湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

4月のママ料理部は、手作り餃子レッスン 


ギョウザ_9_38

もいっちょ、おいしい話!

3月のママ料理部のテーマは中華。
Lunitaさん のご主人、TOTOさんに
十八番である餃子を皮作りから教えてもらいました。
(私は遅れて行ったので、途中からちょびっと参加でしたが)

ギョウザ_5 ギョウザ_9
ギョウザ_9_1 ギョウザ_9_10

粉をまとめて切り分けて、
1枚1枚めん棒でのばし、具を包んで完成。
書くのは簡単だけど、なかなか根気のいる作業。
さすがのTOTOさんは、ひょひょいのひょいっと
同じ大きさ、同じ厚さの皮をリズミカルに作ってました。

それにこの皮の配合は、TOTOさんが
何度も何度も試作して完成させたというオリジナルレシピ。
この日は200個作ったそうです。スゴイ

ギョウザ_9_22

で、できあがったのがこちら。
まずは水餃子で、ゆでたてをいっただっきまーす。
はふはふ、ぱくり。 わ、おいしーい。

皮はもっちりむっちり、のどごしつるん。
ひと口食べると肉汁がじゅわわーっとあふれ出し、
しっかりと味のついたあんがこれまた美味。
ひとつがかなり食べごたえがあるんだけど、
あらあら不思議、いくらでも食べられちゃう。

そのままでもおいしくて、2つ3つをぱーくぱく。
さらにLunitaさんお手製のラー油をつけて、またぱくり。
しばらくしたら、焼きぎょうざが出てきて黒酢でぱくり。
わははー、軽く10個は食べました。

Lunita家では息子ちゃんがぎょうざを食べたーいというと、
とーさんのTOTOさんが、いつも皮から作ってくれるそうで。
かなりかなーりうらやましい。
このぎょうざを食べてたら、外では食べられないだろうなぁ。
おいしすぎるもん。 一同大感激でした。

ギョウザ_9_27

さて、今回の持ち寄りメニューは、
ぎょうざと一緒に食べたい中華料理。
それではひと通りご紹介しまーす。

Lunitaさんは、ナツメやクコの実が入った中華スープ。
いろんな色合いがはいって、おいしそう。
体がぽかぽか温まります。

ギョウザ_9_42

shoutoママは、子どもがだーいすきな
ツナまんとカレーまん。
うちの子はカレーまんにかぶりつきっ。
こんなの作れるって、すごいな、いいなぁ。 目標だー。

ギョウザ_9_13

amoさん はユーリンチー。
パクチーをたっぷりのせて、
色とりどりの野菜とともにいただきました。

ギョウザ_9_33 ギョウザ_9_17

yuukiママは、たらとほたての豆板醤焼きと、
にんじんのナムル風サラダ。
どちらも、一緒にいただいた瓶だし紹興酒との相性バツグン。
お酒が進むメニューです。

ギョウザ_9_14

私は中華風おこわを。
冷めても味がしっかりあるので、お弁当にもおすすめのものです。

ギョウザ_9_45

シメのデザートは、やっぱりゆっこちゃん。
いちごがたっぷりのった、ぷるぷるの杏仁豆腐です。
ケーキはLunitaさんのお母様のお手製。
ボリュームがあって、これまたおいしい。

デザートタイムがはじまったら、
遊んでいた息子がちゃっかりひざにのっかってきて…
うぅむ、ハナがきくやつめ。
おいしいものをすぐかぎつけるんだからー。

いやーそれにしても今回は、
手作りぎょうざのおいしさをかなーり堪能しました。
いつか作ってみたいなぁ。
いや、作ってもらいたい。

ぎょうざ名人の素敵なご主人と、おいしい料理に大感激の1日でした。
またまた皆さま、ごちそうさま!


[edit]

こんばんは。
おいしそうな餃子とまめな旦那様に感激。
珈琲すらいれない我が家の旦那とは違う生き物なのだな
と思いながら読んでました。
食べること、それを作ることが好きなお友達が
沢山いるのはいいことですね。
海に近い場所で、というのもなんだかすてきです。
いつか混ぜてください。。。笑
明日、ランチ、ここにいかない?

http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13027457/

midori #- | URL | 2010/03/26 01:54 * edit *

■midoriちゃん
ほんと、私の周りには料理上手なだんなさまも多くって。
うちも、うらやましい~のクチです。ぷぷぷ

ランチ情報ありがとう。
いつもいつも調べてくれて感謝です。
ぜひそこにしましょー。

あとねあとね、今日でランチ最後なんて、やだからねー。むふふ

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/03/26 06:30 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/486-37894a17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

