湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

白神こだま酵母のパン教室へ 


2.25_9_21

ふわふわもっちりのパンでした。

息子がパンが大好きで、突如パン作りに目覚めた2010年。
白神こだま酵母を使い、大きな勘違いを経て
ようやく形ばかりでも焼けるようになったかなと?いうこのごろ。

でも、やればやるほど疑問がわいてきて知りたいことがいろいろと。
というわけで、大船にある白神こだま酵母のパン教室、
こだわりRinaのパン工房 へと行ってきました。

3.2_6 3.2_8 3.2_9_5

生徒がイチからパンを作るレッスンなので
初心者はていねいに学べそう。 パンを作りながら、
わいてくる疑問を先生に聞ける少人数制のスタイルです。

ただちょっぴりシステムが変わっていて、
1日のレッスンで、2種類のパンを作ることがほとんど。
(お菓子が組み合わされていることもあり、レッスン料も2回分)
パン作りの予約表を見ながら、人数にアキのあるところに
予約を入れるシステムです。 予約表は コチラ

そんなこちらの教室、予約がとれなくて大人気 (リピーター率高)。
パンがおいしいのはもちろん、
先生が竹をすぱぱーんと割ったような親しみやすい方なので、
おしゃべりも楽しいんだろうな。 笑い声も絶えなかった☆
子育ての大先輩なので、育児話を聞くのも楽しかったり。

すでに2回行ったので、4種類のパンを作りました。
ではでは、ご紹介します。

2.25_9_8 2.25_15 2.25_24

こちらが初めてのレッスンで作ったパン2種類。
上がレーズンパンとプチレーズン。
同じ生地で形違いのパンを作ります。

左下がチーズクッペとドックパン。
これもひとつの生地でチーズ入りと何も入れないものを
形違いで作ります。

右下は家に帰ってから、
ドックパンにウインナーをはさんでホットドック風にしたもの。
これにはとーさん大喜び。
たしかに家でホットドックが出てきたら嬉しいだろうな。

さて作ってみた感想ですが…
なになにこれーーーーー!
家で自己流で作ってるのと全くちがーーーーう!
弾力があって、ふっわふわっ。
外側がカリッとしてて、中がふんわり。 でもって、もっちり。
ちゃんと焼ければ、2、3日たってもふわふわだそうでして。

これが本来の白神こだま酵母のチカラ?
あの、あの、あのーーー、
今まで作ってたパンはなんなんでしょってくらい違います。汗

やっぱりちゃんと基本を習わなくちゃですね。
作っていたのは、形だけでした。ションボリ
先生いわく、イーストで作るパンよりも
こねや発酵がちょっと時間がかかるとのこと (特に初心者)。
こねあげ温度もしっかりチェック (速攻で温度計を買っちゃったよ)。
そんなところにまで気をつかうんだーと勉強になりました。

3.2_9_24 3.2_9_31 3.2_9_15

こちら2回目に作ったパン。
上がバジルチーズバンズ。
左下がくるみブレッドとくるみあんぱん。
あんぱん作りは、肉まんを作るみたいでおもしろかったー。
しかもあんは、先生のお手製。
甘さ控えめで、いくらでも食べられそうなあん。
作り方を聞いたので、あんこ作りもチャレンジしてみよう。

くるみは知り合いの方に譲ってもらったものだそう。
もちろん完全無農薬。
先生が殻をガンガン割って、取り出してくれたくるみを使います。
こういうところが、とてもていねい。
手作りや本物のおいしさを教えてくれる先生だなって思いました。

で、このパンももっちりふわふわー。
焼きあがったパンを冷ましている間は、
先生が作ったパンやお菓子を試食。
子連れOKなので、2回とも一緒に行ったくいしんぼー王子は、
テンションアップでばーくばく食べていました。
(かーさんにも少しおくれよ)

2回行っただけじゃ、こね具合も発酵の見極めもまだまだ。
家で地道に復習しつつ、機会をみながら通おうと思います。


こだわりRinaのパン工房


[edit]

うわぁー、おいしそう!
やっぱり先生に教えてもらって焼くパンって全然違いますよね。
しかも、子連れOKとは・・・すっごく行きたい!!
私、学生時代に大手(?)のパン教室に基礎を習いにしばらく通い、社会人になってからは天然酵母のパン屋さんのお教室に何度か通って、毎回感激していました。
あ、鎌倉の瑞泉寺の方にあるcobocoboさんのお教室もかなりオススメですよー。おいしいお茶も出してくれて、さらにおさらい用の生地もいただけちゃいます!(こちらも人気なので、数ヶ月先のクラスしか取れないかもですが・・・)
最近のぐるぐるさんの記事を読んで、HBばかりになってる私もまたしっかりパン作りを始めようかなーって気持ちがフツフツと。

meguminnie #3EwSUa0M | URL | 2010/03/04 22:08 * edit *

■meguminnieちゃん
そうなのそうなの、子連れOKって嬉しいよね。
パンの基礎があるなら、すぐに焼けちゃうだろうな。
いいな、いいな、うらやましい。
私は一体いつになったらちゃんと焼けるようになるのやら…です。
機会があれば、ぜひ行ってみてね☆
焼きたてパンを前にした、みーちゃんの嬉しそうな顔が目に浮かびます。

cobocoboさんの教室も気になってました!
行ったことあるんだー、いいなぁ。
今度ゆっくり話を聞きたいですー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/03/05 23:05 * edit *

おいしそう~

うわーーおいしそうです。
ゆうりくんの食べっぷりもすごくいいかんじ~。
私も最近またパンづくり始めました。ただなかなか時間がとれないのでホームベーカリーで生地作りです。エントリーみて、てごねの感覚久々に体験したくなりました。
今度パンたべさせてください!

takako #wXqYE0t. | URL | 2010/03/08 00:53 * edit *

■takakoさん
まだまだ食べさせられるようなパンにはほど遠く…笑
でも、手ごねパンって楽しいですね。
くいしんぼー王子がばーくばく食べてくれるのが励みです。
takakoさんのパンも食べたいな。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/03/09 01:36 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/470-f1e1e005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

