湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

鎌倉・手広 オーガニックマート よこい 


よこい_9_8

有機野菜と自然食品のお店です。

先日行った 白神こだま酵母のパン教室 で教えてもらった
自然食品の店、オーガニックマート よこい
手広の交差点から海側へ向かってちょっと行ったところにあり、
小さな店ながら、かなり充実の品ぞろえ。
あちこち探していた品々がほとんど並んでいたので、
おぉーっと感激しちゃいました。

よこい_9_2

これこれこれ。 とにかく品数豊富。
どの棚もじっくり見たくなるほど、お宝が眠っていそう。

よこい_3 よこい_6

まず目にぴこーんと飛び込んできたのがお米。
ここでは 米ディハウス くげぬま 同様に精米をしてくれます。
しかも1㎏からOKで、白米や分づき米にでき、
農薬・化学肥料を使っていない5種類のお米から選べます。

これは嬉しいなぁ。
先日精米した五分づき米がなくなったらお願いしてみようかな。
1㎏の値段はちょっとお高めなんだけど、
味の違いをみてみたいと思います (わかるだろうか・汗)。

そして、調味料もご覧のとおり。
この他にもまだまだあります。

よこい_9

これこれ、有機ごまペーストのタヒニと
ピーナッツクリームが気になっていたの。
他にもアガベシロップや有機ショートニングなど、
逗子の 陰陽洞 まで行かないとないかなぁと
思っていたものがざっくざく。

よこい_9_1

国産有機小麦や地粉もあるし、有機パスタに雑穀も種類豊富。
ノンアルミニウムのベーキングパウダーもあります。

よこい_9_4

農薬や化学肥料を使わない、新鮮で安全な野菜もたっぷりと。
有機国産レモンが安くて、レモンピールを作ってみようかなと
たくさん買っちゃったよー。

他にも乳製品や、肉・魚介の冷凍食品、お菓子に洗剤類など
気になるものがいろいろと。

味噌_3

こちら今日の戦利品。
ブルーアガベシロップに、ごまバターといわれるタヒニ、
有機栽培のアブラヤシ油からできた有機ショートニング、
レモンにてんさい糖、みそ作り用の塩。

むふふふ、ちょくちょく通うことになりそうです。


オーガニックマート よこい



よこい_9_17

その帰り道、とーさんがどーしてもパスタが食べたいと
ダダをこねるもんだから、うーんどうしようかと思っていたところ、
車を走らせてすぐの場所に 鎌倉パスタ 鎌倉手広店 を発見。

渋滞に巻き込まれ、
かつランチタイムをとうに過ぎていたこともあって、
くいしんぼー王子のご機嫌もナナメ。
ならばとクイッとハンドルをきってお店にIN。
もっちりとした生麺のパスタをいただいたのでした。

よこい_9_14 よこい_9_16

ここは靴を脱いであがるお店。 鎌倉彫の床を取り入れています。
その奥には座敷が広がり、なーんとキッズルームがありました。
しかも、けっこう広い。 壁一枚で仕切られていて、
座敷席からはガラス越しに子どもの姿を見られます。
ひょえーっ。今どきのお店はこうなっているのかと感心しちゃいました。

さらにメニューには子どもパスタがあり、
食べやすいようにとかーさんが
麺を箸で切って四苦八苦していると、
「麺を切るハサミをお貸ししましょうか」 とスタッフさん。
や、やさしい。涙

かなりランチタイムを過ぎていたからすいていたけれど、
お昼はかなり混んでいるとのこと。
予約もできますよ、と教えてくれました。

ただし、キッズルーム利用の場合は90分の時間制限あり。
そりゃそーだよね。
でも、こういうお店があると子連れには嬉しいね。
王子も食前食後と、めいっぱい遊んでいました。

鎌倉パスタ 鎌倉手広店


[edit]

わー、よこいだ!
うち、ここから車で10分かかるかなーぐらいの場所なので、頻繁に行ってます。
見た目の小ささからは想像出来ないぐらいに豊富な品揃えで、ついつい長居しちゃいます。
鎌倉パスタもこのへんのママたちで集うときにはお世話になってます。広いお座敷&子どもスペースありで鎌倉では本当に貴重なお店です。

meguminnie #3EwSUa0M | URL | 2010/03/08 23:49 * edit *

■meguminnieちゃん
よこいって、本当になんでもそろってる!
あれこれ見てるだけで楽しいね。
meguminnieちゃんが常連とは、いつか会えるかな♪

偶然入った鎌倉パスタには、おって思いました。
子どもスペースがあるって嬉しいね。
こういう店にママたちは支えられてるんだろうな。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/03/09 01:43 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/472-ac1acf69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

