湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

河童でひなまつり 


河童_5

わかめしゃぶしゃぶを食べたよ。

この時期旬のわかめをしゃぶしゃぶで食べさせてくれる
河童 へと行ってきました。 河童の料理のなかでも、
このしゃぶしゃぶは大好物。

さっとゆがいたわかめを口いっぱいにほおばると、
シャキシャキとした小気味いい食感が広がって、
一度食べたら忘れられなくなる味です。

この日ご一緒したのは、yu--m-ちゃん takaちゃん
親子3組でおじゃましました。

河童_2

河童のお母さん特製の、甘夏ハニードリンクで乾杯後、
みんなでいっただっきまーす。
むふふ、今日もおいしそうな小鉢が並んでます。
ふきみそやら、うどのきんぴらやら、大好きな春の味もちらほらと。
水たことわけぎのぬたもおいしかったなぁ。

河童_9_6

お刺身はホウボウとヒラメに水たこ。
まんなかにはふきのとうがちょこん。春だなぁ。

この後、ゆり根と春菊のかき揚げが出てきたんだけど、
甘くてほくほくとしたおいしさに感激し、
さらに子どもががっついてすぐに食べてしまったので
写真を撮りそこねたよーー。

河童_9_5

子どもたちがいるからと、早めに出してくれたご飯はちらしずし!
今日は女の子のお節句だもんね。
そんな嬉しい心遣いは、さすが河童のお母さん。

河童_9_10

子どもたちにご飯を食べさせたり、おしゃべりを弾ませているうちに
じゃじゃじゃーーーーんとメインが登場!
主役は茅ヶ崎産のわかめ。1年ぶりの再会(笑)だよー。
そして金目鯛と肉厚のほうれん草。
すべてしゃぶしゃぶでいただきます。

河童_9_19

さぁて、いよいよ鍋にわかめを投入。
昆布だしに入れたそばから、みるみる色が変わっていきます。
この魔法のような変化は、何度見ても楽しいなぁ。

で、ポン酢&自家製ゆずごしょうにつけて食べます。
シャキシャキとして、やっぱりうまいー。
金目鯛も表面の色が変わり、中は生の状態でぱくっ。
やわらかくてほんのり甘くて、おいしーい。
ほうれん草もたっぷりね。 もうここでお腹はぱんぱんっ。
ですが、最後にスープをぐびっと飲みほしました。
いやーごちそうさま。 大満足でした。

河童_9_2 河童_9_16
河童_9_7

子どもたちは3人おそろいのエプロン(笑)をつけて、
持ってきたお弁当を食べたり、大人ごはんに手をのばしたり。

でも、食べっぷりいいはずの3人のちびっこは、
普段と違う場所で、お友達もたくさんいたせいか、
食事量はいつもの半分くらい!?

その分、けらけら笑いながらじゃれ合ったり、動き回ったり。

河童_9_23

一番のお姉ちゃんのしーちゃんは、
なんと絵本の読み聞かせをしてくれたよ。
ちゃんと絵本がさかさまになってるでしょ。 すごいねぇ。

3歳近くにもなると、こんなこともできちゃうんだ!と
驚いちゃいました。

いや待てよ、ハハゆずりの姉御肌なのかも。
きっとそうだよねぇ、takaちゃん。

そんな子どもたちの微笑ましい姿を見ながら
かーさんたちは大笑いしたり、おしゃべりしたり。
何をするでもなかったけれど、6人で過ごした楽しい時間が
おひなまつりのお祝いになったかなと(ちょっと無理がある!?)

最後は自家製マーマレードと、小松菜の塩漬けをお土産に。
おいしい料理と、ゆるりと過ごせる時間を提供してくれた
河童のおかさん、今回もごちそうさまでした。

■季節料理 河童



河童_9_31

ご飯の後はわが家へと移動しておやつタイム。
子どもたちには、ミルクプリンに
アガベシロップで煮た真っ赤ないちごジャムをのせて。

河童_9_33

大人は豆乳ごまプリンを。

この後も、ぺちゃくちゃおしゃべり。
最近焼きはじめたパンのこと、気になるモノ、コト、その他いろいろ。
2人はすごくセンスがよくて、モノを選ぶ目があって、
話を聞いてると、興味がわくものばかり。

なになに、なにそれ?
どこにあるの?

なぁんて、話がどんどん広がっちゃう。
大切にしたい友達です。

それにね…2人から素敵なプレゼントが!

河童_9_36 河童_9_48

yu--m-ちゃんからは、しーちゃんとおそろいのベルト。
マリンテイストでとってもかわいいの。
しかも、これ手作り。
あまりにもかわいいラッピングに売っているものだと思ったら、
いえいえそこはさすがyu--m-ちゃん。
す、す、すごすぎます。

ひとめで気に入っちゃって、すぐにしてみたよ。
おしゃれのアクセントになるー。 かわいすぎるーー。
お腹が大きくて大変なときにありがとね。
大切に大切にするからね。

河童_9_37 jam_9_25.jpg

takaちゃんからは、お手製の夏みかんピールと
ねことふくろうのかわいすぎるクッキー。
しかもこれまたかわいいラッピング。
手作りのメッセージカードも素敵でした。

去年ももらったピール、
ほろ苦くて甘すぎず、とてもおいしかったよ。
クッキーはご存知のとおり、くいしんぼー王子が
かわいいパッケージをビリビリ破いて(おいおいー)
ずっとずっと抱きしめてました。 ありがとね。

本当にこの2人はどうなってるんでしょ。笑
プレゼントが素敵すぎます。
しかもね、プレゼントからは
楽しみながら準備してくれてた様子が伝わってくるの。
(って、私が言うことじゃないかー)

そんなハハの背中を見ながら育つaoちゃんとしーちゃんは
とても幸せだなって思いました。
プレゼントって、ものをもらうだけじゃなくて
その気持ちももらって、じわじわあったかくて嬉しい気持ちになる。
そんなことを思い出させてくれた2人。

私もプレゼント上手になりたいな。
見習わなくちゃです。


[edit]

読んでるとお腹すいてくるーー笑
いやいや、ほんとありがとうでした
楽しい時間はあっというまだったね
「なになに、なにそれ?どこにあるの?」は
ほぼワタシのセリフだった気がします笑
今日も新しい素敵な情報、たくさん仕入れたなぁ
勉強になるなぁ、癒されるなぁ
ベルトは、ほんと細かいとこ見せられない作りで・・・汗
そんなに褒めていただけると恐縮しちゃいます
でも、楽しんで準備したのは本当だよ☆
ラッピングって大好きで楽しくて
あれこれ考えてあっというまに何時間か経ってました(かかりすぎ)

生まれる前にまた会合したいねーー♪
(生まれてすぐでも、可、笑)

yu--m-i #- | URL | 2010/03/04 21:49 * edit *

■yu--m-iちゃん
いやはや、おいしく楽しかったね。
子どもたちがとってもかわいかったなぁ。
それにベルトも最高☆

いつもyu--m-ちゃんからもらうものって、
いつも素敵なラッピングがされていて
感激しまくりの私。
本当にうきうきした気持ちまで伝わってきます。
ありがとね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/03/05 07:11 * edit *

まいど。
アネゴ肌です。
ちょっと最近かさついてます。
そーでなしに。
たのしかったねー。
おいしかったねー。
ごちそうさまねー。
ああ、しあわせだった☆
今度、パン作り会とラッピング会を
ぐるぐる講師とyu--m-i講師で開催
しましょう。
会場はぐるぐる家。
サロンぐるぐる。
企画担当ふくしち。
ばっちこい。

ふくしち #- | URL | 2010/03/05 23:43 * edit *

■ふくしちちゃん
ぶふふふ、学びたいのはこちらです。
いつでも場所は貸すよっ、待ってるよっ。
企画ぶちょー!

素敵なプレゼントと、気持ちがほっこりあったかくなる
プレゼントをありがとう☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/03/06 07:22 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/469-3d21db5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

