湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

名古屋の 「味噌さぶれ」 


20060620155113.jpg

赤味噌入りの ほろほろサブレ。


20060620154959.jpg

たびに行くと、いつもサブレをチェックします。
その土地土地の名産を使ったり、歴史に由来する形だったりと、
オリジナルサブレが多く、値段も手ごろなので
ついつい買ってしまうのです。

で、名古屋で見つけた手みやげ第2弾が 「味噌さぶれ」。
味噌作りの老舗 「カクキューの八丁味噌」 を使っているそうです。
こんがりとした色は、味噌を使っているからで、
すごくやわらかくて、口の中でほろほろとくずれます。
味は甘じょっぱいという感じ。


20060620154922.jpg 20060620154836.jpg

包みは朱色の包装紙。 きりりとした表情で、まん中に商品名があります。
何をかくそう、この包み。 真っ先に目に入り、
サブレとは知らずに手にとっていました。
それぐらいきれいな色なんです。

包装紙をめくると、朱色のふたと、
対になる下が黒という雅で美しい箱が出てきます。
さすがにこのサブレは日本茶と一緒にどうぞ。
牛乳でも合うかしら… 


■遠州屋  味噌さぶれ 10枚入 630円


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/48-4c75f784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

