湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

藤沢 米ディハウス くげぬま 


白崎コメディ_9_75

精米したてのお米をもとめて。

子どもができてから食べものに意識をもつようになりました。
以前より時間があるもんだから
調味料を作ってみたり、季節の保存食をせっせこ作ったり。
いろいろ手作りしてみると、何が入ってるのかとか
砂糖がこんなに入ってるんだとかわかって、これがなかなか楽しい。
有機野菜の朝市 も頻繁に利用しています。

最近はマクロビにもちょこーっとだけ興味をもっています。
話を聞いてみると、2、3歳の子どもがいても
家族で玄米を食べている友人がけっこういて、
それではわが家もと久々に圧力鍋を出して、玄米生活をはじめました。

でもね。
うちの子にはまだ早かったようで、
消化されずにそのまま出てくること数回。
炊飯器で炊いても鍋で炊いても同じ結果に、そうかぁと。
いくらみんながいいと言っても、
消化できなかったら、逆にお腹に負担をかけちゃうもんね。

というわけで、分づき米を食べることにしました。
(正確にいうと、分づき米と玄米と白米を食べてます)
が、今度はどこでそのお米を手に入れようかと考えることしばらく。

そんなときに、yu--m-ちゃん が紹介していた
藤沢警察署近くの 米ディハウス
ここで好みの加減に精米してくれると聞き、早速行ってきました。
(実はずっと気になってました)

白崎コメディ_9_40

ここはJAさがみが運営している場所。
湘南の農家の方が育てた野菜もたくさん買えます。

さてお米コーナーはというと、
6、7種類の玄米が並んでいました。

白崎コメディ_9_47 白崎コメディ_9_42
白崎コメディ_9_67

魚沼産こしひかりなど、数種類並ぶなかで
選んだお米は、特別栽培米の山形産はえぬき、1キロ460円。
写真下のように、精米法が選べるので (精米は3キロから)、
何度も通えばいろいろ試すことができます。
(有機玄米があるといいのになぁ)

お米は精米後から乾燥していくそうなので、
やっぱり精米したてがおいしいそう。
理想は2、3週間分ずつ精米するのがいいとのことでした。

白崎コメディ_9_44 白崎コメディ_9_66

左が精米機。今回は5分づき米にしてもらいました。
右はぬか。 米を3キロ以上買うと2袋無料です。
買う場合は1袋20円。
ぬか漬けや、これからたけのこの季節だから
たけのこを煮るときに使えそう。

白崎コメディ_9_71

こちら精米してもらったお米。
米ディくん?のイラスト入りです。
この袋は次に精米してもらうときにも持っていくと
袋代が無料になるそう。

白崎コメディ_9_53 白崎コメディ_9_54
白崎コメディ_9_51

生産者の名前が記された新鮮野菜や卵もたくさんあって、
野菜もたっぷり買いました。

yu--m-ちゃん、いい情報をありがとう。
利用させてもらいまーす。

そうそう、茅ヶ崎方面から車で米ディハウスに行くと、
道路をまたいで右側にあるために
米ディハウスへつながる道を曲がろうと思いますが、これはNG。
お店の方によると、20時まで右折禁止だそうで、
警察につかまることもあるとかー(ひゃー)。
というわけで、右折するなら隣にある
JAの敷地から入って下さいとのこと。 出るときも同じです。


米ディハウス
*毎月6、16、26日は5キロ以上の米購入で
 たまご1パックプレゼント


[edit]

玄米はおいしいよねー。
我が家では親戚から届く玄米を
私はそのままで、玄米が苦手なオットの分は
近くの精米所で白米にして食べてます♪
ただ、無人の精米所だと米ぬかがゲットできないのが残念。
ぬか漬けに使いたいのになぁ~。


ひなぶーは玄米も白米も好きなので
炊きたての玄米があるときは
(いつもまとめて炊いて冷凍しちゃうの)
白米と玄米のハーフ&ハーフ(笑)
玄米オンリーだとやっぱり消化がついていかないみたい。

米ディハウス、行ってみたいなぁ。
新鮮なお野菜も売ってるなんて魅力的☆
ウチは東京とはいえ田舎だから(笑)、
ご近所の農家が軒先で野菜を売ってたりするんだけど
今ひとつ種類が少ないのが残念なところ。

玄米はカレーにも合うよね!
じゃこと一緒にチャーハンにしてもおいしいし
おじやにしてもいいよね。お刺身には???だけど…(笑)。


あー、なんかお腹が空いてきたよ。



ゆりっぽん #- | URL | 2010/03/02 23:35 * edit *

はじめまして!!
初めてコメント失礼いたします(..)
私も米ディハウスでお米買ってます(^v^)
精米したてのお米美味いですよねぇ♪
我が家も小さな子がいるので玄米は・・・・なのでいつも五分搗きです(^v^)

あとは、寒川のわいわい市でも同じように精米してくれますよね!
わいわい市のミルキークイーンが美味くて好きです☆

きむ #- | URL | 2010/03/02 23:45 * edit *

■ゆりっぽん
そうなの、個人的には玄米が好き。
だからといって、子どもに押しつけてもだし、
夫もあまり好きじゃないよね。笑
たまに白米が食べたくなるから、3つを食べてみようかと思ってます。

玄米はいろいろ合うよね。
カレーもおじやもチャーハンも好き。
うん、おなかすいてきた!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/03/03 07:49 * edit *

■きむさん
きむさんのお宅も五分づきですか!
米ディハウスの方も、近くの保育園では
子どもたちが五分づき米を
モリモリ食べてますよって教えてくれました。
うちの子もおいしく食べてくれるといいな。

わいわい市でも精米しているんですね!
わ、とてもいい情報を聞きました。
ありがとうございます。利用してみまーす。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/03/03 07:52 * edit *

そっか、五分づきっていう手があったか!
コメント見ても、やはり男たちは玄米ニガテのようで笑
ごたぶんにもれずうちの夫も玄米はダメみたい
おいしいのにねぇ~

野菜もけっこうみずみずしくてお安いし
藤沢産のものとかも多いし
なかなかの穴場というか、使えるよねぇ♪
たまにだけど、行くといっぱい買っちゃうよ

yu--m-i #- | URL | 2010/03/03 21:16 * edit *

■yu--m-ちゃん
五分づき、今のところはちゃんと消化してるみたいだよ。
そんなわけで、しばらくは五分づき米を
食べることになりそうです。

そうそう、野菜がとてもフレッシュだなって思ったよ。
青菜類はパリッとしていたし、大きな白菜まるごとも230円でした。
あとおじちゃんおばちゃんも親切。
ちょくちょく利用しまーす。情報ありがと!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/03/04 14:22 * edit *

ここってたぶん昔はスーパーだったのでは?
この近くに住んでいてよく買い物に行きました。
新鮮なお野菜にお米の精米、どちらも体に良さそうね。
藤沢警察もなつかしいわ~。

mizue #q7XswXQk | URL | 2010/03/04 23:42 * edit *

■mizueさん
スーパーだったんですかー。
確かにそんな気配が残ってます。
お米の精米は嬉しいですよね。
やっぱり精米したては、おいしいなって思います。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/03/05 23:07 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/468-bb379909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

