湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

北鎌倉で 「紫陽花観賞」 


20060615230008.jpg

青空のような澄んだ色合い。
20060615230409.jpg

実家の小さな庭に1種類だけ咲いていた花が 紫陽花。
梅雨時に窓から見える艶やかなこの花が
毎年楽しみだったこともあり、
紫陽花にはひときわ思い入れがあるような気がします。

そんなわけで、鎌倉界隈の紫陽花めぐりは楽しみのひとつ。
今年も北鎌倉の明月院へと行ってきました。
しかーーーし、到着が入観ぎりぎり。
結局入ることができず、門の前の紫陽花どまりで
その辺りを散歩するのみという大失態に終わってしまいました。。。


20060615231900.jpg 20060615232037.jpg


それでも今が満開のようで、明月院の門前や、道路沿いには色鮮やかな紫陽花が!
今日は雨が降っていたこともあり、いっそう美しく咲き誇っていたような気がします。
明月院の前辺りはちょっと日当たりが悪いのか、
これからきれいに色づいていくよう。週末が見ごろかもしれませんね。
それにしても、あーーーー悔しい!


明月院 8時30分~17時(6月のみ)
拝観料 300円 駐車場なし 

[edit]

初めまして

鎌倉は今が紫陽花の盛りなのですね。
こちら青森はまだ小さな蕾がようやくできたところです。
今年は日照時間が少なくて、
花の育ち方もゆるやかです。
青森のお菓子紹介も楽しく読みました。
甘精堂さんも知り合いです。
でも、
弘前は詳しくないのでドーナツ食べてみたいわ^^

トン #GCA3nAmE | URL | 2006/06/16 01:13 * edit *

私も昨日あじさいUPでした。
といっても近所のあじさいですが…

鎌倉の紫陽花というとさらに味わいが
ましますね♪ステキ!
でも中に入れなかったとは残念でした…
私も今シーズン中には見に行きたいと思います♪

Lunita #mQop/nM. | URL | 2006/06/16 10:46 * edit *

■トンさん
はじめまして。
青森からのコメント、ありがとうございます。
ものすごく嬉しいですーー!
青森では紫陽花はまだ蕾なのですね。
それでは、これからがオタノシミ。
鮮やかな緑色と対比する花びらの色はすごくきれいですよね。ほんと大好きな花です。
そして、甘精堂さんとお知り合いとは!
いつか昆布ようかんも紹介する予定です。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/06/16 14:55 * edit *

■Lunitaさん
ブログ、拝見してましたー!
コメントありがとうございます。
茅ヶ崎公園の咲きっぷりも見事ですね。
きれいです。
で、ほんと昨日は残念。その前の寄り道がおおすぎて間に合わず、
明月院の門の前で歯をぎりぎりしてました。


ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/06/16 14:59 * edit *

はじめて、お邪魔します。
先日は船上パーティー楽しかったですね。
実は私も15日は明月院に居ました。
元勤務先の仲間達「関東遺蹟研究会」定例ハイキングに参加していました。鎌倉は特に紫陽花の頃は、雨の日でも観光客は途絶えませんね。「雨もまた楽しい」ですね。

鎌倉の徒歩愛好家 #- | URL | 2006/06/21 10:01 * edit *

■鎌倉の徒歩愛好家さん
同日に明月院に行っていたのですね。
鎌倉はハイキングコースがたくさんあって
いいですよね。
雨の紫陽花を横目にしながら、ゆるゆる歩くなんて風流ですー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/06/21 23:59 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/46-826bffde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

