湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

いちごジャムで、いろいろと 


プラステン_9_12

ルビー色の甘ずっぱいジャム。

先日の ラスカル&ブノワトンツアー で、
偶然みつけたいちごの直販所。
手土産によさそうな粒のそろった美人いちごから、
小粒ちゃんにジャム用まで、ずらりそろったいちごを前に、
「ジャムを作ろう♪」と弾む声でジャム用いちごを買った
Lunitaさんsugareeさん

久しくいちごジャムなんて作ってないなぁ…と思っていたら、
とても簡単だよーと、2人が作り方を教えてくれました。

いちごに砂糖をまぶし、水分が出てきたら
鍋を火にかけてさっと煮るだけでできあがり。
わ、簡単だーというわけで、いちごを買って早速トライ。

いやー本当にすぐにできちゃった。
それに、いちごのカドが取れるていどに煮るだけだから、
果肉がごろんごろんしてて、見た目もかわいい。

いちご+てんさい糖+レモン汁で作ったけど、
砂糖をはちみつに変えたり、
洋酒をちょこっと加えてもおいしそう。
なにより色がきれいだなぁ。

プラステン_9_25

まずは、ヨーグルトにちょこん。
パンにつけてもおいしいし、
子どものおやつ用にと作ったミルクプリンにかけたら
目をキラキラさせながら喜んでくれたよ。
でもいちごだけ食べられたー。くいしんぼうめっ。

プラステン_9_22 プラステン_9_71

ジャムはいちごの果肉とシロップに分けて保存。
シロップはヨーグルトにかけてもいいし、
牛乳やヨーグルトに加えてミキサーでガーッと混ぜると、
いちごミルクや、いちごミルクヨーグルトになって、
これまたちびっこおやつにぴったり。
炭酸水で割ると、あまずっぱくて春色の
シュワシュワドリンクになりました(これは大人用)。

しかし、2パック分で作ったけど、あっというまになくなっちゃった。
春の香りが広がるジャム作り。
おいしくてかわいくて、何度も何度も作ることになりそうです。


[edit]

可愛くて美味しそうなイチゴジャム♪
私イチゴだーい好きなんです。なのでそのまま食べちゃうばかりでまだ一度しかジャムは
作ったことないんです。でもこうやって見ると色々アレンジするのも楽しそう。
小粒イチゴを見つけて私も作ってみよー!

jbeans #- | URL | 2010/02/24 21:29 * edit *

おおっ、いいお鍋ですね~(・∀・)(笑)
わたしも早速、作りました!
200円のパック二個で600gちかくあって
たっぷりできてホクホク♪
いちごスカッシュもおいしいんだよねっ!

sugaree #- | URL | 2010/02/24 23:49 * edit *

■ibeansさん
そうなんです、そのまま食べてもおいしいいちご、
ジャムにしてもいろいろ楽しめておいしかったです。
ドリンクがかなり気にいってます。
ぜひ作ってみてくださーい。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/02/25 07:03 * edit *

■sugareeさん
うふふ、いいお鍋ですー。かなり大活躍です☆
ジャムはたっぷり作ったはずなのに、すーぐになくなっちゃってびっくり。
もうぺろりんこです。笑
いちごスカッシュは色がきれいで、ひと足速く春気分になりますね。
作り方を教えてくださって、ありがとうございました♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/02/25 07:13 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/465-406c3977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

