湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

今年はちゃんと、みそ作り 


味噌_9_18

大豆をひと晩水につけてからスタート。

2年ぶりにみそを作りました。

初めて作ったのは2007年。
このときはみそ作りの達人のもと、
ワークショップ形式で作ったので大成功。
秋に完成した手作りみそをなめて、そのおいしさに感激し、
毎年作ろうと心に決めたのでした。

そして、2ヶ月の乳飲み子を抱えながら作った2008年。
玄米麹を使ったらもっとコクが出る?なんて単純な考えで、
玄米麹を使ってのみそ作り。 昨年を思い出しつつ自宅で作りました。

とーこーろーが。
冬にさしかかったころ、そろそろみそができたかしら~,
離乳食のみそ汁にも使っちゃおう~なんて
鼻歌まじりにふたを開けてびっくり。
大豆と塩だけが発酵?したなかに、
麹がつぶつぶとそのまま残っていて、カタマルコトシバシ。
(茶色いなかに、白いつぶつぶ)
これは何? 何ができちゃったの?
どうしてみそになっていないのかさっぱりわからず、
あまりのショックに、何ごともなかったように
再びフタを閉めてしまったのでした。笑

その後、いろんな人に聞くも原因不明のまま半年が経過。
引越しを機会に、再びおそるおそるふたを開けたけど、
やっぱり麹が残ってる…。 どうやっても食べられないんだよなと
泣く泣く捨てて、大きなトラウマとなってしまったのでした。

というわけで、2009年はみその材料を買ったものの、
ショックから抜けきれず、作らずじまい。
今年もどうしよう…と思っていたところ、
発酵macrobiotic みなみ屋さん
南智美さんにお会いして、謎が解決!?

みなみ屋さんは、ご夫婦で発酵とマクロビオティックをテーマに、
自宅や各地で料理教室を開催されてる方。
2008年に起こった悪夢の一部始終を説明し、聞いてみたら、
まだ麹が発酵過程だったのでは?とのこと。
玄米麹だっただけに、もっと熟成させる必要があったんじゃないか、
南さんの経験でも、3年寝かせたみそですら
麹が残っていることがあるということでした。

そうかー、時間が足りなかったんだーとひざ打ちポン!
(もう少し粘り強く待てばよかったなぁ)
南さんも、「もしかしたらそれが本当の答えじゃないかもしれないど、
可能性のひとつとして考えたら、トラウマがなくなるでしょ」
と、にっこり。

また同じ失敗を繰り返すんじゃないかと、
出口の見えないトンネルに入り込んでいた気分だったけど、
ようやく理由がわかって、外に出てきた気がするー(大げさ)

というわけで、今年は米麹を使って再びみそ作りにチャレンジです。

味噌_9_19 味噌_9_26

まずひと晩水につけてふっくらした大豆を小分けにしながら
圧力鍋で煮ること7回 (もうちょっと大きい鍋がほしいよー)。
指でつぶせるやわらかさになったら、
マッシャーやすりこ木でつぶします。
すり鉢でなめらかにつぶしてもいいし、粒が残る程度でも。

別のボウルでは塩と麹を混ぜといて、

味噌_9_27

つぶした大豆と、塩と麹を混ぜたものを手でよく混ぜます。

味噌_9_31 味噌_9_35

みそ玉を作り、ストッカーにベチベチと投げ入れて、
空気が入らないように全体をならし、

味噌_9_39

塩ぶたをすれば完成!

今回は大豆1㎏、米麹1㎏、自然塩450gで作ってみました。
3回目なので、なんとなく手順がわかっているから3時間で完成。
息子の昼寝と同時に始めましたが、
かーさんの悪戦苦闘ぶりを察知したのか、
作業中ずっと眠っていてくれました (親孝行だよー)。
リベンジ戦なので、少量にしちゃったけれど、
毎年大豆3~4㎏は仕込みたいなぁ。

冬の完成が待ち遠しい。 楽しみです☆



箸おき_9_48

こちら、トラウマから救ってくれた(笑)南智美さんの新著、
毎日のマクロビオティック みなみ屋さんのお弁当
お弁当にぴったりの、小さなおかずや常備菜がてんこ盛り。

写真もどっしりしてて、すごくきれい。
カメラマンは、以前エントリーした
にっぽんのパンと畑のスープ と同じ寺澤太郎さん。
なるほど、いいなって思うわけです。

中島デコさんの元にいたという南さん、
いつか料理教室 (できればみそ作り) にも
行ってみたいなと思います。


[edit]

すごいねーーマメだねーー
ほんと感心しちゃうわぁーーー
ぐるぐる家のこどもになりたい☆
どんなお味噌ができるんだろう
レポートが楽しみだわん♪

yu--m-i #- | URL | 2010/03/15 21:18 * edit *

初コメントです

おみそ、今年はリベンジされたのですね!
我が家のおみそもすくすく育っているのかな?
完成まちどおしいですね☆

rie #KD5XUSzs | URL | 2010/03/15 22:37 * edit *

■yu--m-ちゃん
手作りみそって、他のは食べられないってくらい
本当においしいのよーーーーー。
って、1度しか食べたことないんだけど。
今年はちゃんとできればいいんだけどなぁ。
心配です。笑

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/03/17 06:53 * edit *

■rieちゃん
うふふ、rieちゃんが4キロもつけたって聞いて少し火がついたのー。
今年は頑張ってみようかなって思えたんだ。
だから、ありがとう。
冬が待ち遠しいです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/03/17 07:00 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/477-fa9caf6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

