湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

横浜中華街 春節2010 


中華街_9_17

   す、すごい人です。

去年 に引き続き、今年も中華街の春節に行ってきました。
今年の旧正月は2月14日。
次の日がめいっこの誕生日ということもあり、
そのお祝いもかねて、とーさん親戚が大集合。
じーちゃんばーちゃんら総勢9人での中華街ツアーです。

中華街_2 中華街_4
中華街_8 中華街_5

まずは腹ごしらえということで、萬珍楼点心舗 へ。
用意周到に1ヶ月前に個室を予約していたので(嫁のつとめ)、
ちびっこ3人ものびのびご飯。
円卓を囲みながら、わいわいとにぎやかに。
誕生日プレゼントを贈ったり、バレンタインデーだったので、
じーちゃんにチョコを渡したり。
大勢で食べるご飯は、おいしいね、楽しいね。

相変わらず大食漢の息子は、一心不乱にもぐもぐと。
見事な食べっぷりでした。

その後、みんなで よしもとおもしろ水族館 へ。
かーさんはいったん車へ荷物を置きに行ったついでに別行動。笑
だってだって、せっかくだから、
照宝とか源豊行とか行きたかったんだもーん。

中華街_9_7

とーこーろーがー。
その寄り道をしている間に、メインストリートで
商売繁盛を願って獅子舞が練り歩く伝統行事がスタート。

わーい、念願の舞が見られる~と思って見とれていたら、
かーさんはもみくちゃの人ごみの渦へ
勝手に巻き込まれていきました。
あーーれーーーーって感じで。笑

身動きとれずのおしくらまんじゅう状態、
ぎゃーーーって感じだったけど、
せっかくだから根性で写真を撮りました。
(けど、ちょっと怖かったよー。将棋倒しにならないかとひやひや)

で、その勇姿?がこれ↑
たくさんの人が写真撮ってるのわかるかな。

中華街_9_8 中華街_9_5
看板前に祝儀袋がたらり       ぱくっ!

獅子舞は祝儀袋がつるされている店の前で
激しく舞うそうで、舞った後にその祝儀袋をぱくり。
その後にドラやバクチクが鳴り響いて、ドドンパンパン。
それを何度も繰り返しつつ、
獅子舞一行はにぎやかに移動していきました。

いやー、路上でちびっこと一緒に
ゆっくり見物ってういのは無理です無理。
むしろかーさん1人でよかったです。

中華街_9_9 中華街_01

さてようやく人ごみを抜け出して、皆に合流した後は 関帝廟 へ。
ここもかなーりの人でしたが、なんとかおまいり。
風が冷たくなってきたので、早めの解散となりました。
(ちびっ子は水族館&芸人ショーが楽しかったみたい)

中華街_9_22

旧正月+休日+バレンタインで大混雑だった中華街。
来年は去年同様、平日にのんびり来ようかな。
友達親子とのデートが楽しいかも。

横浜中華街の春節イベントは、2月28日(日)まで開催。
詳しくは コチラ から。



[edit]

はいっ!
デート挙手!
仕事サボる!

ふくしち #- | URL | 2010/02/16 01:27 * edit *

■ふくしちちゃん
がはがは、行こうかー!
来年はもう少し楽しめそうだよ、
ちびっこも3歳だもんね。

もっと気候のいいときにもぜひ。
みんなで円卓かこみましょー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/02/16 07:33 * edit *

我が家は萬珍楼点心舗大好きです、だいたい中華街に行くここへ行ってます。
お料理も美味しいし、お店の中も落ち着いていてゆっくりできるし。
トイレが遠いのがちょっと難だけど・・・。
来月あたり子供達の卒業祝いに行こうかな?と思っていたところです。

mizue #q7XswXQk | URL | 2010/02/17 23:23 * edit *

■mizueさん
お店の雰囲気が落ち着いていて、いいですよね。
お祝いごとだったり、中華街観光に来た友達を連れてくのにもいいですよね。
親戚で行ったのは初めてでしたが、とてもよかったです。
来月楽しんできてくださーい。

ぐるぐる #hjnPrc2I | URL | 2010/02/18 11:11 * edit *

我が家も親子三人
旧正月元旦の14日に行ってました!
やっぱり人が多いのでゆっくりとは見れず。

子供にとっては山下公園で遊びまわっていたのが楽しかったようです。

stone #2VhHqmmk | URL | 2010/02/18 17:18 * edit *

■stoneさん
14日に中華街に行かれてたなら、もしかしたら、すれ違ってたかもですね。

その後、山下公園に行かれたんですね。
わが家もそうすればよかったなぁと。
ちょっと人が多すぎて、子どもたちはあまりゆっくりできなかったようなので。
来年は中華街→山下公園コースにしたいと思います☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/02/20 20:51 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/460-f7be5dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

