湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

いちごジャム レモンピール 


jam_9_12.jpg

アガベシロップで作ったよ。

味噌_7

白崎茶会 で初めて知った、アガベシロップ。
リュウゼツランというサボテンの一種から採取された天然の甘味料で、
砂糖の1.5倍の甘さを持ちながら、
血糖上昇が穏やかな低GI値食品です。

にっぽんのパンと畑のスープ で紹介されていた
まっ赤ないちごジャムと甘酸っぱいレモンピールを作りたくて
早速 オーガニックマート よこい で購入(材料にある)。
ちゃちゃっと作ってみました。
(アガベシロップは ecomo でも売ってます)

jam_9.jpg

アガベシロップはクセがなくて、さらりとした軽い口当たり。
普段てんさい糖を使っているせいか、
ちろりとなめてみるとコクがないなって思っちゃうんですが、
ジャムを作ると、とてもきれいな色に仕上がる!
透明感のある、まっかっかないちごジャムができました。
レモンピールもこのとおり。
(ちょっとシロップを煮詰めすぎちゃったかな。 マーマレードみたい!?)

いちごの形をごろんと残した いちごジャム も好きだし、
今回のように、少しつぶしたのも好き。
甘味料を何にするかで色も味も変わるなんて楽しいなぁ。
すっかりいちごジャム作りにはまってます。

jam_9_20.jpg

ちょいと味見。 ん、おいしい。

jam_9_1.jpg

これは今週末のお楽しみに登場予定。
ちゃんとふたをしといてね。


[edit]

こんにちは。
シンクロ!
私もいちごジャムを作ったの。
アガベシロップかぁ。
カラダによさそう、おいしそう。

こっちは今、雪が降ってきたの。
寒い、寒い。

金曜日、会えないのが寂しいわ。

midori #- | URL | 2010/03/09 13:30 * edit *

きらきらジャム

ほんとにきれいな色で美味しそう!私も最近、マクロビが気になっており、ぐるぐるさんの記事はとっても興味津々です。ちなみに私のおすすめ甘味料はココハニー。椰子の花から作られたもので、ちょっとカラメルのような風味です~

ぽんず #- | URL | 2010/03/09 23:03 * edit *

■midoriさん
ほんとだ! しかも、midoriさんが作ると素敵ねぇ。
しかも、もちワッフル! 
これ、やっぱり楽しそうね。
子どもは目をきらきら輝かせそう。
うちにもワッフルメーカーがあったら、やってみるのになぁ。

こちらも昨日はみぞれが降ってたよ。
来週の金曜日にまた会いましょう。
次のエントリーのイベントも見てみてー。笑

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/03/10 10:59 * edit *

■ぽんずさん
私もちょこっとだけ、マクロビをかじってます。
ほんのちょこっとだけー。笑
今、玄米を炊く土鍋を買おうかなと思ってるところです。

ココハニーですか。おいしそうですね。
調べてみます。情報をありがとうございました☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/03/10 11:01 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/474-ff57b406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

