湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

目指せ、サラダ番長 


箸おき_9_58

レパートリーを増やしたいなぁ。

サラダ食べたーい、野菜食べたーい。
春のせいか?何やら最近もりもり野菜を食べたくて、
サラダ作りに奮闘中。
とはいえ、考えてみるとレパートリーが少なく、
作るサラダもマンネリ化。
というわけで、サラダ本を教科書に、
あれこれ試しながら勉強しています。

で、ちょっと高いしなぁ、収納場所もとるしなぁと、
ずっと悩んでいたサラダスピナーを購入。
なんと IKEAで299円 。笑
値段がはるものよりは、ほーんの少しだけ労力がいるってくらい。
この値段なら問題なしです。

箸おき_9_64

ぶんぶん水をきって、よく食べてるのがレタスのパリパリ。

箸おき_9_38

こちら、大根のレモン風味。
しゃきしゃき大根をレモンとオリーブ油であえてます。

ちなみに冒頭の写真は、
レーズンとアーモンドがアクセントのにんじんサラダと、
アンチョビがきいたブロッコリーのホットサラダ、
新玉ねぎをオリーブ油、レモン、削り節であえたサラダ、
紫キャベツのコールスロー。
↓全て坂田阿希子さんの 覚えたい!傑作サラダ のレシピです。

箸おき_9_76

ご飯党の坂田さんがご飯のおかずとして作るサラダばかりで、
食材の組み合わせやドレッシングの作り方など、ほほぅと学んでます。
料理の経験値が足りないから学ぶことが多くって。

それに比べて、周囲にはニクらしいほど料理上手がたくさんいて、
いつもいつも感心させられっぱなし。
食材の組み合わせ、彩り、そして塩かげん。
皆さん味のかげんがとてもお上手。
冷蔵庫にあるもので、ぱぱっと作っちゃう。
あぁ、みんなのサラダを食べ歩きたい。

おもてなしにさっとおいしいサラダを出せるようになる日は、
いつのことやら。 サラダ番長への道のりは遠いなぁ。


[edit]

んなこたぁ、なかろーよ。番長!
あなたのお料理はいつも感服満腹☆
葉物野菜のゆで方ったらピカイチだもの!
どうしてもあれを越えられないワタクシっす。
さて週末、期待していいのかな???
さーらーだー♪

ふくしち #- | URL | 2010/03/18 10:49 * edit *

■ふくしちちゃん
ううっ、おぬしかなりのプレッシャーをかけておるな。笑
えー、葉もの野菜のゆで方ってまぐれだっと思われます。汗
ってことで、忘れておくれー。
だって、私が修行にいきたい、あなたのところへ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/03/18 20:19 * edit *

おぉっと!またおいしそうな!
またまたきになる本が増えてしまうじゃないかーー
おかずになるサラダ、っていいね!
うふふっ週末がた・の・し・みぃ~☆

yu--m-i #- | URL | 2010/03/18 23:11 * edit *

■yu--m-ちゃん
こ、ここにもプレッシャーをかける人がーー。
週末は簡単サラダですー。ハハハハ
でも、もりもり食べられると思うよ。
楽しみにしててね☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/03/19 06:23 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/480-38d2d9a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

