湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

白神こだま酵母でパン作り 


ノット_9_32

ロックオン。

ちょこっと前、10年以上ぶりに始めたパン作り。
ひまを見つけては、せっせこ作っています。

パンの材料は、
国産小麦+自然塩+てんさい糖+水+ 白神こだま酵母 が基本。
レーズンや雑穀を入れることもあるけれど、
初心者なのでシンプルなパンがほとんどです。

フーガス_8

↑白神こだま酵母でパンを作ろうと思ったのは、
以前行った 積木教室 で、
子ども用にと出されたパンがとてもおいしくて、
それが白神こだま酵母で作ったものだったから。

卵も乳製品も使ってないのにふっくら、
具が何も入っていないのに、とてもおいしい。
うちの子はもちろんぺろりんこ。

あるときその積木教室に、
卵アレルギーで食が細い友達の子どもと一緒に行ったら
その子も無心にもぐもぐしながら食べきっていたので、
よっぽどおいしいんだろうなと思って (友達のママもびっくり)。

それにそれに、世界遺産の白神山地は、わが故郷。
ふるさとにゆかりのあるものって
使いたくなっちゃうもんね、やっぱりね。
というわけで、この白神こだま酵母で、パンを作ること数回。

とーこーろーがー。
ある日、とんでもない勘違いをしていることを知ります。
この白神こだま酵母ドライ、中に使用法の説明書があったんだけど、
その存在に全く気づかず、よくよく調べもしなかったもんだから、
そのまま粉に混ぜて使っていました (大間違いだよー)

パン作りが久しぶりだったうえに、
以前、有機天然酵母 のことを調べたことがあって
(こちらそのまま粉に混ぜて使える)、
勝手に同じタイプだと思い込んでしまったのでした (あほぅだよー)
あぁ、無知っておそろしい。

でもって、粉に混ぜているうちに、
ドライイーストで作ったように生地に混じり、発酵もして
それなりのパンの形になっちゃったもんだから (と思っていた)
疑いもしなくて。恥

本来は、水に酵母を振り入れると、5分ほどで種を起こすことができ、
それを粉に混ぜて作ります (詳しくは コチラ

あまりの勘違いに、笑いがとまらなかったよー (ここまでくるとね)。
というわけで、気をとりなおして正しい使い方でパン作りを再スタート。
おやおや、前より発酵してる気がする (そりゃそうだ)
しかも、焼き上がりが前よりふっくら、キメも細かい。
というわけで、前はいったいどんなパンを食べてたんだろー。
思い出せません。苦笑

と、前置きはここまでにして、
ちゃんとした酵母で作った最近のパン日記です↓

レーズン_8

息子が大好きなレーズンパン。
かーさんも好みです (親子だねー)

リング_9_2

こちらはシンプルな丸パンをリング型で焼いたもの。

ノット_9_4

牛乳入りで、生地をくるんと結んだミルク・ノットパン。

レーズン_3

赤ちゃんのおしりのようなむっちりパン。

つぶつぶ_9_30

初めてちょっと大きめに焼いた雑穀パン。
穴あいてますけどー。

フーガス_4

もっと生地を広げなくちゃいけなかったフーガス。
あーん、へたくそー。笑


うーん、いろんな形にしたり、具を入れたりしてみたけど、
やればやるほど疑問がわいてくる。

本を見ただけじゃ難しいなぁ。
それに…本当にこの焼き上がりでいいのかな。
こね完了のタイミングもあいまいだし、成形もいまいち。
ということで、白神こだま酵母のパン教室に行くことにしました。
これで、いろんな謎がとけるでしょう。笑

教室レポは、またあらためて。


[edit]

う、うまそ。
畑のものとブツブツ交換キボウ(笑)

hit #i0vwHwXE | URL | 2010/02/28 01:25 * edit *

■hitさん
わはは。
こ、こんなパ、パンで
よ、よかったら野菜くださーい。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/02/28 07:22 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/02/28 08:49 * edit *

■鍵コメさん
よくわかったねー。
そーです、わたしです。

また湘南エリアに遊びに来てね。
おともしますよー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/02/28 21:41 * edit *

話を聞いたら
まわりに白神こだま酵母が
沢山よってきます。笑

今日はナチュラルハウスでパンが売っていたので
買ってきました。
姉のお店のすぐ近くにも
白神こだま酵母の有名な教室があるんですって。
代々木上原周辺は白神こだま酵母の宝庫っぽい!笑

midori #- | URL | 2010/03/01 19:47 * edit *

す、すごいっ!
白神ぱんは、本当おいしくて大好き!
それが作れるようになるなんて、夢みたいだわ
今度どうやるか、くわしく教えてもらお!
しかもパン、全部すごくおいしそうだし
形も全然変じゃないよ、すごくかわいい☆
王子がたくさん食べるのもわかるわぁ

yu--m-i #- | URL | 2010/03/01 22:21 * edit *

あはははは!この間の話だね!
説明書、見つけたのねー。
そのままでも出来るのかーって私もあのあと
作ってみたんだけど、なかなか粒子が混ざら
なくて、ん?ほんとにできるの??って思っ
てさー(爆笑)
でも、できたよ!ぷぷぷ。

こんどパンたべさせてー!
おいしそうー!!!

ふくしち #- | URL | 2010/03/02 00:20 * edit *

■midoriさん
白神こだま酵母ファンはけっこういるのかな。
教室もたくさんあるみたいですね。
今度いろいろ教えてくださーい。

でもでも、他にも興味深いパン作りの方法が出てきました。
こちらもまた会ったときに。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/03/02 17:55 * edit *

■yu--m-ちゃん
パン作りって、やりだすと止まらないわ。
でも、基本のキの字もわかっていない状態。
焼いて焼いて焼きまくるしかないかもー。
とりあえず、王子はもぐもぐ食べてくれますが。笑

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/03/02 17:58 * edit *

■ふくしちちゃん
だめだよー、まねっこしちゃー。汗
本来の酵母の働きをしてないんだからー。
反面教師にしてくだされ。

ふくしちちゃんのパンが食べたいよー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/03/02 18:00 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/467-6d2d87de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

