湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

子どものもの 


おもちゃ_8

チェストの上に。

イングリッシュマフィン_9_22

最近わが家のチェストの上は、子どもコーナー。
(友達がくるときは、ちゃちゃっと隠すよー・笑)
チェストの上は子どもの目線すれすれのところなので、
何か目に入ったらダイニングテーブルに持ってきて遊んでいます。

プラステンにシールブック、粘土、おえかき帳にクレヨン、はさみ、
折り紙、パズル、ピスタチオを箸でつまむ遊びなどなど。
リュックはファスナーを開けたり、モノの出し入れ、
背負ってみるといった動作そのものが遊びになるみたい。

テーブルでかーさんが何か作業していると
「これ、やりたい」ってやってきて、
横にちょこぽんと座って一緒にやるときもあれば、
1人でもくもくとやるときもある。

ぼんやり眺めていると、
へー今日はその気分なんだーとか、
やっぱりそれが好きなのねーとか見えてきてオモシロイ。
好きなのは、はさみでチョキチョキ、粘土でこねこね、
ピスタチオつまみかな。

ま、そのうちほぼ全部に手をつけて、
チェストの辺りはぐちゃぐちゃになるんですけど。
あーあーあーーーー。
と思うんだけど、今は「ま、いっか」と思うことにしました。
(でなきゃ、やってらんないー)
だって、楽しそうにしてるんだもん。

おもちゃ_02
プラレールがいっぱいだよ

別のおもちゃスペースだって、ぐっちゃりどっちゃり。
今は箱からものを全部出すことが好きみたいで、
さっとスキをみて片づけると、やっぱりガラガラドッシャーン。
そーですかそーですか、それが今あなたのブームなんだね。

お友達に聞くと、うちもそーだよーって。
寝る前に一気に片づけるよって。
そーかそーなんだと肩の力が抜けるかーさん。

子どもの発達って嬉しいものもあれば、カリカリしちゃうものもある。
本当は全部嬉しいなって思えればいいんだけど、
そんな懐の深さは持ち合わせてないわけで。

今まで友達の言葉、先輩ママの言葉に何度すくわれたことか。
みんなそーだよー、こんな風にしているよ。
カチカチの頭をほぐしてくれた言葉。
そうかぁ。のんびりかまえてればいいんだね。
と、皆さんに教えてもらってる気がします。

というわけで、今日のわが家もガラガラドッシャーン。
まぁ、いっか。笑

イングリッシュマフィン_9_25

さて、珍しく絵本なんか並べてみたり。
最近息子が好きな絵本 (1冊はかーさんが大好きな本)。

すてきな三にんぐみは息子が初めて選んだ記念の本。
次に選んだのが、ねないこだれだ。
江ノ電の本も大好きだし、
パパ、お月さまとって!も何度も何度も読んだなぁ。

本棚をぐるり見回してみると、
半分以上がお祝いなどプレゼントでいただいたもの。
手にとると、その人の顔や一緒に過ごした時間を思い出す。
皆さんありがとう。大切にしますね。



イングリッシュマフィン_9_19

おまけで、今日の王子のおべんとう。
(シゴトで一時保育に預けるため)
先日、河童 に行ったときに
ちびっこ用におべんとうを持参したんだけど、
ふたを開けたとき、うわぁーーーって言ってくれたことが
とても嬉しかったかーさん。
(ま、いちごにうわーって言ったんだと思うけど)

おべんとうを開けたリアクションを見たのは実は初めて。
一時保育に預けるときにはこのおべんとう箱を持たせるんだけど、
そのせいか、この白くて四角い箱が出てきたら
「ご飯だ!」ってわかったみたい。
というわけで、珍しくおべんとうをパチリ。

かぼちゃの煮もの、菜の花のごまあえ、
にんじんのマリネサラダにはっさくに、おかかおむすびを添えて。

うちの子は、ごまあえにすると青菜をよく食べます。
生の野菜なら、にんじんサラダやオニオンスライスが好き。
だから、今日は好きなものをいっぱい詰めて。

うわーって言ってくれるかなって思いながら作ると楽しいな。
一時保育も頑張ってくれるかな。
またひとつ、子どもに教わったハハなのでした。
いっぱい食べて大きくなるんだぞー。


[edit]

素敵ね~v-22

なにが?って。
あなたが!
ぐるぐるさんて、素敵ね☆

あたしのが先輩なんですけども、汗
ちょっと憧れ~~!

「あの」ぐるぐるさんがな~笑
そーかそーか。
素敵なママだね!
生活を楽しめる人は本当に素敵!!

ピスタチオつまみ。
エジソンの箸使ってるのかな~?
エジソンの箸、いいんだけども。
うちも使ってるんだけどね。
やっぱり、最初から普通の箸使わせれば
よかったな~と後悔してます。
エジソンの箸の卒業時期が難しいのです。
なので、早めに三点支持箸みたいな感じの
箸を持たせたほうがいいかな~?
と、個人的には思っておりまーす。

あ、ごめんね。
ちょーど今、うちの課題だったので。
参考までに~~v-271

みずほ #- | URL | 2010/03/06 23:08 * edit *

こんにちは。
なんだかとってもきちんとしてる。
さすがです。
子供って特別なおもちゃよりも
こういう普段使うものとか
自由度の高いものの方が好きですよね。
うちの子も今朝、私よりも早く起きて
ひとりで遊んでいたのだけれど
キッチンからアルミホイルとか持ってきて
それを丸めてチョコレートにみたてて
きれいにラッピングしてた。
なんかいいなーって思ったわ。

あとね、黒のホーローのランプ、お揃いよ。
うれしい!

midori #- | URL | 2010/03/07 00:26 * edit *

■みずほさん
ぶぶぶ、あこがれとはほど遠い生活です。
それより私はみずほさんにあこがれる~。

だって、いろんな所に転勤して環境が変わっても、
とても楽しく過ごしてるんだろうなって目に浮かぶから。
みずほさんの周りにはいっぱい笑顔があるような気がするもの。
で、家族もにこにこ。そんな女性になりたいものです。

そうそうエジソンの箸、使ってます。
私ちゃんとしたお箸の持ち方をしていなくて…
ハハの手をまねられては困ると
エジソンの箸のチカラを借りようと思ってました。

が、卒業時期が難しいんですね。
じゃあ初めから普通のお箸を持たせてみようかな。
私もちゃんと気をつけて箸を持てばいいわけだし。
参考になる情報をありがとうございまーす!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/03/07 08:21 * edit *

■midoriさん
全然ちゃんとしてないですよー。
いつも、しっちゃかめっちゃかだし。笑

娘さん、素敵ですね。
うちも身近なものから想像をふくらました
見立て遊びをしてくれるようになったらなと思います。
だから、アルミホイルをチョコに見立てるなんて、
とても素敵な創造力! かわいいですね。

黒のランプ、おそろいですか!
あらま、偶然。TRUCKのものです☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/03/07 08:30 * edit *

ブログ同様 
おうちもセンスがあって素敵ですね~~

我が家もつい最近までガラガラドシャーン
リビング中におもちゃが散乱していて
せっせと私が片付けてましたよ
3歳過ぎてようやく気分にもよりますが、
言えば自分でお片づけするようになりました
何事(トイトレなど)においても時がくればできるようになるんだと思います

KIYO #- | URL | 2010/03/07 23:56 * edit *

■KIYOさん
うっ、ほめられなれてないのでテレてしまいます。
へんてこなとこ、全部かくしてます。
でも、嬉しいです。ありがとうございます。えへ

娘さんはちゃんとお片づけをされてるんですね。
お母さんの背中をしっかり見てるんだろうな。
うちの子もそうなってくれるかしら。

時がくればできるようになる。
とても心強い言葉をありがとうございます☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/03/09 01:29 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/471-dd6d80af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

