湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

はじめてのクッキー作り 


まりすけ_9_2

にぎって丸めるドロップクッキー。

以前、一緒に働いていた友人、MARIちゃん家へ行ってきました。
彼女にはウチの息子と同じ年に生まれた男の子と
昨年生まれた男の子が1人。
子育てで大変な時期だろうに、笑顔の絶えない彼女からは、
とーってもやわらかなオーラが出ていて、
なんだろ、私の心もゆるりとほどけちゃった。

すごいなぁ、こんなかーさんと一緒にいたら
穏やかに育つだろうなぁと感じると同時に、
ハハのオーラって想像以上に子どもに伝わってるかも…と思ったり。
だって、大人の私がびんびん感じるんだもん、
うぅむ、わが身を振り返り汗が出てきました。
ま、今日から意識して気をつけるべし (で許してー)。

まりすけ_9_1 まりすけ_8
キャスのエプロンがかわいー     右手で持って丸めてます

でね、すごく嬉しかったのが、
MARIちゃんが用意してくれたランチを食べた後、
「一緒にクッキーを作ってみたら?」と背中を押されて、
クッキー作りに初挑戦したこと。

オートミールに全粒粉、レーズン、くるみetc
あらかじめ、材料を混ぜておいてくれたものが出てきて、
子どもたちはそれをにぎって丸めるゴロゴロクッキー。

うわぁ、こんな風にすればいいんだー。
周囲で型抜きクッキーを作ってるお友達が多かったから
うちの子はまだ無理かなぁとためらっていたけど、
これならどんな形でもOK☆

大きいこ、小さいこ、でこぼこさん、まんまるさん、
どんな風に形づくってもそれなりにおいしそうになる。
いや、むしろでこぼこのほうがおいしそう。
うちの子は粘土感覚でちぎってぽろぽろにしてましたがー。
ま、それはそれでよしっ。
だって、はじめてのクッキー作りを
お友達としたことが楽しかったんだから。

こんなおもてなしもあるんだなぁ。
ありがとね、MARIちゃん。

まりすけ_9_6 まりすけ_9_9

さて、はじめてニギニギしたクッキーのお味は?
おいしーよねー、だよねー。
はじめて作ったものだよー!

そんなかーさんの興奮はおいといて、
いつものごとく、みるみる口のなかへ。
(もっとかんで味わってよぅ)

まりすけ_1

こちらMARIちゃんのお手製ランチ。
タコライスにかぼちゃスープ、にんじんサラダ。
野菜たっぷり、おいしかったよ。 ごちそうさまでした。

まりすけ_9_5

おみやげにはミツロウとスイートオレンジで作った
これまた手作りのハンドクリームまでもらっちゃって。
すーっとのびる感触もいいし、香りにまた癒されました。
ありがとね。


ぺちゃぺちゃおしゃべりしながら、あっという間だったひととき。
次は同じチームで働いていたみんなと会いたいねと再会を約束。
同い年だったチームの面々は、4人みんな親になっていて、
子連れで会ったら楽しかろうなと。
しかも、4人の子どもは全部で6人、皆男の子!
笑っちゃうなぁ。

ほれ、ゆりっぽん、あーたも一緒に会うのだよー。
もう数に入れちゃったもんね。
だから子どもは7人、やっぱり皆男!
上野動物園でね。


[edit]

あらま。
MARIちゃんたらいつの間に二児のハハに~!?
しかもいつの間にやら頭数に入れられてるし~(笑)

でもなんか、いいね。
久しぶりで照れちゃうけど(なんでやねん)
ぜひ会いたいっす。

それにしても
MARIちゃんの息子ちゃん超かわいいー♡
あんまりラブリーなんで女の子かと思っちゃったよ。

上野動物園だと近くてありがたいわー。
さっそく計画ねりねりしちゃう? うっしっし。


クッキーといえば、
以前紹介してたクッキーの本
私もようやく手に入れましたよ。
んで、さっそく作ってみたー♪
素朴だけど食べ飽きないおいしさだね。
ひなぶーも気に入ったみたいです。

個人的にはオートミールたっぷりの
ざくざくクッキーが好き。
家にあったグラノーラを
どさっと入れてみたらおいしかったよん。

コドモでもこんな風ににぎにぎすれば上手に作れるんだね。
とっても楽しそうだ。さっそくウチでもやってみよー。




ゆりっぽん #- | URL | 2010/03/19 15:07 * edit *

■ゆりっぽん
そうなのよ、そうなのよ。
MARIちゃんには、うちらと同じ年に生まれて
学年はひとつ上の男の子がいるんだよ。
おめめぱっちりでね、MARIちゃんにそっくりなの。
HIROPONもすっかりパパになって
かなーりの親バカっぷりを発揮してるらしいよっ。
みんなで会ったら楽しかろうね。
ぜひ実現させよう♪

クッキーの本、いいよね。
すぐ作れちゃうってところがかなり魅力的。
バナナとココナッツのもおいしいよ☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/03/19 21:18 * edit *

akko、ゆうりくん
遊びに来てくれてすっごく嬉しかったよ。
そしてそして、つたないもてなししかできなかったのに、とっても喜んでくれて、こんなすてきなブログにしてくれて、ありがとう。
嬉しくて、楽しくて、何度も読み返してしまったよ。
ゆうりくんはいつも一生懸命でかわいいね。
ごはんを食べるのも、クッキーころころも、一生懸命。
ふふふ。
子供がころころしてくれたクッキーって、かわいい手から出るスパイスが加わって、すっごくおいしくなるような気がするんだよね。
はまりますよ~。

みんなで上野動物園、暖かくなってきたことだし、早く行きたいよねえ。
早めに計画、しちゃう?

YURIちゃんも、そっくりなかわいい息子ちゃんがいるって聞いているよ。
みんな年も近いし、男の子だし、会ったら、楽しいよね。
どんな感じなんだろう~。
想像するだけで、にまにましちゃうよ。


MARI #- | URL | 2010/03/19 21:46 * edit *

■MARIちゃん
ほんとに嬉しかったなぁ。
会えたことも、クッキー作りも☆
子ども2人抱えてテレビ見せてないってのもすごいなぁと思ったし。
なにより、MARIちゃん、RENくんがずっとにこにこしてたでしょ、
それがとても印象的でした。

みんなで会ったら楽しいだろうね。
あののんべえたちが親になっているとは。笑
どんな顔してるかなってすごく楽しみ♪
5月あたりがいいのかなぁ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/03/20 07:11 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/481-5ac04800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

