背負って行くのでしょう。

準備_9_75

防災ずきんもね。

準備_9_67

それから、わ、楽しいかもと思いはじめているのが
シンプルな洋服へのちょこっとリメイク。

遊び盛り、やんちゃ盛りだから、どんなに汚れて帰ってきても
たくさん遊んだねーと思えるもの。
そんな洋服がいいよーと先輩ママのアドバイス。
つまり、質より量。
ということで、MUJIや通販で準備した服に、
わが家じるしをちょこちょこと。

といっても、いろんなことができないかーさんは、
今のところ、かわいいアップリケを見つけてきては、
アイロンでぺたんこするくらい。笑

ボタンやひもを変えたり、
端ぎれを襟や袖、背中に縫いつけるなど、
ちょこちょこそんなこともやってみたいなと思います。

さて、桜吹雪のころにいよいよ登園開始。
まずは慣らし保育から。
いろんなことを経験して、もまれて大きくなーれ。
息子の成長が楽しみです。


[edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/03/26 12:08 * edit *

こんばんは。
今日も楽しかったわ、ありがとう。
そして、いい感じのお布団カバー。
お洋服もちょこっとデコるとかわいい!!!
お裁縫、やってみるよー
私も最初で最後の作品を見てもらいたくて
昔の日記、アップした!笑
ちょっと見て、かわいいから。笑

midori #- | URL | 2010/03/26 20:29 * edit *

ぷぷぷ。
なーんか私と同じことしてる(笑)
やったよねー、スタイ!なつかしいー!
昨日もがっつりダイナミックに汚して
帰ってきたよ。
なんでも大きな紙に、大胆にお絵描きを
楽しんだそうで(笑)
ベージュのコットンパンツが派手な色を
あちこち施した仕様変更☆
いっそのことワークパンツなら様になった
かもね。
お洗濯も上手になるよ。
クレヨンとか、大人では考えられない汚れ
でくるから(笑)
そういえば、私布団カバー2組手縫いで
しかもその夜風邪で発熱したんだった・・。
それも思い出!
布団カバーは入学時の防災ずきんやアルバム
カバーになったり、思い出が続くそうです。
保育園生活で、またお友達や世界が広がるね!
楽しんで!

ふくしち #- | URL | 2010/03/27 01:52 * edit *

■カギコメちゃん
うまくコメントできなかったみたいでごめんねー。
なんでだろー。迷惑かけました。

この数ヶ月の変化は楽しいよね。
やっぱりおしゃべりが増えてくると、テンションあがります。
上野動物園計画たてよー。
5月ぐらいがいいなぁ。えへへへ

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/03/27 07:19 * edit *

■midoriちゃん
3ヶ月ありがとねー。
これから毎週会えないかと思うと、さびしいよ。
でも、これを縁に、いろいろ遊びにいきましょー。
ホロスコープも感謝です。

洋服のリメイクって、もしかしたらすごく楽しいかもー。
全く手のこんだことはできないけど、
そんななかであれこれ考えるのは新しい刺激です。
バッグもかわいいー。娘ちゃんも喜んでるだろうね☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/03/27 07:23 * edit *

■ふくしちちゃん
保育園準備って大変ねー。
周りに聞いたら、ほとんどがふとんカバーを作ったと言ってて、
かーさんは頑張ってるんだなーと感心してしまいました。

思えばちくちく裁縫、初めて教えてもらったのはふくしちちゃんだもんね。
これからは洋服のちょこっとリメイクのアイデア、
おおいに参考にさせてもらいます。
私には無理かもーなんて思ってたけど、
やりだしたら楽しくてハマりそう☆

子どもというのは、本当にいろいろと楽しい世界へと連れてってくれるなぁ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/03/27 07:26 * edit *

かわいいーーー
好みだわ好みだわ
ほーーんとステキだね、このねんねセット!
きっとママのぬくもりで、すやすや~ねんねしてくれるね。うっとり。

私も今せっせと・・・
メグに入園バッグを縫ってもらっているところ。ぷぷぷ。

ぐるぐるさんには及びませんが
私もボタンとか布とか
はたまた動物の抜き型とかね、
楽しいお買いものいっぱいしております^^

買うだけ??
くくく。

買うといえば、
お弁当箱をスポンジボブにしたんだけど、
それならお弁当袋もだね、ルンルン。
あ、それならコップ入れも。ダヨネ~!
ってことは、お着替え入れもってこと?
コレも買わなくちゃ。アレも買わなくちゃーー。
そうこうしてるまに、スピンジボブの巾着だらけだよオイ。
こ、こ、こんなはずでは・・。
もっとこう、やさしげな、ね、温もりのある・・・ね。

さて、
引っ越しも無事終えたよー。
入園してすこし落ち着いたら遊ぼうぜい。

naomi #- | URL | 2010/04/07 10:48 * edit *

■naomiちゃん
えへへへ、お友達に手伝ってもらって、
いーいのができました。笑
明日からこの布団でお昼寝がはじまりまーす。

haluくんも、入園おめでとう!
思い入れのある幼稚園にも行けてよかったね。
この時期、いろいろ準備が大変よね。
スポンジボブでそろえると、元気いっぱいで毎日が楽しくなりそうだね。
近々あいましょーー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/04/08 00:04 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/487-c28cca96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

